• ベストアンサー

紙の汚れが・・・・

自宅に古い地球儀があるのです。 世界地図が印刷されている紙が地球儀に貼られているようです。その地球儀がすごく汚れているのです。 通常の洗剤で拭こうかとも思ったのですが、もしも汚れと一緒に紙や印刷まではがれてしまったら・・・・と思うと怖くてふけません。 紙や印刷に影響を与えることなく、汚れだけを落とす方法は何かないでしょうか? どうしたらいいのか経験者、または知識のある方、どうぞお知恵を拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu_4108
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、普通のティッシュペーパーで拭いてみてはいかがでしょうか? 目が細かいのである程度は落ちると思います。 ただ、油のような粘りのあるような汚れだとかえって広げてしまうのでその時はやめた方がよいと思います。 その時はぬるま湯で薄めた中性洗剤を布に含ませて、叩くように汚れを落としてみてください。 根気が要りますが。。。 洗剤等を使用するときは、目立たないところでまず試して見るといいですね。 南極の海あたりがいいのでは?

puropuro
質問者

お礼

中性洗剤なんですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 紙なら洗剤などは使わない方が良いと思います。 消しゴムで軽くこすってみては如何でしょうか。

puropuro
質問者

補足

消しゴムだと印刷が消えたりしてしまいませんか?それとも弱くこするのがコツとか?しかし、弱いと汚れがなかなか落ちないような・・・・消しゴムで汚れだけきれいに落ちて印刷は落ちないコツってありますか?