• 締切済み

二歳児の男の子の育児について

二歳児の男の子のママをしてます。誰にも相談できる相手がいないのでここに相談させて下さい。最近の息子は魔の二歳児だからなのかはよくわからないんですが、叩いてきたり私や旦那に暴力をふるってきます。そういう時の対処法についてどうやって叱ったらいいかもわかりません。言っても聞かないし、痛いってことを教えるため私も叩くんですが、効果ありません。あと息子が小さい時から私に対して全く依存心がなくてママがいなくても平気な子で私のことを必要としてくれないのが悲しいんですが、そういう子ってうちだけなのかなぁって悩んでます。人見知りとかもしなくて自分から積極的にいろんな人と交流しようとしてママなんか無視って感じです。あと私が息子に叩かれた時に泣いたふりしても全く優しさのそぶりも見せずに叩いてきて笑ってます。完全に今までの自分の育児は間違ってたんだと自己嫌悪。優しさのない子に育ててしまってるって思います。周りの二歳の子ってどんな感じなのかもわからないため比べようもないし、同じ二歳の男の子のママがいましたら回答お願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.4

叩いてきたから叩くのは逆効果ですよ。 泣きまねも楽しむので効果ありません。 うちの場合、手を押さえて真剣な顔で痛いから止めてと言います。 それでもすぐには治りませんが、気長にやるしかないですね。 子どもを叩き返すと、お友達が気に入らないことをしたら叩き返すようになったりしますよ。 子どもが母親に依存しないのはそういう性格だからであって、あなたの育て方の問題では全くありません。 うちの子供たちも三人とも人見知りはしないし、母ちゃんよりばばが好きとか言ってます(^^; 一人目の時はちょっと寂しかったりしましたが、三人にもなるとありがたいですよー。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.3

こんにちは 始めてのお子さんかな? 我が家は3人子供がおります。 上2人は中学生ですが一番下は3歳です。 一番下は我が家でも猛獣のような子です。 上の長男と良く戦いごっこ(仮面ライダーやアンパンマンが好きなので)をしますが 顔だろうがどこだろうが叩いたり蹴ったり激しくて上の長男の顔にひっかき傷が出来る事も 保育園にも通園させていますがやり方は同じで 戦いごっごの時も行きすぎる行動の時はその都度注意します(興奮すると凄いから) 一呼吸置いてもらったり親がちょっと休憩ねと言ってキューっと抱きしめてあげるだけでも違いますよ いきなり叩いてきた時も痛いと言う事を教え注意します なんでも繰り返し繰り返し、またぁ!?っとちょっとムカついても繰り返し注意 注意しながら教えて行く事が大事で 大泣きしてみる仕草や叩き返してしまう仕草はあまり良くないと保育園の先生はおっしゃります 注意をしても2.3度繰り返す時はその遊びはやめて違う遊びへ以降したり見ているだけに一時的にして本人に冷静さを取り戻してもらったりした方が本人にとっても一方的に怒られるより考える力が育つと思います。 その時と場合によって対応して行く事が良いかと ままさんと一緒にいる時間が多いほどママがいる事に安心があり依存がないのかもしれませんよ 我が家は共働きなので一番下は朝は長男と起きて朝食と着替え保育園の送ってもらい夕方は中学1年の妹が保育園に迎えに行き私たちが帰宅するまで見ていてくれています。 時には夕飯の時間に間に合わず中学1年の娘とチビとで2人の夕飯になる事もしばしあり 私達が帰宅した時はべったりになります。 やって良い事、悪いことなどこれからどんどん覚えて行く事なのでゆっくりと繰り返し教えて行く事が良いかと思いますよ あと2.3年もすれば落ち着いてくれますよ 幼児期の子育ては結構大変ですがあっと言う間で数年後には懐かしいく思えたりします。 人間せっぱつまると誰でも余裕がなくなりますから自信持って子育てライフ楽しみましょう

