• ベストアンサー

頭皮に炎症がある?

髪を切りに行くと理容師に『頭皮が荒れてるよ?大丈夫?』といつも言われます。最初はシャンプーを売りつけるためのサービストークかとも思ったのですが…店を変えても言われます。しかし最近抜け毛が多いので皮膚科を受診したのですが、頭皮の状態についての言及はありませんでした。抜け毛の量が少し多いかな…?と言われたぐらいです。 昔から皮膚が弱く高価なシャンプーを試したり、天然の石鹸シャンプーを使ったりもしましたが慢性的な痒みと頭垢があり非常に困ってます。頭皮専門(?)の医師診てもらった方がいいのでしょうか? ※携帯からなので非常に読みづらいですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.1

専門医で受診された方が良いと思います! 痒みがあると不快でしょうし、抜け毛も心配ですね… 香料・界面活性剤など入っていない、天然の石鹸…使ってるものは問題ないと思いますが、油分を取りすぎて皮脂がカサカサになっていませんか?それと頭皮はいつも清潔にして、頭皮に石鹸やシャンプーが残らないように充分すすぎましょう。

0kwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

0kwaver
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足ですが…何故油分を取りすぎると頭皮がカサカサになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#195731
noname#195731
回答No.2

No.1です☆ 頭皮に限らず“皮膚”には適度な油分と水分が必要なのです。“うるおい”を保つためです。 なので、(自分にとって)脱脂力の強い石鹸だと“うるおい”がなくなって乾燥してカサカサします。適度な“うるおい”を保ちながら汚れを落とせるのが一番です。あなたのカサカサは乾燥によるものか分かりませんから、これに当てはまるかは分かりませんが(^^;

0kwaver
質問者

お礼

すみません…私の読み違いでした。油分の取り去り過ぎを"摂り過ぎ"と取り違えていたため阿呆な補足をしてしまいました。近くに良い病院があるらしいので通院してみようと思います。

関連するQ&A

  • 頭皮の炎症

    こんにちは。 17歳の男子高校生です。 去年の冬から頭皮の痒みと抜け毛、異常なフケに悩んでいます。 髪は部分的にところどころハゲているのと、 つむじ周辺がとても髪がハゲています。 シャンプーが合わないと思い、 ほとんどのシャンプーを試しましたが全部合いませんでした。 今は水だけで洗っています。 皮膚科には脂漏性皮膚炎と言われました。 自分なりに調べていろいろ試しましたが、 日々抜け毛の影響が進むだけで落ち込んでいます。 男性ホルモンが関係していますか? (自分は周りに比べてはるかに多いほうなので) 顔の肌はにきびがほとんどできません。 いったいどうしたら元に戻せるのでしょうか? 原因も見当がつきません。

  • 頭皮の炎症? 赤くて薄毛が進行してきています・・・

    自分は2年前くらいから抜け毛が増え始めて、今では髪をかき上げると頭皮が丸見えな状態です。 皮膚科では塗り薬を処方してもらっていますが、赤い頭皮は一向に治りません。 頭皮が赤いといっても常時赤いというワケではなく、少し力を入れたり、動いたりすると頭皮全体が赤くなる感じです。 これはやはり炎症なのでしょうか? また、使っているシャンプーは皮膚科で推薦されたもので「フルフル」なのですが、これもやめたほうがいいのでしょうか?

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • 頭皮の痛みについて

    つむじの両わきの頭皮が痛みます。 だいたい片方だけです。 痛みはジッとしていれば痛まないときや、ジンジン脈を打つように痛いときもあります。 大体は髪を逆撫でるようにかきあげると痛みます。 最近ほぼ毎日のように痛むので気になります。 また抜け毛もかなりひどいです。 受診するとすればこれは皮膚科なのでしょうか?

  • 頭皮の炎症

    20歳 男 大学生です 最近頭皮の炎症が気になっています。よく見るとあかくなっているところが広範囲に見えるし、この症状は中学のころからありましたが今まで全然気にしていませんでした。 もとから髪は少なかったと思いますがそれ以上に減ってきたんじゃないかと思います。 家庭事情で学生時代はずっとストレスに苛まれていました。今はほとんどストレスに苦しむといったことはないです。強いて言うなら今こうして頭皮の悩みを抱えていることです。 近々皮膚科に行く予定ですがどうしても気になってしまい質問しました。 シャンプーは今ドゥーエといのを使っていますが、コラージュフルフルというシャンプーも良いらしいのて迷っています おそらく脂漏性皮膚炎?だと思います。 この症状は完治するのでしょうか。このまま若いうちに禿げていくのは絶対嫌です。 この症状が改善できる方法は何かないでしょうか? 今はマッサージとシャンプーのすすぎを丁寧にするようにしています。

  • 頭皮の突っ張り感と抜け毛

    二十歳の大学生、女性です。最近、急速に増えた抜け毛と頭皮の突っ張り感で悩んでいます。 シャンプー時に抜ける髪は平均70本程度、朝起きると枕元に10本は抜け毛があります。 それが、頭皮の突っ張った感じのするところに沿って抜けている気がするんです。 頭皮の突っ張り感を無くすには、どのようなケアが効果的なのでしょうか? 、頭皮に良いと聞いて、石鹸シャンプーと専用のリンスを使い始めているのですが、GPBシリーズなどの自然派シャンプーも迷っています。どちらが頭皮に良いでしょうか?

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 頭皮の痒みと抜け毛で困っています。

    頭皮の痒みと抜け毛で困っています。 1ヶ月くらい前から頭皮に痒みがあり、抜け毛がひどくなりました。 フケは無く、自分で見た限りでは頭皮に変わった事は無かったので様子を見ていたのですが、余りに抜け毛がひどく、先週の火曜日に皮膚科を受診しました。 診断は脂漏性皮膚炎でした。ぽつぽつと赤くなっているとの事でした。 薬を頂き、一週間ほどで痒みは完全になくなったのですが、相変わらず抜け毛は多く、全く減っていません。シャンプーの度にごっそり抜ける感じで、すっかり薄くなってしまいました。 一応、女ですので、胃が痛くなるほど気になります。 皮膚科の先生が仰るには、皮膚炎の為に毛根が痛み、脱毛しているとのことでしたが、一向に治まらない脱毛が辛くてしょうがないです。 同じような経験をされた方、又は知識をお持ちの方、こういった場合、どれくらいで脱毛は止まるのでしょう? また、他に脱毛の原因が在るのでしょうか? どんな事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 中性石鹸は頭皮にいいのでしょうか?

    こんにちは。石鹸シャンプーが頭皮によい、髪の健康にもよい、と聞いて、始めたのですが2ヶ月たってもごわごわするだけで、あまり目に見えてよいと思えませんでした。 先日【中性石鹸(PH5.5)】と書いてある石鹸を見つけて試したところ、すっばらしくさらっさらになったのです。 洗い流す時にも石鹸シャンプーのようなごわごわ/ぎしぎしも殆どなく、とっても気持ちのよいくらい髪がまとまるのですが。 これは石鹸シャンプーを続けて髪が改善されたというレベルではないと思うほど急な(嬉しい)変化なのです。 質問は、中性石鹸というのはつまり、髪の健康の為、頭皮のために本当によいものでしょうか? というのもいくら髪がさらさらになっても頭皮に良くないものは続けたくないので。 詳しい方教えてください。

  • 頭皮のことで真剣に悩んでいます。

    かなり悩んでいます。 30歳女性ですが、頭皮の脂性肌に悩んでいます。 洗髪は毎日のようにしていて、刺激の少ない炭シャンプーを使っていましたが、最近さらに痒みが出てきました。 もともと石鹸シャンプーに変えたかったのですが、洗髪後乾かすときに感じるベタベタ感(手ぐしをすると手にまとわりつく)と乾いたあとのズッシリ感や、抜け毛が多くなることが合わずじまいで、続きませんでした。 あまりにも痒いのが気になり、本日皮膚科に行ったのですが、たいしたことでないのか、真剣には相手にしてくれませんでした。頭皮は自分ではなかなか見れないので、どういう状態かは分かりませんが、少し赤いかなあーといわれました。脂漏性皮膚炎とは言われませんでしたが、とにかくシャンプーのしすぎじゃないかな。。と言われ、しぶしぶ帰ってきました。 そこで私と同じような経験者の方、質問なのですが、どうしても頭皮の脂を抑えたいので、少しの情報でもいいので、ましになったというシャンプーがありましたら、教えてください。 まず、私の髪は細くて、少なく、静電気もおきやすいです。 夕方頃には前髪が毛束になってしまい、ベタっとした感じになります。 また以前、美容師さんに染まりにくい髪質だと言われました。 また、両親どちらも髪は少なく、母も殆ど頭頂部は地肌が見えて明らかに薄いです。 今までに試した主なシャンプーは、サクセス、オルビスのクレンジングシャンプー、いろいろなメーカーの弱酸性タイプのシャンプー(これは必ず痒みがでます)パックスナチュロン、炭シャンプーになります。 また、美容室でも洗ってもらっても、必ず3時間ほどすれば痒くなることが多いです。本当になかなか合うシャンプーがなくて困っています。 それから、大阪で真剣に見てくれる病院をご存知な方、どうか教えていただけませんでしょうか。また、頭皮の汚れをきちんと落としてケアしてくれる美容室などもお願いします。以上、長々と失礼しましたが最近人に会うのも戸惑うくらい悩んでいます。勤め先では髪のせいで、落武者というあだ名までつけられてしまい悔しくて仕方ないです。 どうか宜しくお願いします。