• 締切済み

Access2010 コンパイルエラーの解決策

非常に困っております。 どなたか、解決方法を教えて頂きたく、お願い申し上げます。 初心者の為、わかりやすいご説明いただけますと助かります。 ★客先から頂いたAccessファイルで、以下エラーメッセージが表示されます。 「次の非表示モジュール内でコンパイルエラーが発生しました:From_F 500 マスタ 管理画面  このエラーが発生するのは、一般的に、コードがこのアプリケーションのバージョ ン、プラットフォーム、又はアーキテクチャと互換性がない場合です。このエラーを 修正する方法については、[ヘルプ]をクリックしてください。」 ⇒ヘルプをクリックするも、何も書いておらず、ヒントもありません。 ⇒このファイルは、大元(親)Accessと編集・更新用(子)Accessを別ファイルでリ ンク設定し、使用する物であり、当方は編集・更新用のAccessしか開けず、そこでこ のエラーが発生し、先に進めない状況。 ⇒エラー発生は、編集・更新用(子)Accessから、大元(親)Accessへリンク先を設 定しようとした際に発生したエラーです。 ★構成 このAccessデータは、XP、office2003で作成されたものであり、 当方のPC環境は、XP,office2010です。 作成者にも、エラー内容を問い合わせたものの、原因不明。 ★質問事項 ・このエラーの解決方法 ※何かの互換性が原因であっても、出来ればPCは変えたくありません ※リンク設定するのですが、大元(親)Accessは会社のサーバに保管し、編集・更新 用(子)Accessは個人PCローカルに保存予定です。遠すぎて影響は大丈夫か心配です (後で、ファイルが壊れる…など)

みんなの回答

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

もしかして、もしかしたら・・・ From_F 500 マスタ 上でリンク設定を行おうとして そのフォームにリストボックスが有って・・ なら 昨年のセキュリティ アップデートの影響かもしれません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-access/%EF%BC%98%E6%9C%88%E5%88%86%E3%81%AEwindowsupdate/47dec551-f4df-4c9a-b78c-b5a3e2f4f71e?page=1 http://support.microsoft.com/kb/2687441/ja 初心者さんという事なので、上記リンクを作成者さんに読んでもらって 確認してもらってください。 出来ることならAccess2010のACCDB形式で作成して欲しいところです。 あなたと客先から頂いたAccessファイルと作成者の関係が不明なので どうこう言えませんが、 社内にAccessに詳しい方がいないと非常に苦労されると思います。 もし、あなたが任されてしまったのなら『絶対に責任は取れない』ことを 上司や同僚に、骨の髄まで納得してもらう必要があります。 はるかに堅牢なSQLServer とか Oracle とか MySQL とか・・・の 導入を検討されることを強くお勧めします。 (構築・メンテは外部委託で!あなたは単なる窓口程度にて) Accessで取りあえず進めざるを得ない場合は、 世代バックアップを頻繁にとって不測の事態に備えるべきです。 それでもバックアップ後からの更新データの保証は出来ませんけど。 データベース自動バックアップ関数 (FSO) http://www.moug.net/tech/acvba/0070012.html ↑も作成者さんを上手におだてて、組み込んでもらってください。

orange8800
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼致しました。 ご丁寧な解説いただいて、ありがとうございました! 大変参考になりました。 言い方が間際らわしくて申し訳なかったのですが、作成者では無く、ファイルを提供して頂いた方へ聞いてみただけで、もしかするとソフト化は外部委託の可能性もあり、近しい関係ではないのです。 出来れば、同じエラーに遭遇し、原因がコレと判明した事例があれば、それを持って話を持って行ければと考えておりますので、引き続きいろんな方からアドバイス頂ければと思います。 しばらくお時間頂いて様子を見させてください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ACCESS2000で実行エラー