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

主様は働いていらっしゃるのかな? それとも 常に一緒? だとしたらママは傍に居て当然の人 一心一体だから 敢えてぴったんこくっつく必要性がないと 思っているのかも 言葉はどうですか? テレビのキャラクターは何が好きですか? 兎に角 全てに対して興味津々 あれもこれも気になって仕方がない 今はそんな時期なのかも。 間違ってなんかいないと思います。 お子様が今 目にする全てを吸収して ママが毎日教えてくれる良い事をチョイスできる為の 準備期間中 ママは お子様の行動を客観的に見て 長い目での感性で受け止めて教えていく、躾をしていく 人懐っこい子は 好かれます。もちろん度合いにもよるけど。 おりこうさんなお子様だと思いますョ。 ひとつづつ おやつを渡したらママも欲しいなぁ~ 半分こしようよ。。。 とか 泣く真似して笑っていたら 泣いてる姿が面白いだけの事 本気で泣いたら きっと優しくイイ子いい子してくれます。 だって お子様が泣いたらしっかり抱き締めてあげるでしょ? わがままで泣いている時は 逆に叱るんだもん。 それといっしょ。 嘘泣きなんて滑稽で面白いじゃない。。。 大人の環境で育った。 それだけの事 乱暴は 自分がどう表現したらいいのかわからないだけ。 耳が聞こえにくいお子様が そこに気付いてもらえないうちは ものすごく乱暴だったけど お医者さんに行って治療して聞こえるようになったら すっごく優しい子に変身したって事もあるくらいです。 悩みながら子育てして親も成長する。 一本の揺らぎない子育て方針が 親に定まっていないうちは お子様も右往左往の悩み満載時 親と子供は微妙なニュアンスで一心胴体ですもん。 大丈夫 自信を持ってください。 良いお子様だと思いますョ。

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

現在3歳の息子が居る専業主婦です。 叩く事で悩んだりした記憶は無かったのですが、叩いた時は驚かす位に声を大きくして「めっ!!」と言っていましたね。 妹の子供は女の子1歳ですが、今そんな感じです。 2歳も後半になると少しは意味を理解してくれるので「ママ痛い」「ママ悲しい」「お友達嫌だよ」等、簡単に伝わるよう何回も根気よく教えていかないといけないと思います。 あと1歳前に保育園でパートしていた母から「支援センター等子供に囲まれている場所で髪を引っ張ったり顔に傷つけたりしたら大変なので今から顔に触らせないようにした方がいい」と言われていたので、加減がわかるまで触らせないようにしていました。 >人見知りとかもしなくて自分から積極的にいろんな人と交流しようとしてママなんか無視って感じ これは我が家と同じでした。 「いつもそばにママがいるんだ」とわかるからそうなのでは無いでしょうか? 迷子になった時、支援センターで遊びに夢中になって一通り遊んで満足した後は「ママー!」と探します。 そしてパパが大好きでお風呂も寝るのもパパじゃなきゃ嫌だと言っていたのが、2人目を妊娠した途端、赤ちゃん返りをしたのか全てがママ。 義両親のうちに預けても迎えに行ったら即帰る準備をするようになりました。 嫌いなんじゃなくて一番一緒にいるからこそ「いつも一緒」と安心しているのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 2才男の子育児

    2歳の男の子の育児に悩んでいます。 何をするのもイヤイヤで公園に行く気力がなくなりました。 今日はがんばって公園に行きましたが、顔見知りの女の子に砂をかけて目に入ってしまいました。 相手のママにも謝りましたが、とても気まずくなってしまいました。 人付き合いがうまければそんな事も関係なくうまく周りのママと付き合っていくのでしょうが、 うまく立ち回れません。

