解決済み

私でも就職できるでしょうか?就職したいです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7908311
  • 閲覧数325
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。

24歳の女性で、今年4月から博士課程に進学します。

しかし、本当は就職希望でした。修士の新卒で就職活動をしていたのですが、内定が取れず、博士に進学することになりました。

でもやはり就職したいし、しなくてはならない気持ちがあるので、博士卒業後は企業に就職することを考えております。ポスドクにはなりたくありません。

去年の下半期に、私が内定をもらえなかった理由を自分なりに考察してみたら、以下のようになりました。

―学生生活におけるスペック―

・私立の一流とされる大学・大学院に進学。ただし付属高校からの内部進学のため、ほかの大学生と比較して基礎学力がないと思われる。
・資格はTOEIC750と英検2級のみ。
・大学時代にサークルには所属していなかった(両親の反対にあいました)
・バイトも教授が進めてくださったものしかしなかった(自分はバイトをしたかったのですが、これもやはり両親が断固反対でした)
・現在所属している研究室へは、修士入学時に入ったので、一般的な修士学生より研究の進行度が低かった(現時点では修論は書き終わり、博士課程においてやってみたいと考えている研究の計画を自力で何とか考えている(もちろん教授と相談をしながら))

―性格におけるスペック―

・与えられた仕事は完璧にやる。夜遅くなろうとも疲労困憊の直前になっても最後までやり遂げる
・上司や部下との関係は、基本的には大事にしてゆきたいと考えている。特に上司に対しては礼儀正しく接するように努力している(「礼儀がいい」「育ちがいい」などと評価されることが多い)
・研究活動でも、その他の活動でも「受け身」であることが多い(と教授や先輩に指摘されました)。自分の考えで行動を起こすことに自信がない
・対人関係はあまり巧みではない。研究室内の人から嫌われないように、かつマイペースに何とか日々をやり過ごしている状況
・自分自身口下手である。「何が言いたいのかわからない」と言われないように、複雑な内容の話をするときには頭の中でかなり推敲してから発言する
・実験やその他の仕事がスムーズに進まないとかなり焦ってしまう(「焦りすぎ」「パニくりすぎ」とよく上司に言われてしまう)
・負けん気が異常なくらい強く、本音では「自分が断トツで一番でないと気が済まない」。自分より目立つ人物がいると少なからず嫉妬の対象にしてしまう。これゆえに時々ハチャメチャな行動をしでかしてしまうケースがある(周囲はこの部分を「天然」と評価していますが…)
・やや早口で滑舌があまり良くないために何度か聞き返されることがよくある

私は製薬会社の研究職を第一志望としているのですが、そのためには自発性・自主性を磨く必要があると、自分自身では考えております。
しかし恥ずかしながら、どのようにしたら自主性が磨かれるのか具体的によくわからないので、どのようなことに気を付ければよろしいでしょうか?
また、自主性以外に身につけたり修正したりする必要がある部分・スキルがあると思うのならば、どうか教えてくださいますでしょうか?
なお、製薬会社でなくとも、日用品や食品などといった、研究に関係のある企業ならばOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

申し訳ないのですが、貴方は研究職には向いていません。
今の御時世、誰でも院に進めてしまうので勘違いする人も増えているのですが
院(修士・博士)に入れた・進んだからといって、誰しもが研究職になれる訳ではないのです。
院に入れた・進んだからといって、誰しもが研究職の適性がある訳ではないのです。


貴方の性格や行動の問題点は

「自主性に乏しいのに、自己顕示欲が強い」
「見栄っ張り」
「協調性に欠ける」
「言われた事しかしない」
「言われた事をしているだけで満足」

です。

>自分より目立つ人物がいると少なからず嫉妬の対象にしてしまう。
>これゆえに時々ハチャメチャな行動をしでかしてしまうケースがある
>(周囲はこの部分を「天然」と評価していますが…)

