• ベストアンサー

歯軋りについて

いびきについての質問をしたついでなのですが… 歯軋りもひどくて… 特に明け方にギリギリしだすんです。 これは いびきよりひどいです!! 物を投げても止まりませんし… マンションなのですが 隣の人がベランダの防災壁?(火災などの時にそこを破って非常ハシゴがある所まで移動するってゆう壁) を殴るくらいです。 明け方にうるさくてイライラしていたら、隣のベランダの窓を開ける音がして 隣の人は仕事が早いのかなぁ…出勤前の洗濯?っと思ったら 『バーン』と壁を殴って『はぁー』とため息をついていました。 うちはボロアパートでもなく、見た目は普通よりいい感じのマンションです。 お隣さんのたまに聞こえる声は『くしゃみ』くらいですね。 ご近所迷惑にまでなってしまっている、この歯軋り(ついでにいびき)… 治す方法はあるのでしょうか??

  • baru
  • お礼率78% (30/38)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.1

歯軋りといびき、両方そこまでひどいとなると、鼻や歯ならび、かみ合わせなど、何か身体的な原因があると思います。 耳鼻咽喉科、歯科の受診をおすすめします。

baru
質問者

お礼

いびきの方のアドバイスで、みなさん病院へ行った方がいいとおっしゃるので すぐにでも行くように言ったのですが… 自分はどこも悪くない!! と言いはって動かないんです…(T^T) でも、なんとか無理矢理連れて行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.3

過去に何回も登場した質問なのでTOPページで検索すると沢山答えがあると思います。 治療は先ず歯科から始めるのが良いとなっています。 かみ合わせや歯並びが関係することが多いからです。 歯にマウスピースをかぶせるなどの直接的な治療にすぐかかれる利点もあります。 歯から少し離れると、高い枕は歯軋りも発生率を高くするようです。 私も何回かお答えしてますので一度検索してみてください。

baru
質問者

お礼

高い枕ですか!!! そういえば、たまに座って寝てるんじゃないか??? と思うくらい頭を高くして寝てることがあります… っと言っても、それを治しても歯軋りは止まらないと思うので 無理矢理 病院へ連れて行くことにします。 ありがとうございました。

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.2

わたしも歯軋りをするんですが、 歯医者にいったら マウスピースをするしかないといわれました。 糸井Sさんもマウスピースをして寝ているそうです。 が、私はしてません。。。 寝つきが悪くなっちゃうので。 ご参考までに。

baru
質問者

お礼

聞きました!! 歯医者に勤めている友達に聞いてみたら『ある!』と言ってました。 でも詳しいことはまだ… とりあえず、連れてこい!!っと言うので 近いうちに引っ張って行こうと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「いびき」「歯ぎしり」「寝言」の中で、我慢できないのは?

    「いびき」「歯ぎしり」「寝言」 隣に寝た人が、もしそうだったら、我慢できないのはどれですか? 私だったら「いびき」でしょうか。 いびきは、寝た瞬間に始まる人がいますね! それと、会社で徹夜になった時に寝ていたら、隣の人が“火事だぁー、逃げろー”と、まるで起きているかのように言ったので、飛び起きたことがあります。 これもちょっと困ります。

  • 大きなくしゃみといびき

    45歳女です。 昨年あたりからいびきと大きなくしゃみをするようになりました。 いびき→寝言や歯軋りは昔からしてたらしいのです。 ガオガオしたいびきではないそうなのですが、結構一緒に寝る人にとってはうるさいそうです。 くしゃみ→こないだまでは小さなくしゃみだったんですが、去年あたりからおやじみたいなくしゃみ それと臭いんです。 なぜなんでしょうか?

  • 分譲賃貸でベランダの非難はしごを直してくれない

    分譲賃貸でベランダの非難はしごを直してくれない 分譲賃貸のマンションに住んでいます。 去年9月の防災点検で、ベランダに設置されている 非難はしごが壊れていることがわかりました。 点検業者から、マンションの管理会社へ 壊れていることを伝えてもらったのですが修繕されません。 先月にも防災点検があり、当然直っていないため 今度は家賃などを払っている不動産業者を通し伝えてもらったのですが 「マンションのベランダは共有部分であるため、住民の賛成がないと直すことが出来ない」 という返答で、修繕の予定はないそうです。 不動産業者からも、嫌なら引っ越すように、とのことを言われました。 防災点検で異常があっても 直す義務は発生しないものなのでしょうか?