  • 育児が辛いです。

    私は5歳の男の子をもつ母親です。4年前に離婚して以来シングルマザーとして息子を育ててきました。 最近、育児が辛くて仕方ないと思うようになってしまいました。 というのも、息子がここ1ヶ月程前から急にかんしゃくを起こすようになり、気に入らないことがあると暴れるのです。そして毎日のように「ママなんていらない!どっかいっちまえ!」と言います。 特に朝が酷くて、保育園に送り届けるまでに身心共に疲れきってしまいます。 私はできるだけ穏やかに接するように心掛けていますが、ついカッとなってしまうこともあり、その後は酷い自己嫌悪に陥ります。 息子が荒れるようになった原因は、…これといって思い当たることはありませんが、私の育て方に問題があるのだと思います。 毎日息子と接するのが憂鬱です。我が子なのに可愛いと思えなくなってしまっている自分がいます。 そんな自分がイヤで、全てを投げ出したくなってしまいます。 母親失格ですね。 専門家に育児相談をしたら「そういう時期なのでは?」と言われました。 やはり時期的なものなのでしょうか…。 毎日辛いです。

  • 1歳0ヶ月の男の子

    現在1児のママです。 1歳0ヶ月の男の子がいます。 子育てにとても悩んでいて、 自分が悪いのに 落ち込んでいるだけで行動にも写せてません。 まず私は完全ミルクで育ててます。私の遺伝的な問題で、母乳をあげれませんでした。そのせいか、周りの子よりも母親というものに最初から執着がありませんでした。 基本的に、旦那は仕事が忙しいので、お風呂やミルク、おむつ替え病院や普段の買い物など基本のことは私がずっとやっています。 人見知りも全然なくて、むしろお買い物とかいくと、わたしは関係なく違う大人のほうにあー!と言って声をかけてたり、アクションをしかけてます。 もちろんわたしと2人っきりの家では、わたしによってきたりしますが、それはたまたまわたししかいないからで、他に誰かいればそういうわけでなく、わたしがいないから泣く、寂しがる動作はみたことありません。 わたしの子育ては、確かにうまくいっているかといわれれば、わたしの心に余裕もないし、わたしがダメなママだとは思うけど、ここまで懐かないの?と落ち込みます。わたしがいなくなっても全然わからないと思う。 最近予定があり旦那に息子を任せて、2日家をあけました。 わたしは会いたくなり、帰ったとき、嬉しくなったのに、息子は寝起きだったこともあってか、見向きもしない感じで、喜ぶそぶりなし。むしろ旦那を見ていて、2日いないだけで、1年の時間はなんだったんだとなんだか衝撃的で。落ち込んでしまい、でもプライドが許さず求められてない必要とされてないことを認められなくて、旦那にすらこの悩みを打ち明けられません。 子供のご飯もうまく進んでません。ストローもうまくつかえない、お茶も水も嫌がる。どうしたらいいかわからない。3歩くらいしか歩けない子をみなさん公園につれていったりしてるんですかね? 懐かない理由を知りたい。 ストローの練習のさせかたを知りたい。 まだ歩けない子との外での遊び方を知りたい。 もうなんか辛いです。 子育ての経験ある女性にお答え頂けると嬉しいです!

