-PR-
解決済み

WindowsNT4.0でパスワードを忘れてしまった。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79056
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私の友人でNT4.0を使っている者からAdministratorのパスワードを忘れてしまい、何とかならないか?との相談を持ち掛けられ、当方NTは使用したことがなく困っております。NTはセキュリティが厳重なので再インストールしか手がないんじゃないか?と言いましたが再インストールに自信がなく、また動作ソフトの関係でWindows2000にも変更できないそうです。
どなたかご存知の方おられませんでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

うーん、パスワードの目的とAdministratorの役割を考えると、NTの使用経験有無とは無関係に「無理」というのがわかると思うのですが....。
逆に、これができるようだったらパスワードの立場が無いじゃないですか!?

一番いい方法は「頑張って思い出す」ことです。
まぁ、コンソールに触れるのであれば、思いつくものを片っ端から打ってみてはいかが?
そうそう人間は突拍子もないパスワードをつけることは出来ないはずですから、最初に誰かがつけた乱数で出来たパスワードを変更もせずに使ってない限りは、そんなに難しい問題じゃないですよ、きっと。

実はこれを解決する方法はあるのですけど、不特定多数の人が見る掲示板で回答できる代物じゃありませんので。
解決方法=他人のNTマシンの管理者パスワードを無視してのっとる方法ですから。
ヒントは「再インストールってどういう仕掛けでやってるの?」です。
#これでわかる人は多分知ってる人なんだろうなぁ~と思いつつ。

あと、URLをあげませんけど、セキュリティ系のサイトでこの方法を紹介してるのがありました。
どうしても思い出せないのであれば根性で捜してみて下さい。NT系のセキュリティをやってる人でしたら多分知ってるサイトです。

困っているのは同情しますが、管理者権限の持ち主はそのぐらいの責任や技術も必要だと思いますし、また公開の場所で言えるような内容でもないということをご了承ください。
お礼コメント
stone77

お礼率 100% (3/3)

やはりそうでしょうね。そう言う回答が来るのでは?と思いつつ質問したのですが
予想どおりでした。こんな質問にも丁寧に回答していただいて、ありがとうございます。友人には本を買うなり、持って来るなりして再インストールを進める事にします。
投稿日時 - 2001-05-21 21:53:26
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 同様の質問が、ここのサイトに沢山あります。

 検索して見ましょう。
お礼コメント
stone77

お礼率 100% (3/3)

一応探したんですが見つからなかったものですから・・・
上にも書きましたが友人には再インストールを勧める事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 21:56:29