• ベストアンサー

FF8について

受験がようやく終わったのでFF8をやろうと思います。 気のあう友達がFF8面白いと言ってたのでやろうと思ったのですが、 みなさんのFF8の良い面の意見を聞かせてください。 何があっても絶対やるつもりなので、 悪い面はなるべく^^;言わないでほしいです。やる気がなくなります。 ちょっと自分勝手かもしれない質問ですが、回答よろしくですm(_ _)m

• cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soltilia
回答No.11

上手な楽しみ方をすれば良い面を味わえるでしょう。 既存のRPGのセオリーが通用しない事が多いです。 レベル上げやお金溜めは重要視しなくて良いでしょう。 キャラを鍛えて強くする楽しみではなく その場でカスタマイズして強くする楽しみがあります。 ジャンクションシステムを如何に早く 自分のものにするかが鍵ですね。 覚えさせるアビリティをしっかり考えて下さい。 それをせずにほっといてレベル上げだけをしていたら 大変な事になりましたので(結局やり直した)。 ゲームのシステムとして 非常に様々な要素が絡まってますので、 把握するのが難しいと思ったら 無理せず攻略本を手に取るのが無難な選択かと思います。 戦闘ではなるべく召喚獣に頼らない方がいいでしょう。 戦闘が単調になる上、エフェクトが長いので。 彼等はサポート役が中心と考えた方がいいでしょう。 それから、必ずアナログコントローラーを使用して下さい。 未だにアナログキーの無い古いコントローラーを 使っている人は滅多にいないでしょうが、 私はそれでプレイしていて移動にとてもストレスが溜まりました。 楽しい点としては、やはり既存のRPGの表現からの逸脱ですかね。 人に一人ずつ話しかける不自然さを避けたかったのか、 数人で会話をしている人が近くを通り過ぎると その会話が聞こえたりします。 女学生の会話を盗み聞きするために 後ろからゆっくり付いて行けばその姿はストーカーそのもの。 あと、前半はスコール君の発言の冷酷っぷりが素敵です。 それからラグナ君とキロス君のコントも評判が良いようです。

その他の回答 (11)

noname#6794
noname#6794
回答No.12

私も8が一番好きです。 ドローは苦じゃなかったし、ガーディアンフォースの応援も燃えたし。 カードゲームにもハマり、全種類集めた後アイテムに変えました。 ゲームをしてると、いろんな?があるけど それが一つにつながった時の感動はとてもいい。 魔女もステキ! 何よりも、今まで苦労して戦ってきたのは全て エンディングのスコールの○○のため! ○○は言っていいのか迷う・・・。 私は女なんですけど、それで胸キュンでした。 ちなみに魔法は「メルトン」が好きです。戦いやすくなる。

cakoo
質問者

お礼

お礼遅れてすいません!!期末テストの勉強があったのでパソコンを繋げられませんでした・・本当にすいません。 回答こんなにありがとうございます。本当に嬉しいです。 失礼ですがこの場を使って、みなさんにお礼をさせていただきます・・・ FF8の良い点しか答えないで、というのはやはりいけなかったようですね・・・ FF8の悪いうわさをよく聞くので、そんなに悪いところが多いのかな、と不安で、良い点を知りたかったんです。 でも、良い点もこんなにあるんですね!良かったです。これで安心して、楽しんでプレイできます! 回答ありがとうございました!!

• tapa
回答No.10

自分的にFF8は嫌いなので難しいですが、だいたいは皆さん言ってるとおりですかね。 とりあえず、システムを説明します。 ドローについて・・・ FF8にはドローというコマンドがあります。 それを使うことによって魔法を手に入れます(100個が限界)。 敵ごとに手に入れられる魔法は違います。 GF(ガーディアンフォース)について・・・ GFというのは召喚獣のことです。 ストーリー上で手に入れたり、自分で条件を満たしたりして手に入れたり、ドローをすることで手に入れます。 ジャンクションについて・・・ キャラクターはGFをジャンクションして初めて召喚できます。 そして魔法もジャンクションすることが可能で、ジャンクションによって力なら力が上がったりします。 お金について・・・ お金は敵をいくら倒しても手に入りません。時がたつとたまに給料として貰えます。 武器について・・・ 武器は一つの武器をパワーアップさせます。 パワーアップの仕方はアイテムを数種類用意して、お店でやります。 特殊技について・・・ 8の特殊技はピンチの時など、たまに出来るようになります。 そして使ってる武器によって、使える技が増えます。 フィールドの移動手段について・・・ 今回はおなじみのチョコボと飛行船、 それと車(レンタルカー)、電車があります。 敵について・・・ 敵は自分のレベルに合わせて強くなっていきます。 カードゲームについて・・・ 8にはカードゲームがあり、遊ぶことが出来ます。 とりあえず、こんなものです。では。