  • 三歳年少の男の子の育児

    こんにちは。 三歳五ヶ月の男の子(一人っ子)の母親です。夫婦やまわりに相談しても行き詰まってしまったので相談させてください。 4月から年少で幼稚園(お受験などではない普通の所です)に通いはじめました。 息子について以下のような内容で悩んでいます。 ☆人見知りはなくお友達が好きだが、自己主張が強い、好き嫌いを露骨にアピールするため、嫌嫌が始まると泣きわめき、好きな玩具をとられたりしたときには、相手を叩く。癇癪もち。 (やめて、かえして、も叫びながらいう) とくに気に入ったものになると貸せない、順番も気に入った遊具(ぶらんこ)はできない。横取りされたらまた泣きわめく。相手をおす、叩く。 特別親しいお友達には暴力はしないが、(おそらく)息子が合わないと思っているこどもさんには上記のような感じです。 ☆辛うじて砂場の道具、滑り台は順番できる。 ☆「今日は遊ぶの何時までね」「はい」など、約束はできるが、実際まもれない。この場合は私が約束を全面に押し出し、強行します。 担任の先生によると、幼稚園では友達と穏やかに遊び、上記のようなことはないとのことでした。 どちらかと言えば大人しいようですが、めだったいさかいなどもないようです。これらのことは全て、私といるときにお迎えのあとの遊びの時におこります。 もちろん私は毎回烈火の如く息子を叱ります、が自分の叱る内容が多分間違っているようです。 たとえば 「お友達を叩いたら、お友達は痛いし悲しいよ。○○くん(息子)も叩かれたら痛いでしょう?お友達だって同じ。だから絶対に叩いてはだめだよ。叩いてごめんなさいって謝っていらっしゃい。次は、お口で次かわってねって言いなさい」 →これは主人に甘いといわれました。お尻だけでも叩いて痛さをあじあわせろ、と。興奮がさめればお友達に謝ることはできます。 それでも嫌だ、といったら「じゃあそこにずっといなさい!ひとりぼっちだよ!」といってしばらく放置。 →やってはいけないと思うのですが、私がどうしてもわかってくれない息子にいらいらしてしまって…。 「遊具はみんなのものだから、順番をまもるきまりだよ、決まりが守れない子は、園庭では遊べないから帰るよ。」 →実際帰宅したこともあります。 読みにくくなりましたが、やはりわたしの叱り方に問題があるのでしょうか。 私も短気な性格なので、息子の我が強い性格に本気で怒ってしまい、すぐにでも手をあげそうです。 でも叩いてしつけたくはありません。 そうすると口がたってしまいます。 こんな息子ですが、家ではお手伝いもよくして家族に優しくてよく笑う子です。わたしに甘えているのも幼稚園で頑張ってるのもよくわかっています。 だから家では沢山、頑張ってるね、と声をかけてやったり絵本をよんだり、沢山コミュニケーションをとってるつもりです。幼稚園のことも根掘り葉掘りはきかないようにしています。 主人は多忙で普段あまり息子にあえませんが、お休みのときはきちんと相手をしてると思うので、育児には協力的です。 これでは足りないのでしょうか。 きちんと穏やかに息子にひびく言葉を、気持ちをつたえたいです。 先輩パパママさん教えてください。行き詰って苦しいです。

  • 男の子を育児するのって大変ですか??

    妊娠中のものです。検診であかちゃんが男の子と分かりました。 赤ちゃんが自分と同じ性別の女の子だったら、理解できて楽しく子育てができるだろうなぁ、なんて思って、女の子希望だったんですが、男の子と聞いて、すっかり不安になってしまいました。 主人は私同様に欠点も多々ありますがとても優しくいい人ですが、自分の兄の学生時代を思い返すと、男の子を育てる自信がありません。 先ほど「男の子を育てる」で検索してみて、ちらっとHPをいくつか読みましたが、読んでいるとなるほど、と勉強になったような気がします。 やはり、いろいろな育児参考書など読んで、男の子を育てるための勉強はした方がいいでしょうか? ただただ、子供に望むことは、健全な精神の持ち主に育って欲しいということだけです。 男の子をお持ちの先輩ママさん、なにか育児に関するアドバイスをお願いいたします。

  • 2歳育児こんなにキツイものですか?

