• 締切済み

ストレスと過食症について

783KAITOUの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

過食症は、家の外の社会(学校、仕事、人間関係等)との関わりの中でストレスが発生した場合、そのストレスを社会的な対象にぶっつけるわけにはいきません。そこで、誰もが止めることが出来ない、それは止めた方が良いですよ、それをすると犯罪になりますよ。と、言われない方法でストレスを解消しようとします。それが、食べる、という事です。ものを食べると何となくホッとするような安心感を受け取れます。この安心感を得るために過食します。 しつこくいいます。人は何でもない事なのに、自分はストレスを感じる。そのストレスの解消の方法が分からない。と、いうとき、誰もが中止しなさいとは言えないことをして一時のストレス解消を試みている。それが過食です。食べているときの安心感はすぐに消えるので何度も食べます。 原因は、父親との関係が希薄だったことにあります。父親が家に居なかったのか、いてもしゃべらなかったのか、単身赴任で顔を合わす機会がなかったのか、或いは病気だったのか、色々なケースが想定されます。これらの事によって父親から世の中のこと(社会性)について学習できなかったのです。 その結果、あなたが単独で社会と係わるようになると自己流の方法で係わるので、世の中のルール・秩序から逸脱するようになります。そこで、おかしいそんなはずではないのに、何となくみんなと離れているような気がする。等々の違和感を覚えるようになります。これがいわゆるストレスです。 ではどうすればいいのかです。抽象的な言い方になりますが、もの事の仕組み、成り立ち、順序、法則、男女の性の違いによる社会的な役割、等々をよく理解されてそのように振る舞う事です。少し具体的にいえば、計画を立てる。決まりを分かって守る。挨拶の言葉を自分の方からいう。メモを取る。等々の事を自覚的に実践すれば過食症は治ります。すぐにあきらめない事が肝心です。もの事の思考方法は薬では治りません。

rrrrrin10
質問者

お礼

少し難しいお話ですね;_;計画をたてれば過食症は改善されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ストレスによる過食 暴食がとまりません

    22歳の男です。 一人暮らしをしており、仕事を二つ掛け持ちしています。 月~金 週五日 9:00~17:00 事務仕事 月水木土日 週五日 22:00~6:00 夜勤の接客仕事です。 お金がどうしても必要な為仕方なくやっているのですが、肉体的にギリギリで、何とかこなしている状態です。 睡眠時間もほとんどとれない為、ストレスがたまってしまい、 食で発散している状態です。今は食べることしか楽しみがありません。ちなみに酒、タバコはしません。 問題なのは食べる量です。このところ異常な量を食べるようになってしまいました。 量として例えるなら一回でコンビニ弁当5つに菓子パン10個くらいは普通に食べてしまいます。 食べると言うより限界まで必死に詰め込む感じです。食欲が暴走してしまっています。 自分でもおさえられないんです。甘い物や油っこい物など、一日中食べることばかり考えています。 自分は元々太りやすい体質ではなく、今まで身長166cmで体重は50kgにやや満たないスペックで、食事内容を気にしたことはない人生でした。 しかしさすがに最近の過食により半年程で約10kg増え、腹は出てきて顔もパンパン、服も着られる物がほとんどなくなりました。 体が重いです。もちろん今も進行形で太っていっています。 私としては、このストレス発散の過食を辞めたいのですが、意志だけではなかなか辞めることができません。 この過食が私の今一番の悩みです。太った事でさらにストレスがたまるという悪循環にはまっています。 正直、嘔吐に手を出そうかと最近は考えています。 何か良い手立てはないでしょうか。どなたがご回答よろしくお願い致します。

