• ベストアンサー

飼い主が逮捕された場合

単身世帯(ひとり暮らし)の人が、警察に逮捕されたら、その人の飼っていた犬などのペットはどうなるのでしょうか。世話する人がいなくなって、飢え死にしてしまうのでしょうか。逮捕されている人が何か頼むことは、できるのでしょうか。何か頼めるとしても、逮捕されている人がペットのことにまで気が回らずに忘れてしまっている場合はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 拘留されている容疑者が弁護士に誰か面倒をみてくれる人を 探してくれ…と頼むしか方法が無いでしょうね。 警察が保護する事は無いでしょう。

kokutetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#176354
noname#176354
回答No.3

以前うちで働いていた従業員が逮捕されました。 その人は犬を8匹ほど飼っていましたが、 知り合い(親戚等)が引き受けてくれない限りは放置されます。 警察は何もしてくれません。 結局、その人の犬は保健所にいくことになりました。 雇用主が父親だったので、父から親族に連絡して 考えてもらった結果です。 ですので、本人が何もできない場合は 放置になってしまうと思います。 周囲に気を遣ってくれる人がいるなら、どうにかなるとは思いますが・・・

kokutetsu
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.2

まあ、うちの中で飼っているなら、餓死する可能性は高いですね。 動物は法律上は物扱いですから、勝手に処分したりは出来ませんから、家宅捜索などで刑事が家に入っても勝手に持ち出したり、別の飼い主を探して勝手に渡したり出来ませんから。まあ、その本人に承諾を取ればいいですけど、拘留中は弁護士とかじゃないと接見できないでしょうから、本人が言い出さない限りどうにもなりませんね。

kokutetsu
質問者

お礼

回答No.1

>逮捕されている人がペットのことにまで気が回らずに忘れてしまっている場合はどうなるのでしょうか。 忘れているようなら、頼む行為も無いわけですから、持ち家であるなら死ぬでしょうね。 賃貸なら、ギャギャー騒ぎ立てますから、管理者がどうにかするでしょうね 殺処分とか 別に犯罪者でもペットの世話の依頼くらいは出来ますよ。 ただ犯罪者の頼み事なんて受けてもらえるかが問題ですね。TVドラマみたいにいつまでも待ってるなんて言う 友達なんて現実には居ませんから。

kokutetsu
質問者

お礼