    現在、ACCESS2000で作成されたadpファイルの中身を確認しようとしております。 これは、WINDOWS2000+ACCESS2000で作成したもののようです。 で、WINDOWSXP+ACCESS2000のPCで開こうとしたのですが、 「データベース ウィンドウを作成できませんでした」 のようなエラーが発生し、開くこともできません。 これは、どうやって解消すればいいでしょうか? 別の、WINDOWS2000+ACCESS2002では無事開けたので、作業が進めるのですが、上の環境でもみたいので解決したいのです。 まずは、実行できなくてもいいので、ソース閲覧やフォーム表示をしたいのです。 よろしくお願いします。

  • Access2000で新しい形式のファイルを開きたい

    Accessの新しい形式のファイルをAccess2000で開くにはどうすればよいでしょうか。(ファイルが開けないので2007形式かどうかわからないのですが、、その他のOffice(Wordとか)の互換プログラムはMicrosoftサイトにあったのですが、Accessのは見つかりません) 困っているので、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • アクセス2010とエクセル2003の相性について

    会社のPCが新しくなって困ったことが発生しました。 エクセルのビボットテーブルにアクセスのクエリを紐づけて、 売上データを毎月更新していました。 新たにエクセルから外部データを読み込む方法で作成しようとしたところ、 「`accdb.`のかっこの使い方が正しくあません。」いうエラーがでてしまいます。 対策をご存じの方がいたら、教えてください! よろしくお願いします。 XP→win7 Office2003→同じ Access1997→Access2010

  • Accessでエラー

    OS:XP Professional Access:2000 ODBCリンクテーブルに対してAccessで追加クエリを実行すると、memory allocation errorが発生しました。 そのためPCのメモリを増設(256→768)し、bios画面でも認識されたことを確認しました。 が、errorは収まらず困っています。 このエラーを収束させるには、どうすればいいのでしょうか。

  • word 2010でコンパイルエラー

     word 2010でコンパイルエラーが発生します。ヘルプには次のメッセージが出ます。対処方法教えてください。 非表示モジュール <モジュール名> 内でコンパイルエラーが発生しました。 アプリケーション情報 保護されているモジュールにコンパイル エラーがあります。このエラーは、保護されているモジュール内にあるため、表示できません。 このエラーは一般に、実行中のアプリケーションのバージョンまたはアーキテクチャにコードが対応していない場合に発生します (32 ビット版の Microsoft Office アプリケーションを対象としているドキュメント内のコードを 64 ビット版の Office で実行しようとした場合など)。 このエラーの原因と解決方法は次のとおりです。 エラーの原因: このエラーは、VBA コード中の保護されている (非表示) モジュール内にコンパイル エラーがある場合に発生します。該当モジュールが保護されているため、問題となっているコンパイル エラー自体は明示されません。 解決策: ドキュメントまたはプロジェクト内の VBA コードにアクセスできる場合は、該当するモジュールの保護を解除してコードを再実行し、問題となっているエラーを確認します。 ドキュメント内の VBA コードにアクセスできない場合は、ドキュメントの作成者に問い合わせ、非表示モジュール内のコードを更新するように依頼してください。

  • アクセスのクエリでコンパイルエラーが出ます。

    出るエラーメッセージは 『クエリ式:'Mid([T_住所]![集計],1,2)'のコンパイルエラーが発生しました。』 クエリに書いた式は、フィールドの欄に、 『県コード:Mid([T_住所]![集計],1,2)』 です。 さて、いろいろやってみると、式、自体には、誤りはないようです 新しく、MDBファイルを作り、そこに問題のクエリと 実行に必要なテーブル関係を、外部ファイルの取り込みでインポートして 実行すると、エラーなく実行されます。 すると、MDBファイルの環境に類する違いによるもの ではないか、と想像するのですが、・・・ よろしくおねがいします。 尚、WinXP/ACCESS 2003

  • アクセス:数値フィールドがオーバーフローしました。(Error 3349)

