• 締切済み

Access2010 コンパイルエラーの解決策

非常に困っております。 どなたか、解決方法を教えて頂きたく、お願い申し上げます。 初心者の為、わかりやすいご説明いただけますと助かります。 ★客先から頂いたAccessファイルで、以下エラーメッセージが表示されます。 「次の非表示モジュール内でコンパイルエラーが発生しました:From_F 500 マスタ 管理画面  このエラーが発生するのは、一般的に、コードがこのアプリケーションのバージョ ン、プラットフォーム、又はアーキテクチャと互換性がない場合です。このエラーを 修正する方法については、[ヘルプ]をクリックしてください。」 ⇒ヘルプをクリックするも、何も書いておらず、ヒントもありません。 ⇒このファイルは、大元(親)Accessと編集・更新用(子)Accessを別ファイルでリ ンク設定し、使用する物であり、当方は編集・更新用のAccessしか開けず、そこでこ のエラーが発生し、先に進めない状況。 ⇒エラー発生は、編集・更新用(子)Accessから、大元(親)Accessへリンク先を設 定しようとした際に発生したエラーです。 ★構成 このAccessデータは、XP、office2003で作成されたものであり、 当方のPC環境は、XP,office2010です。 作成者にも、エラー内容を問い合わせたものの、原因不明。 ★質問事項 ・このエラーの解決方法 ※何かの互換性が原因であっても、出来ればPCは変えたくありません ※リンク設定するのですが、大元(親)Accessは会社のサーバに保管し、編集・更新 用(子)Accessは個人PCローカルに保存予定です。遠すぎて影響は大丈夫か心配です (後で、ファイルが壊れる…など)

みんなの回答

• nicotinism
回答No.1

もしかして、もしかしたら・・・ From_F 500 マスタ 上でリンク設定を行おうとして そのフォームにリストボックスが有って・・ なら 昨年のセキュリティ アップデートの影響かもしれません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-access/%EF%BC%98%E6%9C%88%E5%88%86%E3%81%AEwindowsupdate/47dec551-f4df-4c9a-b78c-b5a3e2f4f71e?page=1 http://support.microsoft.com/kb/2687441/ja 初心者さんという事なので、上記リンクを作成者さんに読んでもらって 確認してもらってください。 出来ることならAccess2010のACCDB形式で作成して欲しいところです。 あなたと客先から頂いたAccessファイルと作成者の関係が不明なので どうこう言えませんが、 社内にAccessに詳しい方がいないと非常に苦労されると思います。 もし、あなたが任されてしまったのなら『絶対に責任は取れない』ことを 上司や同僚に、骨の髄まで納得してもらう必要があります。 はるかに堅牢なSQLServer とか Oracle とか MySQL とか・・・の 導入を検討されることを強くお勧めします。 (構築・メンテは外部委託で!あなたは単なる窓口程度にて) Accessで取りあえず進めざるを得ない場合は、 世代バックアップを頻繁にとって不測の事態に備えるべきです。 それでもバックアップ後からの更新データの保証は出来ませんけど。 データベース自動バックアップ関数 (FSO) http://www.moug.net/tech/acvba/0070012.html ↑も作成者さんを上手におだてて、組み込んでもらってください。

orange8800
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼致しました。 ご丁寧な解説いただいて、ありがとうございました! 大変参考になりました。 言い方が間際らわしくて申し訳なかったのですが、作成者では無く、ファイルを提供して頂いた方へ聞いてみただけで、もしかするとソフト化は外部委託の可能性もあり、近しい関係ではないのです。 出来れば、同じエラーに遭遇し、原因がコレと判明した事例があれば、それを持って話を持って行ければと考えておりますので、引き続きいろんな方からアドバイス頂ければと思います。 しばらくお時間頂いて様子を見させてください。 よろしくお願い致します。