  • いびき・歯軋り・息が止まる(4歳女児)

    4歳6ヶ月の女の子ですがいびきが大人並です。 娘の父親もイライラするほど大きい騒音のいびきをかきます。 その父親(祖父)も隣の部屋まで聞こえるほどのいびきで酷い時は外(庭)まで聞こえます。 遠くに住んでいるため詳細はわかりませんが電話で「この間いびきで入院したんだ」という話も聞きました。 いびきは遺伝するのですか? 今まで身内にも知り合いにもこんないびきを毎日かく人がいなく毎晩毎晩ストレスです。 下の子も1歳の男の子ですがいびきをかきます。 上の子は女の子なので将来も不安です。 あと歯軋りもするし、息も無呼吸症候群とまではいきませんがよく止まりその後苦しそうに息をし始めます。 生まれてすぐの1ヶ月検診の時にすでにいびきがうるさく医師に質問しましたが「別に」といった感じでした。 病院に行くとするなら何科ですか? 治りますか? このままにしておくとどうなりますか? 何もかもわからなくて・・・ 教えてください。

  • ベランダの壁 破損の保険

    教えてください。 ベランダの壁(隣との仕切り)を躓いたときに手を突いたため穴を開けてしまいました。壁は防災用のため簡単に破れるような素材で作られています。一応保険に入っていますが、電話でそれとなく聞いたらの自然災害などの事故なら保険がおりるとのことでした。この場合どうすればよいのでしょうか?上手く保険がおりるような理由を考えるべきか?それとも、正直に話すべきですか?(僕は賃貸マンションに住んでいます。)他の人はどうしているのか教えてください。

  • 鉄骨造の建物について

    鉄骨造のアパートに住んでいます。 最近、壁1枚隔てたとなりの部屋からいびきが聞こえるようになりました。 むかし木造のボロアパートに住んでいたときも、こんなことはなかったので、びっくりして います。 鉄骨造のアパートってこんなものなのでしょうか。 ちなみに、目覚し時計の音は聞こえたことがありません。

  • 隣の住人に悩まされています。

    一人暮らしのため、一週間前に、鉄骨マンションに引越してきました。 壁が薄すぎて隣の足音や話声、くしゃみまでが筒抜けで、びっくりし、慣れようと努力しましたが、なかなか慣れません。 そして、隣の人が中年のおじさんなのですが、ベランダでおしっこをしているようなのです。 窓を開けていると、それらしき音が聞こえてきて、不快でなりません。 また、夜に急に大きな声を出したり、歌ったりするので、とてもびっくりします。 一度、大家さんに言うつもりですが、隣の人が気持ち悪いです。もう少し防音効果のあるマンションに引越したい思いが募ります。 我慢すれば慣れるものなのでしょうか。 引越し費用も新しいマンションの契約をするのもバカにならないし、とても悩んでいます。

  • いびきが凄い人

    いびきが凄い人って大丈夫なのですか?隣で寝ていて物凄いので明け方5時に目が覚めました。 呼吸困難などにならないですよね?

  • 隣家がベランダの避難通路を塞いでいます

    マンション住まいです。 最近気がついたのですが、隣家のベランダにタイルが敷かれたようです。(ご自身で作業されていたようです。) それはかまわないのですが、戸境の隙間から(「緊急の時には破って避難できます」とかいてある板)3段シェルフと植木鉢が見えるのです。要するに私の部屋との境に3段シェルフをおいてしまったらしく、避難梯子は隣家のベランダにあり、何かあったら私は避難することが困難になってしまいます。 隣人との関係は、1度私の方から挨拶に行った程度。(ご近所付き合いはお嫌いな様子で、あからさまに嫌な顔をされました。)また、その避難経路はうちだけが使うことを前提とされています。(うちの逆隣の家にも避難梯子はありませんが、その世帯は、そのまた隣の世帯の梯子を使います。つまり、その経路が使えなくて困るのはウチだけです) ベランダの装飾に全く関心がないのでわからないのですが、ひょっとして避難梯子の入り口の上にもタイルを敷き詰めてしまってたらどうしようと更に不安です。 分譲で、マンションのほとんどの住人は自分の持ち家で私も隣も賃貸ではありません。但し、DINKS向けのマンションですのでマンション内の住民の交流はほとんどありません。 どのように対処すればよいか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • マンションの非難経路と消防法について

    現在1フロアに3部屋x5階建ての小さなマンションに住んでます。 最近気になりだしたのですが、うちのマンションは建物の同じ片側にエレベーターと階段がついていて、ベランダにある非難ハシゴも同じ側の窓側部屋にあり、ベランダの仕切りを突き破って非難するようになっています。 つまり、非難経路がすべて建物の片側のみ。 部屋は横に3つの部屋が並んでいて、私の部屋は一番奥で階段やエレベータ、非難ハシゴの反対側なんです。 これって3つあるうちの真ん中の部屋で例えば火災が発生し、ベランダ側も玄関の通路側も通れなくなった場合、うちは非難経路が断たれてしまうのでは・・・と。 うちは5階なので、窓から飛び降りることなど絶対にできません。 せめて非難ハシゴは階段と反対側につけてくれればいいのに・・・と思うのですが、これって消防法などでは違法建築にならないのでしょうか? 実際ある団地で火災が起こり、ベランダからも玄関からも火が吹き出した、というニュースを見ました。 そういう時のことなどを考えると、今の部屋で生活していることが恐ろしくなってきました。 こういうとき、うちのように反対側にしか非難経路がない状況の人は、いざという時にはあきらめるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう