• ベストアンサー
  • 困ってます

SQLでDATE型のデータを参照するのは?

SQLであるテーブルから日付型のデータを秒単位まで参照したのですが... そうですね、例えば"TABLE01"というテーブルの"Field01"っていう項目から 2000年9月7日の11:45のデータを抽出したい場合は、どような SELECT文を発行すればよろしいのでしょうか? ちなみに自分がやっているのはORACLE7です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何に取り出すのかがないので良く分からないのですが、 SQL WorkSheetなどから参照するには単に SELECT Field01 FROM TABLE01 で、いいと思うのですが、ただし、この場合の日付の書式は「Sep 9 2000 11:45」といった感じだと思います。 これを「2000年9月7日 11:45」と表示するには、 SELECT TO_CHAR(Field1,'yyyy年mm月dd日 hh:nn) FROM TABLE01 だったと思います。 ただし、日付書式指定(特に分あたり)が違っているかもしれません。 また、プログラム中で発行する場合は、何を使って接続するかにもよりますが、たいていはDateField型がありますのでそのままで大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#271
noname#271

環境をしっかり書いてください!! 出ないと答えられないというかmanualをしっかり読めば わかることだし... #UNIX、Win NT、Win9xとそれぞれで環境が #異なるので答えようにもこたえられない UNIXなら、一応答えられますが... 社外秘ってわけでもないけどmanualをよく読めば書いてあ ることだし とにかくSQLリファレンス等をよく読んでください tshimadaさん TO_CHAR(Field1,'yyyy年mm月dd日 hh:nn) は TO_CHAR(Field1,'yyyy年mm月dd日 HH24:MI:SS') #UNIXの場合、だけどNT等でも同じでしょう #UNIXでは、後環境変数の設定してました。 ですよ! これがわかれば登録するときはなにするか検討つきます ね! 登録するときも同じように登録しないと時分秒は0で登録 されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!