これ、「天然」というレベルではないですよ。周囲が相当オブラートにくるんで評価しているのです。
周囲から見て「恐ろしく幼稚」「かなり子供じみている」のを「天然」と言っているだけです。
こんな「人間関係上、危険人物・要注意人物」が
周囲との協力・連携の上で難度の高い仕事に取り組む「研究職」なんて無理ですよ。

「自分の考えで行動を起こす事が出来ない」「受け身の行動ばかり」で、
どうして「未知の分野を開拓する」「新たなものを生み出す」という研究職が勤まるのですか。

貴方に出来るのは、
「誰かがお膳立てしてくれた物事の遂行」
「誰かが中心となって進めている物事の手伝い」
「決められた単純作業の遂行」
それはつまり「研究職」ではなく「実験助手・実験協力員」位の話でしょう。

貴方が修士で就職が決められなかったのは
「サークルに入っていなかったから」でも
「バイトをほとんどした事がなかったから」でも
「他の学生よりも研究進度が低かったから」でもありません。

貴方が大学・大学院時代にサークルに入っていても
もっとバイトをしていても
研究進度が他の学生と変わらなくても
「研究職」として採用される事はなかったでしょう。

それは、「貴方には、研究職に対する適性がないから」です。

貴方は「自分が内定を取れなかった理由」を「自分なりに考察」されていますが
この程度にしか考察出来ない人に「研究職としての適性」があるとは到底思えません。
自身の改善点を「自発性・自主性を磨く必要がある」としか考えられない所も
「研究職への適性の低さ」が見て取れます。

実験は楽しくて、人との関わりが少なくて、口下手でも何とかなるし
言われた事だけちゃんとやっていれば結果が出せて。
しかも他人から「カッコイイ」「凄い」「頭良いんだ」等と言われる・思われる。

貴方は、「研究職」をそんな風に「誤解」していませんか。

貴方が改善すべきなのは「自発性・自主性」だけではありません。
他に何があるのか(寧ろ、それが重要なのに)、それに気付けない人には
到底「研究職」は不向きです。
補足コメント
noname#173562

そうですね…あと、人付き合いをもっとよくしなくてはならないとは思います。
特に自己顕示欲が強すぎる部分を治さなくてはならないとは思いますね…
最近は、周囲との和を崩さぬように、ムカついても極力抑えるようにはしています。
ハチャメチャなことをやらかすのは高校時代で卒業し、今は人間関係においては、このような努力をしています。
投稿日時 - 2013-01-24 15:19:52
お礼コメント
noname#173562

研究職は向いていないんですね…残念です。
今まで自分に甘かった気がします。
もっと就職・職業について調べて、自分に合った仕事が見つかればいいなと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-01-24 17:02:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (53/209)

なんていうか。
基礎学力云々は置いといて基本的な国語力とか微妙な点があるかもね。
ここに書いてる内容だけで。

~のスペックって二つ書いてるけどスペックじゃないし、「○○してゆきたい」は書く文字ではない。「○○していきたい」と書くべき。
上司に対して~努力している。って今の貴方に上司居ませんよね。
先輩か先生、あるいは目上の方々。
書いている内容が内定が取れなかった理由と挙げているのにデメリット一覧でもないしかといって長所短所でもない…
最終的な質問は自主性自発性を身につけるって、上の説明要らないし…

ここに書いてる事が全てとは言いませんが、就職課にエントリーシートの添削相談からやり直した方がいいレベルです。
企業側は新卒なんかぶっちゃけ誰でもいいからマイナス点を探します。
サークル無し、バイト無しは究極どーでもよくって、最後に見比べた時の材料くらいなものです。
研究の進行が~とかも就活の段階で時系列で提出してないんでしょ?なら無関係。
当たり前の事を当たり前に出来て成績が可以上の学生は吐いて捨てる…は言い過ぎでも、普通にいます。
ちょっと何言ってるかわかんないけど採用してみようなんて企業はブラック企業だけです。(勿論、そんなとこ受けてないから内定がなかったのでしょうが)
面接本番は粗がでるのは仕方無いけど文章でこれ程粗がでるのは結構マズイかと。
お礼コメント
noname#173562

わかりました、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-01-24 15:24:39
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