• kuroro966
回答No.9

良いところはみなさんが大体言ってくれてますので自分からは小ネタを1つ紹介しておきます。 友達から聞いて自分は試したこと無いので本当かわからないですがセルフィーがガーディアンフォースの使用中かライブラ中にパンチラが見れるそうですw もしよかったらやってみてくださいw

• Frey23
回答No.8

僕も受験生です。そして、終わったらFF8再開しようと企んでもいます♪ 同じことを考えてる方がいらっしゃるとは・・・何よりそれが驚きでした。 ちなみに、今Disc3の終盤だったりします。なんであと少し頑張ってクリアーしなかったのだ、って話ですね・・・。 FF8は音楽が最高ですね。ラグナ戦の『The man with the machine gun』は名曲です。 『eyes on me』については、もうコメントのしようがないですね。 学校の合唱コンクールでクラスで歌ったぐらいなんで♪ あとは、コントローラーの振動を用いた演出も好きです。 ぜひ、振動対応のコントローラーでプレイしてください。 僕は、途中まで振動非対応のコントローラーだったので、今めちゃめちゃ後悔してます・・・・・ seedランクは低くても問題ないような気が、僕はします。 現に、ランク6ぐらいでここまでやってきましたが、お金に困ったことは全く無かったので。 早く受験終わって、僕も再開したいです。

noname#5912
noname#5912
回答No.7

そうですね~このゲームは友達とやるとすっごい盛り上がるかな。 特にスコールの変貌ぶり(?)には授業中にも関わらずみんなでわいわい語り合ったました(^^; というわけで、是非大人数でやりましょう。幸いディスクが4枚あるし、気の合う友達3人くらいでやっちゃいましょう! 楽しいですよ~ たぶん、友達とFFで一番盛り上がったゲームでした。

• thtj
回答No.6

いい面というか忠告みたいですけど… FF8を嫌いになる方の大半が魔法の入手法で嫌になります。 ですが魔法の入手を考えたらものすごくやりやすいゲームになります。 簡単いうと魔法のドローは極力避けましょう(飽きますし疲れます)。他の方法で魔法を入手してください(ネタばれになるのであえて言いません…)。 ちなみに私は8が一番好きです。

回答No.5

それぞれのキャラクターの武器を強くしていくことができます。それによって覚える技が変わっていったりします。 あとは~召還モンスターを「応援」といって自分がボタンを連打することによって強さが変わるっていうのが今までと違っていい~♪(おかげでじっくり召還獣見れなかったりしますが…w)

• azicyan
回答No.4

フェイヲンの歌がよい。 相当後にならないとでてこないのですが 「ああああーー。この歌だぁ」 と感動しましたよ

• kinoto33
回答No.3

私も今やってますよ☆いろ(2)な意見がありますが、私的には好きな作品です♪ 気に入っているところ ・レベルを上げたら敵も強くなる これは意見が分かれるところですが私はいいと思います。レベルを気にせずサク(2)進められる☆なんたってあまりレベルを上げすぎると敵が倒しにくくなるから… ・特殊技がいい これは瀕死のときによく出るのですが、これが結構いい♪特にゼルというキャラのはうまくなると1ターンで10万くらいダメージを与えられるようになります。(ホントにうまい人は50万という話も…) ・魔法『オーラ』 No.1の方もおっしゃってたんですが、この技によってよって前者で説明した特殊技が出やすくなります☆ ・敵から魔法を取れる 『ドロー』というコマンドを配置することで可能になります。強い敵ほどよい魔法を持ってるので、もし強い敵に出会ったらジャン(2)ドローをしてください。 私は友達から[ボスを倒して]と言われてやっているのでストーリーには触れることができませんが、バトルシステムが気に入っているのでいい感じです☆グラフィックも気に入っています♪初めは苦労するかもしれませんががんばってください♪☆

• Yusura
回答No.2

悪口をいわずに?難しいご注文ですね~。  よい面。  敵のレベルが、自分のレベルと合わせて上がるので、最後までバトルに緊張感が保てる。  戦闘に入る前の、それぞれのキャラの仕種がかっこよく、またカメラアングルとかがいい。  ストーリーとかキャラの人格は、どのみち破綻しているので、寄り道しまくってあらすじを忘れちゃっててもオッケイ、オッケイ。行き先はメモっとけばイイし。  その寄り道でけっこう遊べる。  キャラクタのドーピングができる。(敵の一部は、どうやったのか忘れましたけど、薬にして飲むと、ちから+1とかできます)ってか、しないとめちゃ弱いうちのパーティ。とほほ(v_v;)。  でもいろいろ、世界はまとまっているというか、ちんまりしてるけど、ちゃんと手に触れるなんか立体感があってイイ。行き先々で、ちゃんと目先が変わる感じがするからでしょうね~。  移動を楽しめる。バギーカーとか。  エンディングがイイ。エンディングっていうか、スタッフロールの時に、いっしょに流れている映像です。  オープニングの映像もわりとすきだし・・。