    Access2003/SP2にて、選択クエリ実行時に発生します。それも必ず毎回ではなく、あったりなかったりです。 元テーブルはExelからのリンクです。大体4000~5000行のデータとして、列は12あります。 エラーボックスの「ヘルプ」を開くと 「Btrieve フィールドのデータが大きすぎるため、アプリケーションで表示できません。」 とあって、それをグーグルで検索したんですが解決策を示す情報がないのです。 さらにヘルプ情報を詳細で表示すると長ったらしい文章なんですが、ようは何処かのデータベース(WindowsSharePointとか)から拾ったデータの場合におきる、様なことでした。 ですが元テーブルのリンクはExelなので、当てはまらないのです(と思います)。 最適化もしてみましたが意味がないみたいです。テーブルがリンクのためプロパティ変更も出来ないし・・・ クエリを一つのAccessデータベースで作ったり削除したり、テーブルもとっかえひっかえしたのがいけないのでしょうか。 すごく困ってます。 なおAccessデータベースは他の人とは共有していません。デスクトップ上にあります。 分かりそうな人が周囲に居ないので、ぜひお知恵をお貸しください。

  • Office 2013 EXELでエラー表示

    今回Office2013Proをインストールしました。 使用環境はWin8.1(64Bit)です。 今まで使用していたのはOffice2003でしたが、新規インストールに伴い アンインストールしています。 <問題> (1)ファイルを開く時に以下のエラーメッセージが出ます。    次の非表示モジュール内でコンパイルエラーが発生しました。:AutoExecNew    このエラーが発生するのは一般的にコードがこのアプリケーションのバージョン、    プラットフォーム、またはアーキテクチャーと互換性がない場合です。このエラーを    修正する方法については[ヘルプ]をクリックしてください。 (2)ファイルを閉じる時に以下のエラーメッセージが出ます。    次の非表示モジュール内でコンパイルエラーが発生しました。:DistMan    このエラーが発生するのは一般的にコードがこのアプリケーションのバージョン、    プラットフォーム、またはアーキテクチャーと互換性がない場合です。このエラーを    修正する方法については[ヘルプ]をクリックしてください。 インストール後一番最初に開いたファイルは2000か2003で作成したファイルです。 その後2013で作成保存したファイルでも同じようなエラーになります。 「ヘルプ」をクリックしても開かれたページには同じタイトル表示はあるものの中身が 何も記されていません。 URLで検索して関連内容を一読しましたが良くわかりません。 古いソフトとの互換性の問題ならまだしも、2013で作ったファイルも同じような エラー表示がでるのはなぜでしょうか? ただ、エラー表示を無視して進めば新旧ファイル共に開くことはできます。 困っておりますのでどなたか分かる方はご教授宜しくお願い致します。     

  • アクセスでエラー・・・

    現在サブフォームを作っていました。 そのサブフォームには、ドロップダウン(?)の▼があります。 そこをクリックすると、項目が選べるようにしてみました。 ですが、実際に選んでみると、「”LinkMasterFields/リンク親フィールド”プロパティの設定でエラー‘オブジェクトまたはクラスがこのイベントセットをサポートしていません。'が発生しました。」というエラーが出てしまいました。 どうすればよいのかがわかりません。 よろしくお願いします。 AccessのバージョンはXPです。

  • ACCESS2000でトラブル発生です。助けてください。

    今現在ACCESS2000を使ってます。 ある日突然以下のようなエラーが発生して一部 のフォームの機能が使えなくなりました。(使えるものも あります。) 「ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネット ワークへの接続が切断されている可能性があります。」 OKボタンを押すとコードが出てくるのですが別におかしな ところはありません。 それにエラーメッセージのネットワークへの接続って 言ってもネットワーク関係(リンクも含めて)は使用しておらず、ACCESS単体で 使ってます。修復も実行しましたし、アプリの自動修復機 能も使ってみましたがやはり変わらずです。 これはいったいどういうことなのでしょうか? どなたか助けていただけませんか?

専門家に質問してみよう