• ベストアンサー

変形文法と帰納関数の関係を述べた文献は?

出来るだけ単行本、それも出来るだけ日本語の本をお教え下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

帰納関数 ってのは recursive function のことかい? もしそうなら、 "再帰関数" "生成文法" でググってみな。 ま、日本語じゃあ、ろくなのはないけど。 『生成文法の企て』はどうだったかなあ。記憶にないなあ。

kimko379
質問者

お礼

誠に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mide
回答No.1

最初はチョムスキーの Aspects of the Theory of Syntax (1965)だと思いますが。日本語訳で『文法理論の諸相』のようですね。 訳本は古くて見つかりにくいかもしれませんが,原書はポピュラーです。言語学史的にも意義の大きい本なので「文献」を知りたいなら一度はあたっておく方がいいかもしれません。ただ,この本が書かれた時点では生成文法はまだ初期段階です。 日本語で分かりやすい解説ということなら「チョムスキー階層」がキーワードになっているような本がいいのでは。

kimko379
質問者

お礼

誠に有難う御座いました。

kimko379
質問者

補足

Aspects 以後の、「関係」を詳述した本をお教え下さい。Aspects に出ていたので、お訊ね致しました次第ですので。