    2歳1ヵ月の男児です。生まれた時から癇が強いタイプだと思います。生後3ヵ月から場所見知り・人見知りで赤ちゃん教室に行っても始め~最後まで泣く子でした。離乳食も食べずミルクで生きてたようなものです。食事についてはこちらが参ってしまい(食べないので)、1才5ヵ月から保育園に預けることにしました。 現在2歳ですが、魔のイヤイヤ期と言いますが日中保育園に預けているのにもかかわらず辛いです。言葉は悪いですがぶん殴りたくなります(さすがに暴力はしていませんが) 1.偏食 トースト(パン)は時間がたって固くなると怒って泣きます。果物・魚は口にいれ噛みくだいた後、口から出します。肉・野菜・フライは一切食べません。 食べるのは白飯(フリカケ)・納豆・豆腐・お味噌汁の汁・フライドポテト(揚げたものは×)・カレー・うどんの麺 だけです。 2.抱っこ魔 0~1才の頃は抱っこしてもすぐ降りたがっていて抱っこ紐はあまり使わなかったのですが、その反動がでたのか抱っこ魔です。家事をしようとすると「ママ、ママ~」と泣いて追いかけてくるし何もできません。保育園から帰って寝るまでの数時間で家の中は泥棒が入ったぐらいゴチャゴチャになります・・。 3.わがまま 登園するのが一苦労で玄関で泣き叫び、私も仕事があるので無理やり連れて行くと超音波みたいな声で泣きます。2歳とはいえ全力で暴れると連れていけません。保育園まで自転車ですが保育園に着くまで「パパ、パパ~」と大絶叫で皆に驚かれました。 泣かせないようにするには彼の全要求をのまないといけないので疲れます(上着着たくない、ジュース飲みたい、保育園にオモチャを持っていきたいetc)かといって仕事も遅刻できないしで玄関先で私も怒鳴ってしまい近所中に知れ渡っているんだろうなと・・。 毎日、怒鳴りすぎて自分でもこんなに短気だったのかと思いました。 食事については保育園では食べるみたいなので、夕飯も保育園にお願いしようかと考えたりしてしまいます。 24時間保育園で丸一日預かってもらおうかとか・・子供から逃げることばかり考えてしまい自己嫌悪です。 またイライラを主人にぶつけているので夫婦喧嘩も絶えません。 どうやって魔の2歳を乗り切れば良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします(>_<)

  • 育児サークル

    9ヶ月になる男の子のママをしています。 息子の遊び相手になってくれるお友達はいつ頃から、必要になるのかなぁって思っています。今は、育児センターへ行っても他の子に興味は示しますが、まだ一緒に遊ぶというほどではありません。お友達はいるにはこしたことないのでしょうが・・・最近、妊娠中に知り合ったママ友が育児サークルに入ったという話を聞き、なんだかちょっと焦っている自分がいます。私も早くサークルに入って息子にお友達を作ってあげなくちゃ!と思う自分もいるのですが、まだ他の子と遊ぶ事が出来るワケでもないから焦らずに気の向いた時にママ友のベビーと会ったり、支援センターへ行っているだけでもいいんじゃないかなとも思う自分もいます。歩けるようになって公園へ行くようになれば、そこでお友達も出来るかなって気楽に構えている自分も居て葛藤してます・・・ 私自身は、気ままな性格なので気の向いた時に時間の会うママ友がいれば会ってお茶したりするだけで十分だなと思っています。実家も近くなので、特にママ友が欲しい!という強い思いもあんまりないです。まぁ、いるにこしたことはないかなぁくらいです。 でも、自分や息子への刺激の為にもサークル活動などを始めた方がいいのか・・・悩んでいます。

  • 2歳男の子の育児でつまずいてます。(長文すみません)

    読んで頂いてありがとうございます。 現在妊娠6ヶ月の2歳4ヶ月男の子の母です。体の成長は大きい方ですが、言葉とか表現の発達が他の子より3~4ヶ月くらいゆっくりのようです。 5月から週3日2時間の幼稚園のプレスクール(18年産まれクラス)に通い始めました。まだ3回目、月齢が一番下と言う事もあるのか心配な事があります。 自分がうまく出来ないことや癇癪を起こすと物をなげたり突っかかってきたりするのですが、他の子にも大人に対する様にすることがあるらしく(構いたいのは軽く押してみたりすることもあります)うまく関われず、正直息子が孤立してしまわないか心配です。 先生にも家での様子をお話しておりますので、注意して見てもらっているようです。 今日お迎えの時様子を聞いたら「まだ不安定ですが、慣れてきて同年代のお友達との遊び方が分かってくれば大丈夫ですよ。分からないだけだし、そう心配しないでいいですよ」と仰ってもらいました。が、やはり育て方に問題あったのか甘やかし過ぎたのかと落ち込みます。 もともと穏やかで少しボ~ッとした子だったのに、2人目妊娠したくらいから急に自己顕示欲と言うか癇癪や甘え(2歳児で適切な表現ではないかもしれませんね)が出て来だした面食らっています。 靴も洋服も自分でやろうとしない(そろそろ自分で自分でってする様になるかと思っていたのにまだまだ私がやります)トイレトレも最近は「いや~、行かない」ですし。ご飯もスプーンやお箸で2、3回こぼすと「も~」っとスプーンを投げ捨てます。(最近まで私が取ってました、今は自分で取らせます)妊娠してママに甘えたいのでしょうか。 こちらで拝見して、なるほど2歳も色々個性があるしって納得はするんですが、私の導き方が間違っているのか不安になります。 先輩ママさんに体験談など色々教えて頂けたらうれしいです。 長文になってしまいすみません、遅くなりますが必ずお礼は入れさせて頂きます。

  • 保育園のママの人間関係

    相談させて下さい。 5歳の男の子がいます。 息子は今年年中から保育園に通い始めました。 そこでご相談なのですが、保育園ママの人間関係についてです。 年中から保育園に入る子供は少なく、年中のクラスの子はみんな2~3歳から入ってるようで、もうクラスのママさんたちは輪ができてる感じです。 私もクラスに溶け込もうと、行事の役員をやったりしましたが、元々人付き合いが苦手で、人見知りが激しいので、努力が空回り。 最近は何だか同じクラスのママさんに避けられてる感じがします。 最近息子の送り迎えがかなり憂鬱です。 職場でも最近人間関係で悩んでおり、本当に自分が嫌になります。 同じような方いらっしゃいますか? 又人見知りの克服方法や人間関係の改善方法などをご存知の方、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 2歳の男の子で落ち着き がありません

    来週2歳になる息子がいます。 心配なのは、まず言葉が遅く今現在単語で10個強です。それもきちんと言えるのはわんわん(犬)やひこっき(飛行機)など数個で あとはぼー(帽子)はー(鼻)など最初の一文字が多いです。ママなど人を指す言葉はまだありません。理解はしていますが。 それと落着きがないんです。近所の散歩や小さな公園などでは自分から手をつないで歩くんですけど、デパートやスーパー、病院待合室 などでは本当に落ち着きありません。というより、興味津々で走り回ってます。よく走りまわる子もふと我に返って親がいないと泣くと 言いますがうちは遊び続けてます。それを止めようとするとひっくり返って怒ります。急いでいる時はかかえてお店から出てくるような感じです。 今妊娠中ということもあり、ほとほと疲れてしまいます。 それに外食時もじっとしていません。先日はファミレスで一口食べては店内を走り回り、また一口食べては走り回りです。その日によって あまり動かない時もあるけれど、全般的に店内うろうろが多いです。 家では割と落ち着いてて、やっと最近は短い絵本なら座って聞いてるようになりました。食事中はすぐに立ってしまいますけど、ここ何日かは 「食べないならおしまいにするよ」と片付けようとすると泣いて怒るけどまた席に戻るようになりました。 あとはイタズラして怒ると逆ギレして物を投げたり、机をバンッと叩いたり。叩いた手が痛くて甘えてくる始末です。 それと1歳過ぎには人見知りしてましたけど今はありません。というより愛想良すぎなんです。始めて家に来た人のひざに座ったりします。 園児の行列を見ると中に入ってきゃっきゃっはしゃいだりもします。 2歳頃の男の子ってこんなものでしょうか? 言葉の遅さ、愛想良すぎ、癇癪(泣いても5分位)、特に落ち着きのなさが気になります。 始めての子ということもあり心配でたまりません。宜しくお願いします。