  • ストレスによる過食

    2年前くらいから過食症っぽい症状がつづいています。一度は精神科に行ったこともありますが、半年くらい薬をもらい通ってましたが効き目はあまりありませんでした。 食欲抑制剤とかも試してますが効く時と効かない時があり、割と波があって、なんとか治まったりする時もあるのですが、また結局繰り返してるのでずっと悩んでます。 とにかくストレスを食で解消することをやめたいのですが、本当に食べてる時が一番快感で、食べないとやってられないという気持ちでいっぱいになり、特に一度に沢山食べることで心が満たされる感があります。他に本を読んだりゲームをしたりして気を紛らわそうとしても、食べないとイライラしてなにも集中できず、過食してしまいます。 でも本当はやめたいし、ずっとこの事で悩んでます。 結構長い間どうしたらいいか考えてるのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 過食

    やや軽い過食に悩んでいます。 ここ1ヶ月ぐらいで 4キロ太ってしまいました… 今、受験生なので 予備校から帰ってくると 10時30分に なってしまいます。 予備校でご飯を済ませているのですが、家につくと無性に食べたくなりいらいらします。 そして食べると 罪悪感でまたイライラと 悪循環になってます… お腹が減っているわけではなくただ食べたいんです。 この場合どうしたらいいんでしょうか? おすすめの方法がありましたら、回答お願いします(;_;)

  • 過食以外のストレス解消法を

    私は、現在専門学校に通っている女のこです。 4年前ダイエットをはじめたのがきっかけで、過食するようになりました。太っていく自分の外見ばっかり気になって、学校生活にも支障をきたしています。こんな自分を変えたくて、ダイエットを繰り返しているけど、いきつくところは、ストレスで過食してしまう感じです。生活習慣も乱れていて、ここ何年か、三食ちゃんとしたご飯をしっかり食べたことはあまりありません。だいたい、昼、莫大な量を食べ、夜は抜き、という感じで、とても乱れています。いつからか食生活をコントロールするのができなくなっていました。 ストレスをぶつける矛先を食べ物ではなく、なにか違うかたちでストレスを解消したい。 もっと自分の感情や生活をコントロールできるようになりたいです。 誰かおしえてください

  • ストレスが溜まりやすいです。過食。

    今まで小学生の頃から体系を気にして、食べることには人一倍すごい敏感でした。 常にダイエットして居たのですが、中学、高校時代、嫌なことがあったり、ストレスが溜まると過食に走ることが多々ありました。綺麗でいることを常に努力していたので、スタイルは良いとよく言われてました。 そして最近なのですが、悩みが色々積もって、イライラ、寂しさを和らげようと過食に走るようになってしまいました。 丼物のお弁当、アイス、パン4.5個、お菓子、etc、!とか、気持ち悪くなるまで詰め込み、下剤を使います ちょっと体重が増えたらそれが罪悪感で、太った自分を外にさらけ出すのが嫌で、友達との約束を急にキャンセルしたり、誰にも会いたくなくて家に引きこもってしまいます。 それじゃいけないと思い、コンビニ、スーパーへは極力行かないようにしてるのですが、、今度はご飯を1度炊いたら、全て食べるようになってしまいました。 見た目は普通だよ!と皆言ってくれますが、 私の中ではスタイル良くいたいので、本当に自分が気に食わないのです。 1番は無性な寂しさで食べてしまんだと思います。 最近、頭の中がむしゃくしゃするし、夜は寝つき悪くなったし、 人に対して気遣いができなくなったり、ちょっとした発言なのに気にしてしまって、イライラしてしまいます。夜も寝付けなくなってきました。 引きこもって1ヶ月です、年に何回かこんな風に堕落してしまいます。 悩みを人に言えないせいか、(これには色々トラウマがあってそれが原因です)結構ストレスを溜め込んで、一気に爆発してしまうタイプです。 中学時代は家庭の悩みが理由で、自傷。パニックみたいなもの。過呼吸。過食。薬品を飲む。笑えなくなってしまったことがあり、塞ぎ込んでしまったことがあります。 この時カウンセラーに連れて行かれましたが、何も話せませんでした。 18の時にもストレスが溜まりすぎて、薬とお酒を飲み救急車で運ばれ入院したことがありました。 長々となってしまいましたが、 強くなれる方法や、病院へ行くべきか行かないべきか、 身近に重度の精神病を持っていた人がいたので、その人みたいになりたくない。という気持ちが強いです、そして、精神科がこわいです。 改善策があれば教えてください。 それか、こういう症状は、みんな言わないだけで普通に経験してることなのですか? 文章おかしくてすみません。 よろしくお願いします

