• 締切済み

学校の教員の勤務実態

opechorseの回答

• opechorse
回答No.1

まあ、部活動の影響が大きいでしょう 部活は建前として、教師のボランティアですから 進学校はえてして部活の時間が短いとか 生徒が分かっているから管理が楽とか そういうことで負担が軽いのでしょう 中学だとそこらへんの負担が大きいと思います

rookie6866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。部活動は確かに進学校ほど指導が手薄な印象は受けますよね。 ただ、小学校は部活動自体があまりないだろうし、 中学で夜遅くまで職員室に篭るのは部活以外にも要因がありそうではあります。