• ベストアンサー

頭皮に炎症がある?

髪を切りに行くと理容師に『頭皮が荒れてるよ?大丈夫?』といつも言われます。最初はシャンプーを売りつけるためのサービストークかとも思ったのですが…店を変えても言われます。しかし最近抜け毛が多いので皮膚科を受診したのですが、頭皮の状態についての言及はありませんでした。抜け毛の量が少し多いかな…?と言われたぐらいです。 昔から皮膚が弱く高価なシャンプーを試したり、天然の石鹸シャンプーを使ったりもしましたが慢性的な痒みと頭垢があり非常に困ってます。頭皮専門(?)の医師診てもらった方がいいのでしょうか? ※携帯からなので非常に読みづらいですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
回答No.1

専門医で受診された方が良いと思います! 痒みがあると不快でしょうし、抜け毛も心配ですね… 香料・界面活性剤など入っていない、天然の石鹸…使ってるものは問題ないと思いますが、油分を取りすぎて皮脂がカサカサになっていませんか?それと頭皮はいつも清潔にして、頭皮に石鹸やシャンプーが残らないように充分すすぎましょう。

0kwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

0kwaver
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足ですが…何故油分を取りすぎると頭皮がカサカサになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です☆ 頭皮に限らず“皮膚”には適度な油分と水分が必要なのです。“うるおい”を保つためです。 なので、(自分にとって)脱脂力の強い石鹸だと“うるおい”がなくなって乾燥してカサカサします。適度な“うるおい”を保ちながら汚れを落とせるのが一番です。あなたのカサカサは乾燥によるものか分かりませんから、これに当てはまるかは分かりませんが(^^;

0kwaver
質問者

お礼

すみません…私の読み違いでした。油分の取り去り過ぎを"摂り過ぎ"と取り違えていたため阿呆な補足をしてしまいました。近くに良い病院があるらしいので通院してみようと思います。