• ベストアンサー

痴呆の進んだ高齢者の介護のことで

日中、高齢者の介護をする時があって、ある高齢者はトイレ誘導しないときちんとトイレをしてくれないので、介護者が声かけをしてトイレに連れて行かなければいけないのです。この際、何って言って、声かけをするのが良いでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 認知症であれば、本人がトイレに行くことを他の人に気づかれては 恥ずかしいと感じなければ、そのものずばり「そろそろトイレに行 きましょう」でもいいですし、本人が恥ずかしがったり、他の人へ の影響を考えてならば「ちょっと用事があるので一緒に行きましょう」 とか「お手伝いお願いしたいからちょっと行こう」とか、場所を伝 えずに、目的はごまかして伝えればいいでしょう。 場所を突っ込まれたら「あっちよ、あっち、すぐ近く」とごまかし てもよし、「ちょっと手伝って貰いたいのよ」としつこく場所をふ せてもよし。

veilsidefto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからその言い方でやってみようと思います。大変助かります。どうもありがとうございました。