• ベストアンサー

年金の借り入れについて

年金を借りることに付きまして教えてください 年金支給生活の夫が、年金を前借した場合、返済はどのような方法で行われるのでしょうか その方の生涯年金から毎月差し引かれるのでしょうか また、全額返済できなくて亡くなられた場合、配偶者への遺族年金の額は減らされるのでしょうか よろしくお願いします

noname#15451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutamu2
回答No.1

以前と変わっていなければ・・・。 返済は年金からされます。半額償還か、全額償還。全額償還を選ぶと返済が終わるまで年金は1円も振り込みされません。半額償還を選ぶと半分だけ振り込まれます(残り半分は返済に当てられます)。 なので、年金で生計と立てていらっしゃる方は、あまりこの借入を利用されない方がいいのでは・・・と思います。他に収入があり、そちらで生活できる方はいいかと思いますが。。。 返済途中で、お亡くなりになった場合ですが、申し込み時に信用保証協会の利用を申し込んでいれば、残額は保証がおりますので、支払わなくて大丈夫です。申し込み時に保証料はかかりますが。保証協会を利用しない場合は、連帯保証人を立てての申し込みになりますので、死亡された場合は保証人になった方が残額を払わなくてはなりません。 遺族年金の減額についてはわかりません。(多分変わらないかも) 私が知っているのは、1年前の情報なので制度が変わっていたらゴメンナサイ。 詳しくは年金の振込み銀行(郵便局で受け取ってる場合は最寄の銀行)に問い合わせてください。

質問者

お礼

おはようございます 年金借り入れの事、詳しく教えていただきましてありがとうございました それにしましても、老後に返済する事は大変なことですね 重ね重ね御礼申し上げます

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

自信なくおっしゃっていますが、#1の方のご回答の通りです。 ・支払いは受け取る年金の全額or半額が返済に回ります。  生涯ということはなくて、返済完了するまで続きます。 ・返済途中でなくなった場合は、  ->保証協会から保証の場合は保証協会が弁済して完了  ->連帯保証人をたてた場合は連帯保証人が弁済して完了 ・遺族年金は別の物なので、規定の金額が支払われます。(借金の影響はない) 詳細は社会福祉・医療事業団でお聞き下さい。(社会保険庁の該当URLを付けておきます) では。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/in005.htm
質問者

お礼

おはようございます 年金借り入れの件、教えていただきましてありがとうございます また、とても理解し易いご説明で参考になりました 心から御礼申し上げます