• ベストアンサー

ExecuteExcel4Macroで出来る事一覧

WindFallerの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 「ローカルのオフィス付随のヘルプ」という意味はわかりませんが、私は、Excele 5, 97の「Macro関数(MacroFunction)のHelpファイルとテキストは持っています。テキストは、Excel Ver.4と5に付いてきたものです。 #2さんのおっしゃる通りで、Macro関数からVBAの移行は、97時代にほとんど終わっています。Macro関数を知ったところで、ほとんどは、VBAで書き換えられます。ある程度は勉強しましたが、こういう私も簡単なもの以外はできません。その必要性がないからです。何をお知りになりたいのか、はっきりおっしゃったほうがよいです。印刷系、グラフ・チャート系で、VBAで表現できないものが、いまだいくつか存在しているようですが、こういうものは、マニアの世界の話です。 最近、Ver2007になってから、マクロ関数が復活しましたが、公開されている以上のものはわからないですね。 2007以降で時々見かけるコマンドは、 Application.ExecuteExcel4Macro "Show.ToolBar(""Ribbon"", True)" Application.ExecuteExcel4Macro "PRINT(x,x,x,x,x,x,x,x,x,x,x,x)" 'xはパラメータ 二番目は、なぜ、こういう方法が復活したか意図が分かりませんし、過去のコマンドとも違うようです。Microsoft で公開しているのか、見当たりません、過去のものだけです。 #1のお礼欄 >マイクロソフトのヘルプファイルは英語なのでしょうか? 英語です。他のヨーロッパの言語はあるようですが、日本語のヘルプファイルはないようです。過去のヘルプファイルは、日本独自のもののようで、手に入りません。

ouxtrphnub6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。