-PR-
解決済み

PCで再生したDVDをTVで見るには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.79073
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

PCに付いているDVDで再生した映像を家庭のTVで見るためにはどうすればいいのでしょうか?
なにかカードを増設するのでしょうけど、何をどうしたらいいのかサッパリわかりません。
ちなみに使用しているPCはSOTECの「PC STATION M350V」です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

お使いのパソコンの背面を見てください。

拡張バスの1つにTVに信号出力するためのコンポジット端子(ビデオデッキをつなぐような黄色のマークのついた端子)がついていませんか。
ついていれば、ビデオケーブルでそのままTVとつなぐだけです。

端子が無い場合、パソコンの映像信号をTVで再生可能な周波数に変換するためのダウンスキャンコンバーターという周辺機器を追加する必要があります。
下記URL機械の一例があります。これは高解像度に対応した高級機種で、お店に行けば、もっと安い機種もあります。
この箱を付属ケーブルでCRTとPCの間に接続し、コンバータのビデオ出力端子とTVを一般のビデオケーブルでつなぎます。

また、オーディオ信号はステレオミニプラグ-ステレオピンプラグのオーディオケーブルを購入し、スピーカーのケーブルを抜いてサウンドカードのオーディオ出力端子とTVのオーディオ入力端子を接続します。

あとはリモコンを使えてより高画質な専用DVDプレーヤーが1万数千円から買えるのでどっちが得か判断してください。
お礼コメント
an-tada

アドバイス、ありがとうございます。
PCで再生することにこだわりすぎてました。
新たにDVDプレイヤーを買ったほうが安上がりかもしれませんね。
もういちど検討してみます。
投稿日時 - 2001-05-24 18:02:29
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

TV出力が出来るビデオカードを購入するという手もあります。お勧めはMatroxのG450です。価格は1~2万円といったところでしょうか。 詳細は以下のサイトを参照してください。 ...続きを読む
TV出力が出来るビデオカードを購入するという手もあります。お勧めはMatroxのG450です。価格は1~2万円といったところでしょうか。
詳細は以下のサイトを参照してください。
お礼コメント
an-tada

アドバイス、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-24 18:03:37