• ベストアンサー

ヤフオク バイク

ヤフオクでバイクを出品しようとおもいます。 中型です。 業者は http://www.bas-bike.jp/ ここに決めました。 現在不動車です。 よく書類付きとかあるのですが意味がわかりません、 ナンバーは返してしまいました。自賠責も現在ありません。 車体のみで売ってもよいのですか? そして相手の着払い可能でしょうか? そしてマフラーももう一本セットで運んでもらうこと可能でしょうか?

noname#209710
noname#209710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

中型と言うことですから書類がないと登録できない(ナンバー貰えない)ので基本的にパーツ取りにしか成りません、又書類とはナンバー返却時に今までの車検証などの代わりに陸運事務所が発行しています(正式名称は忘れましたが一時抹消の証明書です) http://www.kuruma-110.com/2006/09/post_95.html ここを見て貰えば解りますがその一時抹消登録証明書が無いと中古新規登録が出来ません(250の軽二輪は名称が違うかも知れませんが)もしその書類が無ければいくら程度の良いバイクでも高価に売れる可能性は少なくなります。 質問者の地区は解りませんが当地ではバイクは125CC以上の物はすべて陸運事務所ですから無ければ再発行できるか問い合わせて用意してからにしないと(再発行可能か経験がないので解りませんが敷居は高いと思います)パーツ取りのバイクにしか成らないと思ってください。 書類に関しては上記の通り、他の自賠責などは登録などの時に新しい所有者が掛けて車検などをするときに必要ですが現在はナンバーが無いので不必要です(車体番号で自賠責掛けて登録に行きます(車検付きならライン通過後に登録)従って一番重要なのは一時抹消登録証です。 車体に関しては輸送業者や新しく購入した人以外希望するかどうかなど解りません(着払い等すべて当事者間のことだと思います)ただしオークションのバイク売買はする気も無いので未経験です。 と、言うことで安くても良ければ車体のみで書類無しでパーツ取りとして出品、書類が有れば(再発行可能などで)修理して乗れるのでバイクや程度にも寄りますが売れる可能性も高くなるし値段も程度により期待できると思います。 車名なども含めどのような物か一切解らないので一般的には上記の様に考えます、なお、個人売買でも譲渡証などは用意しないと行けませんよ(バイクは委任状までは不必要です、ただしこれも当地で有ればの事なので相手の地区に寄れば必要なことも有るかも知れません)バイクは普通車と違い印鑑も認め印で良いのでこの辺りは簡単ですよ。 質問者が用意するのは一時抹消登録証(ナンバーと引き替えに貰った書類)名称は違うかも知れないが250の軽二輪でも出ています、次に譲渡証(これも陸運事務所に行けば貰えますがネットでダウンロードできるかも知れません)これに必要事項を記入して相手に渡すことになります(どちらも中古新規登録に必要です)その2点の書類は売る側が用意しておかないとナンバー貰えないので乗れないバイクになりパーツ取り程度にしか使い道が無くなります。 初めての売買であれば対面でもトラブルになることが多いと聞いていますから相手の解らないネットオークション当たりは売買どちらにしても私は勧めません、出来れば知識のある人に相談してよく見て貰い後々トラブルにならないように注意して出品してください。 以上私の解る範囲で書きましたが放置していた期間によってもその後の費用も変わりますしあまりにも情報が少なすぎて・・・

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

>よく書類付きとかあるのですが意味がわかりません、 書類付とは、登録する書類が揃っているか?揃っていないか?です。 ナンバーが無くても、廃車証と譲渡証などがあれば、落札した人が登録できます。 落札した人が登録できる書類が有るなら「書類付き」となります。 書類がなければ「書類無し」「部品取り」等の表示になります。 落札しても公道を走るバイクとしては使えない。っていう事です。 着払い・部品付きは輸送会社に確認した方が確実です。 フリーダイヤルもあるようですし・・・電話すれば確実に回答してくれます。