• ベストアンサー

人工芝と天然芝

hero1000の回答

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.2

球場に使われている人工芝はプラスチック製です。 毛足(?)も長いわけではないので、触っても天然芝とは程遠く、非常に 硬いです。よく店舗の出入り口に敷いてある、足拭きマット(カーペット みたいなものではなく、土とかも落とせるようなタワシ状のもの)をイメ ージしてもらえればわかりやすいと思います。 そんな感じのものなので摩擦力がすごく働きます。 ダイビングキャッチの時も、手を先についてしまうと急ブレーキがかかり、 手首をくじいたり、落ちる箇所によっては肩を脱臼したりします。 普通にスライディングしても、ユニフォームが破れてしまうほどです。 こういうものですから、怪我が多くなってしまうのでしょう。 天然芝はやはり柔らかいですから。 サッカー場には人工芝のグラウンドはなかったように思います。 だから野球でばかり言われるのではないでしょうか。

noname#3809
質問者

お礼

返答ありがとうございますm(__)m 人口とはいえ芝といっても名前だけだったんですね。 もう少しやわらかい素材だろうと思っていたので少し驚いています。 たしかにあんな感じでは普通のスライディングでもかなり危ないような 気がしますね。 わかりやすい例えだったのでとても参考になりました。