  • 過食症の治療

    私はストレスが溜まるとたくさん食べてしまいます。 食べないとずっと不安だったり、いらいらしてしまいます。 何度も他のことで気を紛らわそうとしましたが、食べること以外でストレスを発散できません。 吐くことはしないので太る一方で、過食してしまった後はまた太ってしまうという罪悪感で自分が嫌になります。 最近、会社でのストレスと帰宅してからも家族からひどい扱いを受け、精神的に不安定で症状がひどくなっています。 どうしたら過食を止められるのでしょうか。 治療法や克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 過食症

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

  • 過食症の治し方について

    私は吐けない過食症です。 拒食と過食の繰り返しです。 過食すると拒食するのでなんとか体重はキープしてます。 けれど、拒食をするからまた過食をしてしまうだけで、三食食べていれば治る。 という事をよく聞きます。 または、ストレスをなくせだとか・・・ そこで、最近1週間ほどは過食をしてしまっても、きちんと三食食べるようにしているのですが、 太っていく一方で過食も治まらず、インターネットの簡易なチェックですが、 鬱病だと判断されてしまいました。 今、とても不安です。 また太るのが怖いので拒食してもいいのですが、それよりも治したいので 三食食べる事を続けております。 けれどやはり、この方法が正しいのか不安でたまりません。 このまま治らず太り続けたら・・・と。 ですので、過食症が治られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

  • ストレス食い

    女子大生です。 今日、とても気分が落ち込んでいらいらしていて、 一蘭のラーメン、ごはん、 ビーフシチュー、スープ、トッポ一箱、チョコモナカジャンボ、エクレア、板チョコ一枚を一度に食べました。 苦しいです。気分が落ち込んだり、イライラすると、いつもかなり食べてしまいます。 そして罪悪感でさらにイライラしてしまいます。 こんな状態がもう2年も続いています。辛いです。 吐いてはいないので過食症ではないとは思います。 ですが、自分のストレスをうまくコントロールできません。 どうしたら良いでしょうか。 自分に自信もなく、いつも周りから責められ、嫌われている気がします。

  • ストレスからくる過食をやめたい(長文です)

    ストレスからくる過食をやめたい(長文です) 今大学3年の女です。158cm67kgの肥満体形です。 肥満の原因は『過食』です。 私はもともと食べることが好きで、人よりも食べる量が多いです。間食もだめだとは思ってはいますが、毎日のようにとくに深夜にしてしまいます。 こうした過食を行っているのも、ストレスが大きく関係していると思っています。 今、私は就職活動中で、なかなか上手くいかずに悩んでいます。ですが、その悩みを上手く人に伝えられず、自分の中にためてしまいます。 一人暮らしで身近に家族も、頼れる友人、恋人もいません。たとえ、家族が親身に相談に乗ってくれても、気持ちは晴れません。 結果、その悶々とした悩みを吐き出すため、過食に走るのです。(深夜はとくにさびしくなるので、不安で仕方がなくなり、食べてしまいます)1年で10kg太ってしまいました・・・ 原因が分かっているのなら、食べ物を買わない・食べないなどの努力をすればいいのですが、ルーズで忘れっぽく、だらしがない性格なので、続きません。 21才にもなって、こんな状態で、本当に恥ずかしい限りです。 最近は今の自分から逃げること(つまり死です)ばかり考えてしまいます。 どうしようもなく、ネガティブでだめな人間です。 私はどうすればこの負の状態から抜け出せるのでしょうか?知恵を貸してください。