• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゲームパックマンについて)

パックマンの無料を利用してPCで遊ぶ方法とその違い、正式なパックマンを無料で楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パックマンには一方通行の法則があり、巣の上下にあるT字部分はモンスターが下から入って来られないと言われています。
  • しかし、一部のパックマンゲームではモンスターが普通に入ってくる現象が起きています。
  • 正式なパックマンを無料で楽しむ方法を知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

一方通行やコーヒーブレイクは、1980年にゲームセンターに並んだ「アーケード版」だけに適用するルールです。 その後移植されたPC版などは、ある程度は似た動きをしますが、オリジナルをそのまま移植した訳では無い(オリジナルの動きに似せて作ってあるだけ)なので、一方通行などの「非公開のギミック」は、移植されていなかったりします。 >なぜでしょうか?パックマンと表示されていますがパックマンではないのでしょうか? 移植版であっても「パックマン」なのは間違いありませんよ。 Windowsには、XPやらVistaやら7やら8やら、色んなバージョンがありますよね? 他の人が使っているWindowsが自分のと違うからって「それはWindowsじゃない」とは言わないでしょう? それと同じで、同じパックマンでも、色んなバージョンがあるのです。 ルールが微妙に違う事によって「前のバージョンの攻略法が使えない」と言う状態になりますが、逆に言えば「新しいバージョン用に攻略法を探す楽しみが出来る」ので、「微妙に違う」のが一概に悪い事とは言い切れません。 もし、昔のバージョンと完全に同じだと「昔の攻略法がそのまま使えちゃう」ので、すぐに飽きちゃいます。 なので、ゲームが他機種に移植される時に、飽きられないよう「微妙な変更」が行われたりします。

noname#177978
質問者

お礼

>アーケード版」だけに適用するルールです。 そうだったんですか。知らなかったので私が遊んでいるものは偽者なのかなって思ったら本物をしてみたくなって質問してみました。 喫茶店で何度か遊んだことはあったけど、あまりに幼かったので記憶が不鮮明で。 すごくわかり易く説明して頂いたので理解出来ました。 謎が解けてすっきりです^^ ひたすら逃げまくって楽しむことにします^_^; ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.2

 ナムコのパックマンはあまりにも有名です。遊んだ経験が無い人はほとんどいないでしょう。  旧式のゲーム機があれば、ナムコ公式パックマンの中古ゲームソフトが廉価で手に入るはずですから、無料で遊ぶなどというケチ臭い話は抜きにして、一度、全部クリアするまで遊んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3
noname#177978
質問者

お礼

残念ながら旧式のゲーム機はないですね。。。数年前から海外生活なもので、有料になってしまうとクレジットなど色々な条件で精算が難しいんですよね。日本にいるなら問題ないんですが。とりあえず私の疑問は解決されましたので、利用しているパックマンでしばらく楽しみます。後は帰国してからということで。ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

Wikipediaに書かれているのは公式(ナムコ)のパックマンの事です。 ゲーム性自体は単純なので、世の中にはコピーであふれています。 見た目だけコピーしているので、パターンや細かい動き等で公式と異なる事があります。 公式の、というとナムコ製のパックマンだと思います。無料で公開されているものはありません。無料ならば「雰囲気を楽しむ」程度で良いと思います。

noname#177978
質問者

お礼

Wikipediaに書かれているのが全てのパックマンに適応されているのだと思いました。コピーでも一部違うもので作る(?)ことが出きるんですね! 書かれている通りにしてるのにいつも下から来て死んでしまうので不思議で仕方なかったのですが、疑問が解けたので納得しました。パックマンであるということと、一方通行は使えないということさえわかればどうしても公式じゃないとってわけではないで、このまま楽しみます。 ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲のタイトルを教えてください

    以下の動画の、1分10秒ぐらいからサビに入る曲のタイトルを教えてください。 http://www.dailymotion.com/video/x194g31_%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8A-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE50%E3%81%AE%E6%8E%9F-1_lifestyle ちなみに、この番組はオンナルールという番組です。

  • 曲のタイトルを教えてください。

    以下の動画の10分43秒あたりから流れる曲のタイトルを教えてください。 http://www.dailymotion.com/video/x1c8s6k_%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8A-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE50%E3%81%AE%E6%8E%9F-6_lifestyle?search_algo=1 ちなみに、オンナルールというドラマです。

  • 無料ゲームの ゲームコントロールについて

    昔懐かしいゲーム「パックマン」を見つけました。 http://www.ksky.ne.jp/~dain/game/pac.html それも無料で出来るサイトです。 キーボードの矢印で操作でしていたのですが、上手くいかないので電気店で「ゲームコントローラー」を買ってきました。 (ELECOM12ボタンアナログ・デジタルUSBゲームパッド)ドライバをインストールしてさて使おうと思い操作してみたのですが、操作ができません。 全くゲームのことは分からないのですが、無料ゲームなどはこういうふうなコントローラーでは操作できないものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 手ぬぐい

    【https://www.kozo-toyota.com/2019/05/15/%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab%e2%86%92%e6%89%8b%e3%81%ac%e3%81%90%e3%81%84/】 このような記事を読んでバスタオル代わりに手ぬぐいを使ってみたいのですが大きめの手ぬぐいなどどこで買えるのでしょうか?

