• ベストアンサー

PCで再生したDVDをTVで見るには?

noname#5751の回答

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

お使いのパソコンの背面を見てください。 拡張バスの1つにTVに信号出力するためのコンポジット端子(ビデオデッキをつなぐような黄色のマークのついた端子)がついていませんか。 ついていれば、ビデオケーブルでそのままTVとつなぐだけです。 端子が無い場合、パソコンの映像信号をTVで再生可能な周波数に変換するためのダウンスキャンコンバーターという周辺機器を追加する必要があります。 下記URL機械の一例があります。これは高解像度に対応した高級機種で、お店に行けば、もっと安い機種もあります。 この箱を付属ケーブルでCRTとPCの間に接続し、コンバータのビデオ出力端子とTVを一般のビデオケーブルでつなぎます。 また、オーディオ信号はステレオミニプラグ-ステレオピンプラグのオーディオケーブルを購入し、スピーカーのケーブルを抜いてサウンドカードのオーディオ出力端子とTVのオーディオ入力端子を接続します。 あとはリモコンを使えてより高画質な専用DVDプレーヤーが1万数千円から買えるのでどっちが得か判断してください。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/index.html
an-tada
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 PCで再生することにこだわりすぎてました。 新たにDVDプレイヤーを買ったほうが安上がりかもしれませんね。 もういちど検討してみます。