• ベストアンサー
  • 困ってます

iPodtouchについて!

こんにちは。 最近、iPodtouchいいなーと思っていて 友人に詳しく聞きたいなと思い聞いてみたところ 「iPodtouchていうのは、携帯電話の、電話機能がないバージョン」 という説明を聞きました。 よくわかりませんでした^^; そこで質問なのですが 1.メールができるときいたのですが本当ですか?!   それによって料金は発生しないんですか? 2.LINEはできますか?もしできる場合、ネットに接続する必要はあるんですか? 3.ネットに接続するには必ず家にインターネット接続環境がないと   いけないのですか??   私の家には無線ラン?とかという環境がないのですが・・・   その場合はどうすればいいですか? 以上、3つの質問です; 読みにくかったらすみません! 回答おねがいします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数307
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#173523
noname#173523

お、ご自宅にネット環境があるわけですね! となればお話はもう簡単、おっしゃる通り「無線LANルーター」を導入するだけでOK。 料金も変わらずそのままでOKです。 「ルーター」というのは複数パソコンがある場合など、インターネットの回線を複数の機械で分け合うために使います。 電気で言えばタコ足配線みたいなものですね、1個しかコンセントないけど3つに増やしたい!ってみたいな。 なのでご自宅でネットにつないでいるそのパソコン1台だけであれば、もしかすると「有線ルーター」そのものが設置されていないかもしれません。 そこは一度確認を取りましょう、それっぽい機械があっても、それが「有線ルーター」とは限らないので……。 また「無線LANルーター」のレンタルもありますが、無線LANルーター自体そんなに高いものではないので、買ったほうがお得でしょう。 よくわかんない!となったら、無線LANルーターを買う時に、インターネット契約時にもらった説明書とか、配線部分を撮影した写真など電気屋さんに見せると判断してくれるかもしれません。 ただしその際は、インターネット接続のパスワードなど書かれた書類は見せないでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1.メールができるときいたのですが本当ですか?!   それによって料金は発生しないんですか? 出来ます。 icloudのメルアドは、ipodtouchについてきますし、他のフリーアドレスも使用可能です。 例としてhotmailやGmailなどあります。 2.LINEはできますか?もしできる場合、ネットに接続する必要はあるんですか? 出来ます。 LINEは、ネット接続しないと使えませんので接続する必要はあります。 3.ネットに接続するには必ず家にインターネット接続環境がないといけないのですか??   私の家には無線ラン?とかという環境がないのですが・・・ 家にインターネット接続環境はあるけど無線LANがない場合は、 無線LAN出来るルーターを買う もしNTTの光フレッツならば、月315円でレンタルというのもあります。 他にもWiFiで探すとわりと安いものもありますので、探されてはいかがですか? 参考までにWiFi Wi2のURLを貼ります。 他にも登録は必要ですが、7-11やマクドナルドで使えるWiFiもあります。

参考URL:
http://300.wi2.co.jp/price/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとつひとつ回答ありがとうございます!! ルーターのレンタルとかあるんですね・・・ URLまでありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#173523
noname#173523

例えばご自宅でフレッツ光など、インターネットの契約をしたとします。 おそらくお部屋の中にインターネット回線のケーブルが1本設置されるでしょう。 しかしiPod Touchにはそんなケーブルをつなぐ場所がない!困った!となると思います。 その時に利用するのが「無線LAN」。 本来有線でつながっているインターネットの回線を、無線に変換して電波を飛ばしちゃおう!というやり方です。 有線を無線に変える機械(無線LANルーター)を設置することで、iPod Touchでもインターネットの回線を使うことが可能になるのです。 下記のような機械です。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 無線になってしまえばこっちのもの。 iPod Touchには無線LANを受信できる機能がありますので、これでインターネットし放題、となるわけです。 また無線LANルーターそのものは一回買ってしまえば終わりですので、維持費などは0円です。 しかし。 無線LANルーターは維持費0円ですが、フレッツ光などのインターネットの契約はもちろん有料。 フレッツ光であれば、およそ月額6,000円前後(2年契約)かかります。 なのでインターネットをする機械が「iPod Touch」だけの場合、「iPhone」を1台契約(月額約6,800円)するのと大差がなくなるわけです……。 しかも「iPod Touch」はフレッツ光を契約したご自宅や公衆無線LANがある場所だけ。 「iPhone」は携帯の電波が届けばどこでもOKです。 ご自宅でパソコンやタブレットなど、他にもインターネットに繋ぎたい機械がある場合はフレッツ光などを契約されるのもOKと思いますが、「iPod Touch」だけのために契約……というのはちょっと勿体無い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございますっ 今は 有線ルーターでパソコンをインターネットに繋いでいるのですが もう新しく契約する必要はありませんかね? 現在1ヶ月4000円くらいの定額で払っているのですが 今ある有線ルーターを無線ルーターに変えるだけですので、 新しく契約はしなくてもよいのでしょうか? 無線ルーターを導入しても月の定額のままですかね!? 質問ばかりですみません!;;

  • 回答No.1
noname#173523
noname#173523

ご友人の説明は非常に的を射ていると思いますよー。 まず「iPhone」と「iPod touch」、見た目はそっくりなのですが、「iPod touch」は単体でインターネットや電話できる機能を持っていません。 持っていないということは、通話料やパケット料などのお金がかからないわけです。維持費タダ。 そのため「iPod touch」でインターネットを行うには、他の場所からインターネットの回線をお借りする必要があります。その時に利用するが「無線LAN」ですね。 なのでその「無線LAN」の電波が届く範囲なら、その電波をお借りして「iPod touch」でもインターネットに接続することが可能になるわけです。 もちろんメール、LINEもOKです。 ただし正常に使えるようにするにはある程度初期設定が必要になりますので、そこは詳しいご友人に聞かれると良いかと思います。 といってもその「無線LAN」の電波、そんなに遠くには届かず、ご家庭用ならせいぜい10数メートルでしょう。 家で使うのであれば、まずフレッツ光などのインターネット契約を行い、その回線を「無線LAN」という形にして「iPod touch」が使う、という流れになると思います。 そうなると「iPod touch」じゃなくて「iPhone」契約した方が楽だし安いんじゃないか……という話になります。 もし家以外で使うのであれば、公衆無線LANを利用する、という方法もあります。 会員登録が必要ですが、セブン-イレブンやローソン、スターバックスや駅などで「無線LAN」を開放しています。 その場所の近く限定になりますが、無料で使うことは可能です。 ご検討いただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 通信料やパケット代はかからないということですね。 すみません、また疑問が出てきました; iPodtouch自体の月料金はかからなくても もし無線LANを置いたら その無線LANの月額などはかかるのでしょうか?