  • 裏配線側のカバーは外せないものですか?

    http://oyatsu-bu.com/hinukai/2017/03/%E8%87%AA%E4%BD%9Cpc%E3%81%AE%E8%A3%8F%E9%85%8D%E7%B7%9A%E3%81%AB%E4%B9%85%E3%80%85%E3%81%AB%E6%8C%91%E6%88%A6/ 裏配線側に銀色のカバーがあると思いますが、これはケースに一体化していて、外せないでしょうか?

  • これはなんという素材ですか?ビニール?PVC?チューブ?

    はじめまして、質問させていただきます。 http://web.mac.com/cpy1972/product_c/newz/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/2008/8/18_TakuyaAngel%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E4%B8%AD.html http://www.room-h.com/TUBE_DP/flattape_glowmix.shtml 記載のURLのページに写っている半透明の紐のような素材を探しております。 これを使ってアクセサリーや小物を作りたいのですが、売っている場所がわかりません。 二つ目のURLのものは購入できるのですが、これは中が空洞で筒状になっていて、これの中が詰まったもの(一つ目のURLの写真のようなもの)を探しております。 それとこちらの素材はアクリルでしょうか?? http://web.mac.com/cpy1972/product_c/scouter_samplez/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/2008/7/25_%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%9C%A8%E5%BA%AB%E6%83%85%E5%A0%B1.html 素材の名称や購入できる場所をご存じの方は情報よろしくおねがいいたします。

  • パソコン用ゲームパッドが使えない

    バファローのPC用ゲームパッドbsgp801を購入しました。PCのOSはwindows7です。windows7では、USBに差し込むとすぐに使えるとのことです。しかし、インターネットで検索した昔のゲームのパックマン http://www.ksky.ne.jp/~dain/game/pac.html やスペースインベーダー http://www.okiniiri.com/game/invaders/ でゲームパッドのキー操作しても、まったく反応しません。 1) ダウンロードするゲームでなければ、無理なのでしょうか。 2) パソコンの矢印キーだと操作しづらいので、ゲームパッドで使えるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。 3) 安いゲームパッドはだめなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 至急: ピクルス液を注ぐタイミング

    いつもありがとうございます。 下記リンクのピクルスを作る際 ピクルス液は熱いうちにそそぐのでしょうか。 https://www.ciaonihon.com/15119/tastyjapan-%E6%97%AC%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%A7%E2%99%AA-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%85%A4%E3%85%A4-2/

  • コーディネートは難しいですか?

    http://www.ladmusician.com/scb/shop/shop.cgi?No=2165 このブルゾンどう思います? ボトムは何が合いそうですか? あとメタリックのスニーカーって履きこなせていないとダサいですよね? 20代後半の男ですが、歳相応ではないですかね? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%84%E3%82%AB%E3%82%...

  • カリウムのサプリは、種類があり迷います。

    2型糖尿病です。 糖尿病には、肝臓を守る為に食事で、カリウムを摂るのが良いそうですが、 アマゾンのサプリメントを見ていると種類が多くて迷います。 どれが肝臓に良さそうでしょうか? カリウムバランサー 320mg×270粒 マルマン http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-KB270-%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-320mg%C3%97270%E7%B2%92/dp/B000BTA4DI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1447502252&sr=8-1&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 カリウム 99mg ※ベジタリアン/ビーガン仕様[海外直送品] [ヘルスケア&ケア用品] [ヘルスケア&ケア用品] [ヘルスケア&ケア用品] http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0-%E2%80%BB%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E4%BB%95%E6%A7%98-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%9B%B4%E9%80%81%E5%93%81-%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%A2/dp/B005P0O2YK/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1447502252&sr=8-5&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 クエン酸カリウム 99mg 180カプセル (海外直送品) http://www.amazon.co.jp/NOW-Foods-ANO-1060-%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0-180%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB/dp/B001AWWC1W/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1447502252&sr=8-6&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 【2個セット】 [海外直送品] NOW Foods 【大増量!250粒】 【水分バランス】 カリウム(グルコン酸) 99mg 250粒 Pota... http://www.amazon.co.jp/%E3%80%902%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91%E3%80%80-NOW-Foods-%E3%80%90%E5%A4%A7%E5%A2%97%E9%87%8F%EF%BC%81%EF%BC%92%EF%BC%95%EF%BC%90%E7%B2%92%E3%80%91-%E3%80%90%E6%B0%B4%E5%88%86%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%91/dp/B00DVZ54WK/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1447502252&sr=8-7&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 炭酸カリウム500g http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0500g/dp/B007RSVBQK/ref=sr_1_16?ie=UTF8&qid=1447502252&sr=8-16&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

このQ&Aのポイント
  • スマホには従来通りのイヤホン端子があり、NTTドコモが純正で付けていたイヤホンを使っているのですが、耳の穴が小さくて左のイヤホンが入りません。
  • 私のように耳の穴が小さい人は多いはずですので、径が8㎜以下の先端を持つ安価なイヤホンを教えていただけないでしょうか。
  • 通話機能は必要ないため、電話での利用ではありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう