XPでメインアカウントが使えなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • XPでメインアカウントが使えなくなった原因と対処方法について解説します。
  • 質問者はXPのIEで複数のウィンドウを開いていたが、閉じることができずにタスクマネージャーから終了させたとのことです。
  • その後、メインアカウントにログインしたが、デスクトップの背景のみ表示されエラーメッセージが表示される場面に遭遇しました。本記事では、このような状況が発生する原因と対処方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでメインアカウントが使えなくなりました。

質問の通りです。 今日、メインアカウントで普通にXPのIEで3つくらいウィンドーを開いており、それをとじようとしました。 が、閉じなかったため、タスクマネージャーからとじようとし、選択して終了×3しました。 タスクマネージャー上とタスクバー上では閉じている(IEの表示はない)のですが、画面には3つとも表示されています。イライラしてきて、ここでブッちぎってしまいました←これが原因なのかなぁ・・・後悔 そして、普通に起動、メインアカウントではいろうと思い、普通にメインアカウントを選択。 しかし、その後デスクトップの背景だけ表示されて、 「Baidu.exeは問題があったため終了します。エラー報告がどーたらry」 「exprolerは問題が(同上)」 と出てきて、一応エラー報告をし、報告が完了と出たら完了だかOKだかを押しています。 しかし、いっつまでたってもアイコンやタスクバーが表示される見込みがありません。 そこで、またぶっちして、今度はサブで入りました。 普通に入れてしまました。別にいいのですが、管理者権限がなくて不便(USBポータのWiFi飛ばすのが使えないんで・・・)なんです。 だから、なんとかメインを使えるようにしたいです。 また、F8からのセーフティーで、メインを選んでも、アイコン等が表示される見込みがありません。 どのようなことが考えられますかね?どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

XPにはAdministratorという特別なアカウントがあります。このアカウントでログオンし、新しく管理者アカウントを作り直せば良いです。Home Editionの場合はセーフモードで起動するとAdministratorでログオンできますよ。参考資料を載せておきます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004926 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003281

jallove
質問者

お礼

おかげで解決出来ました! 処理遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP立ち上がり後すぐに、IEが起動してしまいます。こいつが・・・

    XP立ち上がり後すぐに、IEが起動してしまいます。 http://www.clawhon.com/i.html というところに接続しようとしているみたいなのです。 こいつを止めたいのですが止め方がわかりません。 タスクマネージャー上のプロセスはiexplorer.exe だったような気がしますが これをとめるとデスクトップにアイコンが何も表示されなくなり、タスクバーも表示されなくなりました。

  • Yahooメッセンジャーのメインウインドウを閉じると、プログラムが閉じてしまいます

    今までずっと使ってきたのですが、最近ふとこのトラブルに気付きました。今までは、登録者の名前がある、いわゆるメインウインドウを閉じても、右下のタスクバー(時計の所)にアイコンが出ており、それをクリックすればすぐメインウインドウを開くことができました。 しかし、最近になってふと気付くと、右下タスクバーにメッセンジャーのアイコンがないのです。タスクマネージャーをチェックしても、メッセンジャーは消えています。自動で立ち上がるようにしてあるので、メインウインドウはすぐ閉じたいのですが、プログラムも閉じてしまうので困っています。こちらでの過去質問も検索してみたのですが、逆に「タスクバーのメッセンジャーを消したい」という質問しか見つけられませんでした。これはメッセンジャーの設定問題ではなく、私のパソコンのトラブルなのでしょうか・・。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • タスクトレイに格納されたアイコンからメインウィンドウが表示出来ない

    初めまして。 タイトルの通りタスクトレイに格納されたアイコンをクリックしてもデスクトップには表示されずメインウィンドウが表示されずに困っています。詳細は以下の通りです。 マシン:lenovo ideapad S10e OS:WindowsXP home SP3 トラブルの起きているソフト:DDNSのサポートソフト「DiCE ver1.5.9.1」 現象:DiCE起動後に勝手にタスクトレイに格納され、格納されたアイコンをクリックしてもタスクバーに表示されるだけでデスクトップにはメインウィンドウが表示されずタスクバーに表示されているプログラム名をクリックしてもまたタスクトレイに格納されてしまう。 行った対処:タスクトレイのDiCEアイコンを右クリックして「ウィンドウを開く」→結果は変わらずタスクバーのみに表示。 行った対処2:タスクマネージャ「アプリケーション」タブからDiCEを右クリックし最大化→メインウィンドウは表示されるが真っ白で何も表示されず左上のアイコンロゴを右クリックしても一瞬メニューが表示されるが読めるほどの表示時間ではなくまさに一瞬のみ表示。 DiCEの設定が変更できずプログラム自体を操作できません。ちなみにこの現象が起きているのはDiCEだけでしたので再インストールしましたが解消しません。何か原因がわかる方や対処方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • XPが正常に起動しません。

    起動後、スタートメニューやアイコン、タスクバーなど表示されず壁紙だけの状態になります。 マウスは動きますが右クリックしても何も表示されません。 safeモードでの起動が出来ません。 タスクマネージャーでアプリケーションは起動します。

  • ディスクトップが!!

    はじめまして。わたしのPCはXPを使用しています。 いつものように電源をいれたら突然 ディスクトップからアイコンとタスクバーがきえてしまいました。 そのため電源も通常通りきることができず 強制終了するしかありません。 タスクマネージャーで新しいタスクで IEを選択するとインターネットは使えます。 しかしソフト(メールやワードなど)は 新しいタスクで選択してもエラーのようなものが表示され 起動させることができません! なにか原因があるのでしょうか・・解決方法おねがいします;-;

  • タスクバーとアイコンが表示されなくなりました

    突然デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではなく、また右クリックも無効になっています。 他のアカウントやAdministar(でしたっけ?)でログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーの新しいタスクの実行でexplorer.exeを起動させようとすると一瞬タスクバーが現れますが瞬時に消えてしまいます。 プロセスタブにはexplorer.exeが無かったのでそれを全て終了ということはしませんでした セーフモードで起動しても変わらず表示されないままです。 どなたか直す方法を教えてください。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 困っています

    よく、フリーズしたらタスクマネージャーからタスクの終了しろってありますよね それをするとなぜかアイコン・タスクバーなどが全部消え壁紙だけが映る状態になってしまいます しかも、強制終了してもいつまでたっても終了しません こうゆう時はどう対処すればいいんですか?

  • タスクバーに名前の無い、閉じることのできないウィンドウ

    パソコンを買ってからすぐに、以下のような現象が起こるようになりました ・リンクなどから新しいウィンドウを開くと、タスクバーに通常なら表示される「名前つき」のウィンドウが表示されずに、  件名の無いエクスプローラーのマークがついただけのウィンドウが一日に何回か出るようになりました。  リンク先はアダルトサイトなどというジャンルに関係なくおこります。 ・そのウィンドウは開いてみると、左半分にその元々のリンク先の画像のみが表示されており、右半分は何も表示されていません。  しかし、一番上のバーは表示されています。しかしクリックはできません。  まるで、スクリーンショットを取った様な状態に半分なっています。 ・ウィンドウを閉じることが不可能です。強制終了しようとすると、大量のタスクマネージャーがタスクバーに現れます ・また、これらの現象が起きているときにタスクマネージャーを開くと、タスクマネージャーもタスクバーの部分に名前の無い状態で表示されます。  IEと同じく、パソコンのアイコンだけが表示されている状態です。また、タスクマネージャーも下1/4ほどしか表示されません このような現象はなぜ起きるのか、わかるかたいらっしゃいましたらお願いいたします。 ちなみに、ウィルスやスパイウェアなどが入っていないか確認したところ、何も確認はされませんでした。

  • thunderbird3.0.3のメールソフトを利用しています。

    度々不具合があったのでクリーンインストールしました、アカウントは手動で再設定しましたが、ソフトが固まってしまいタスクマネージャーからメールプログラムを終了させていたところ、メールソフトを2件起動(thunderbirdのアイコンになってたため)していることになっており、何もアプリケーションが動いているのかを確認してみたところ、エクスプローラーというものになっていたので、プログラムを終了させたところ、PCの画面上からタスクバーその他アイコンすべてがなくなった状態で、壁紙だけになってしまいました。とりあえずメールソフトは普通に動くようになったのですが、タスクバーその他がない状態では使い勝手が悪いので両方(メールソフト+タスクその他)を上手く起動するにはどうしたらよいでしょうか? 原因と対処方法をお願いします。