• ベストアンサー

PCで再生したDVDをTVで見るには?

noname#5751の回答

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

お使いのパソコンの背面を見てください。 拡張バスの1つにTVに信号出力するためのコンポジット端子(ビデオデッキをつなぐような黄色のマークのついた端子)がついていませんか。 ついていれば、ビデオケーブルでそのままTVとつなぐだけです。 端子が無い場合、パソコンの映像信号をTVで再生可能な周波数に変換するためのダウンスキャンコンバーターという周辺機器を追加する必要があります。 下記URL機械の一例があります。これは高解像度に対応した高級機種で、お店に行けば、もっと安い機種もあります。 この箱を付属ケーブルでCRTとPCの間に接続し、コンバータのビデオ出力端子とTVを一般のビデオケーブルでつなぎます。 また、オーディオ信号はステレオミニプラグ-ステレオピンプラグのオーディオケーブルを購入し、スピーカーのケーブルを抜いてサウンドカードのオーディオ出力端子とTVのオーディオ入力端子を接続します。 あとはリモコンを使えてより高画質な専用DVDプレーヤーが1万数千円から買えるのでどっちが得か判断してください。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/index.html
an-tada
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 PCで再生することにこだわりすぎてました。 新たにDVDプレイヤーを買ったほうが安上がりかもしれませんね。 もういちど検討してみます。

関連するQ&A

  • DVDを再生したい

    DVDを再生したいのですが、OSをWIN98SEから2000に変更したため、再生できずに困っております。DVDドライブがうまく組み込んでいないと思うのですが、2000用のドライブを探しても見つけられません。どなたかご教授ください。なお WIN2000は、初心者です。 機種:SOTEC PC STATION M360 OS:WIN2000をクリーンインストール済み DVDドライブ:SAMSUNG DVD-ROM SD-608 リカバリーCDはあります。

  • DVD再生について

    SOTECのPC STATION V4150bz に内蔵されているCDドライブで DVDを再生する事は無理でしょうか? 一度、内蔵型ドライブを変えて再生・録画とできましたが リカバリの時、反応しないので元に戻してあります。 外付けCD/DVDドライブで再生した方が良いのでしょうか?

  • PCでDVDを再生してTVでみたいのですが

    PCでDVDを再生してTVでみたいのですが画面が真っ暗でみることができません。 普通の画面はTVでみれるのですが、、 DVDソフトがいけないのでしょうか? ちなみにDVDソフトはWin DVD 5です。 どうすればみれますか?

  • WinDVD5でDVD再生中に時々映像がつっかかる

    WinDVD5forSOTECをSOTECのデスクトップPCで使い、DVDを再生している時、時々映像の流れがつっかかった様に遅れる事があります。(15分に1回くらい) セットアップでハードウェアデコードアクセラレーション使用をonにしたりoffにしたり、セキュリティーソフトのマカフィーをはずしたり、WinDVD5自体を再インストールしたり対処しても変わりません。対応策はありませんか。 <使用状況> SOTEC PC STATION PT852(CPU:AMD Athlon64 3200+、メモリ1GB) モニターはTVにS端子接続 その他、マウスはワイヤレス使用、USB接続の増設HDD

  • PCでDVDを再生してTVに出力

    DVDプレーヤーを持っていないのでノートPCで再生して映像をTVにうつそうと思いますが可能でしょうか。知り合いに聞いた話では、PCの解像度とTVのそれとは違うため、字幕の文字がつぶれてしまうなどして、きれいに映らないことがあるみたいですが、もしできる場合はどうすればキレイにうつせますか。ケーブルはどんなものを買えばいいでしょうか。それともDVDプレーヤーを買ったほうが賢明ですか。。。スミマセン教えてください。

  • インターネットしながらTVを見たり、ビデオテープの映像をパソコンに取り込みたいのですが…

    インターネットをしながらTVを見たり、ビデオテープの映像を(DVDに保存する為)パソコンに取り込んだりしたいのですが、解りません。兄から頂いたSOTECのPC STATION M370AVを使っております。TVキャプチャーボード内臓で、説明マニュアルを読むと、始めからインストールされているはずの ”ati何とかかんとか”から簡単に使えそうだったのですが、そういった物が何処にもありません。(多分必要が無く消されてしまってるのだと思うのですが)自分なりにいろいろ試してみましたが全く解りません。どなたか初心者の私にも解りやすく教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

  • DVD再生時に画面が暗くなったり明るくなったり・・TVのせい?

    プレイステーション2でDVD鑑賞しようとしたらなんか映像が暗いことに気付きました。 ただ暗いだけじゃなく時々明るくなったりします。 PCのDVDプレーヤーソフトで再生しているものをTVへ出力したものも同様の症状が出ました。 モニターはへなちょこテレビデオ(10年程前のもの)です。なので、 このテレビデオが悪いのかなぁとも思っています。 何故こんな現象が起きるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • PCのDVDをTVで見る方法?

    この度、DVD再生機能のついたPCを購入しました。 早速、S映像端子でPCとTVをつないだのですが、 映像はちゃんと写るのですが、音声がTVから聞こえません。 TVからも音声が出るようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • DVDの再生について

    パソコンでDVDの再生を行うと市販のDVDは綺麗に映像が映し出されるのですが、家庭用のDVDレコーダーでTV番組を録画したDVDをパソコンで再生するとコマ落ちしたり、映像が粗くなってしまいます。DVDレコーダーでの再生だとどちらとも綺麗に再生できますが、パソコンで再生すると録画したDVDの方だけコマ落ちしたりするのはなぜでしょうか? 改善方法も合わせて教えていただけないでしょうか。

  • PCで作ったDVDがTVで再生できない。

    PCのwebカメラで撮った動画をDVDにしようと思い、 freemake Video Converterを使ってDVDを作りました。 PCでは再生でき、ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも 問題なく再生させる事が出来てメニューも問題なく動きました。 なのでTVで見てみようと思い再生させるとまったく動きませんでした。 DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず エラーかファイルがありませんと表示されます。 これを回避する方法、レコーダーで再生させる方法を 教えてください。