• ベストアンサー

物価はなぜ上がるんですか?

yaasanの回答

• yaasan
回答No.1

私は素人ですので、的確でないこともあると思いますが、 物価の上がる要素として、次のものがあると思います。 ・貨幣価値の落下  働いている人の多くは年に一度ほど昇給をします。1年 単位で見るとそれほどではありませんが、10年単位、 平均の100年単位とかを見るとかなり上がっていると 思います。これは単に国が富んだからだけではなく、それ に伴い貨幣価値が下がったからだと思います。  例えば、来年から全ての価値を1/100にします、と なったら、100円は1万円と同じ価値になるわけです から、結構高価になりますよね? ・購買意欲  そうして、多くのお金を稼げるようになったら、100 円の価値のものが1つしか買えなかった状態から、2つ 買えるようになり、3つ買えるようになり、最後には 足りなくなってくるので100円のものを150円使って 買うようになってくると思います。  こうした流れが物価の上昇を生んでいるのだと思います。 身近にある野菜やお米などは収穫量によって値段が上下 しますが、それは顕著な例だと考えます。また、玉子の ようにほとんど物価の変わらないものも存在しますが、 それは昔は高価で誰も簡単に買えなかったため、購買意欲 を注がれなかったのだと思います。それと供給量が常に 飽和できる状態であったことと併せて。  簡単に言えば、こんな感じだと思います。経済について は何の勉強もしたことがないので、もっと詳しい方に フォローしてもらいましょう(^^;。