• ベストアンサー

アドミニストレーターとは

私は自分しか使わないパソコンなのですが、 セキュリティソフト(イーセット)でペアレンタルコントロールという部分を見ると、 「アドミニストレーター」と「私の名前」と「ゲスト」の三つが表示されています。 なぜ私しか利用していないのに、この私以外の名前もあるのでしょうか? とくにアドミニストレーターというのは管理者ですよね? 管理者は私なのに、私の名前以外にアドミニストレーターというのが別にあるのが不思議です、 私は管理者として登録されてないということですか?よろしくお願いします。

noname#185266
noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

>私は管理者じゃないのが何かへんな感じがしますが、このままでも問題ないですかね? パソコンの運用はユーザー(コンピューターの管理者)で行い、誤操作などで トラブルが発生して、ユーザー権限で問題が解決出来ない場合はAdministorator (管理者権限)で復旧させたりなど、その他、大事な役目があります。 Administoratorがなければ、パソコンを復旧する手段はリカバリしか無いのです。 >Administratorっていうのは、私以外のだれかが、外部からこのパソコンを操作  しているのかなって恐怖も少しありました、、こんな事はないですよね? 「こんな事」は有ります、Administoratoにもパスワードを設定する必要が有ります。 Administorator のパスワード忘れの解決法はリカバリしかないので要注意です。 老婆心ながら、ユーザーでのログオンのパスワード忘れの為のリセット用、 フロッピィーディスクは作られていますか?USBメモリでも作れますので、 備え置きを・・・ ログオンのパスワードを解析するソフトが有ります。 用心の為に、パソコンの起動順序の一番目をHDDにして、BIOSにパスワード を設定すると、安心になります。

その他の回答 (4)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.5

win8(Proの場合)内部を管理して居るユーザーは(19)+system=20ケ ↑ これ等をプリンシパル・ユーザーと言われています。 その中の一員に(Guests・Users・Administrators)←これ等が見慣れたユーザーグループで、我々が、自分で作った、ユーザーは←cpuから見ると仮の名なのです。 実際に、cpuへ命令を出す為には、(Guests・Users・Administrators)の何れかに所属してsoftを動かす必要があります。 普段は、Users・Administratorsに所属してcpuを動かしますが、pcは時々拗ねて、所属権限では聞く耳を持たない事が有るので、その時は本物の管理者(ず、では無い方の・Administratorに)お出まし願う訳です。(主には、セーフモードで使う)←の為普段は、表面上には出て居ませんが、奥には存在する(担当者)なので、表に引っ張り出す事は出来ますが、成るべくは、大物は表に顔を出させ無いで、権限のみを(我々ユーザーが)借りれば殆どの仕事は間に合います。 --- pcが拗ね時、セーフモードを呼び出して(立ち上げて)操作する時、ユーザーの(Administratorず)には不具合が生じて居るので(無傷に近い本物のAdministrator)で作業をします。 -- win8では、起動を早くさせる為に、従来のように簡単な(F8を)操作では立ち上がらなくなって仕舞いましたが、是非(win8での)セーフモード立ち上げの練習をして置いてください。 --- ■1回だけセーフモードで起動する方法 http://windows-8.biz/windows-8-3/cat79/ ↑ 最初の(上の方の説明)では、毎回セーフモードで立ち上がる説明ですので、下の(■1回だけセーフモードで起動する方法)←此処を 重点的に練習。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.4

貴方は、Administoratorでは無く、(ず)←なのです。 詰まり、Administoratorグループの一員なのですが、ユーザーが一人しか作られて居ない場合は、同時に、 AdministoratorSで有り Userず(Userグループの一員でも有ります) --- ユーザーアカウント制御がきちんと働いて居れば、特殊な操作の時Administorator権限を求められたりします。 ↑ 此の時きは、右クリックでAdministoratorSとして作業を進めます。(普段はUserSとして働いていますから)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>パソコンにログイン、パス入力する時、Administratorではなく自分の名前が出てくるので私は管理者ではないのですよね? 自分のアカウントを作成したときに管理者にしていれば管理者ですよ。管理者は何人でも作成できます。 自分のプロファイルを見て権限が何になっているかを確かめればわかります。またAdministratorはユーザーとしてのアカウントもありますが、同じ名前でグループもあります。管理者はそのグループのメンバーになっています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

Administratorとはデフォルトの管理者アカウントです。通常は面倒なのでこのアカウントにパスワードを設定して管理の時だけ使います。 自分を管理者にした場合、自分が見ているWebサイトに悪質なソフトが仕掛けてあってうっかり動かしちゃった場合に、管理者ですから何でもいたずらされるのですが、わざと通常使うアカウントと分けておけば安心です。自分のアカウントは一般ユーザーアカウントに格下げしておく必要があります。 通常はそのように使いますが、人によっては何個もアカウントを分けて権限をバラバラに分散することで安全を確保する人も居ます。 まあ自分がAdministorator権限を持ちたい人は削除してもよいですが、これを削除すると影響が出るアプリもあるかもしれませんし、再インストールで必要になったりしますのでパスワードをセットしてそのままにしておいた方が良いでしょう。 パスワードは忘れないように。

noname#185266
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンにログイン、パス入力する時、Administratorではなく自分の名前が出てくるので私は管理者ではないのですよね? このパソコンは私しか使わないのに、 私は管理者じゃないのが何かへんな感じがしますが、このままでも問題ないですかね? Administratorっていうのは、私以外のだれかが、外部からこのパソコンを操作しているのかなって恐怖も少しありました、、こんな事はないですよね?  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • administratorについて

    極々初歩的な質問です。 「administrator」 「Administrator」 「Administrators」 上記の3点、なにか違いはありますか? 「administrator」と入力したのに「Admimistrators」と表示されます。 意味は「コンピューターの管理者」らしいですが、この名前で登録したり、権限を与えたら誰でも管理者になれるんじゃないのですか?

  • 管理者とAdministratorは違うのでしょうか?

    XPを使っています。 Aというユーザーネームに管理者権限を与え、 ゲストの名前は無く一人だけでPCを使用しております。 セーフモードで起動した際にAの他に「Administrator」という名前がログオン画面に出てきました。 自分はAがAdministratorだと思っていたので、 二つのユーザーネームが出てきたのは意外でした。 管理者権限を持っているユーザーとAdministratorはどうちがうのですか? できたらこれを一緒にしてどちらかを削除したいのですが、 そのような方法はあるのでしょうか?

  • administrator(アドミニストレーター)

    通常の起動時には出ませんが、セーフモードでの起動時に自分で登録したユーザー名のほかに「administrator」と表示されています。ソフトをインストールした時「administrator」が管理者になっていて、1時間立ち上がりませんでした。アンインストールをしたら問題なく起動します。意味がわかりません。

  • Administratorについてです!!

    セーフモードにしようとした所で、始めて気がつきました!! 覚えがなかったのでビックリしました!! 意味を調べると「管理者」でした。 パソコンを使っているのは私しかいません!! 現在2つありました。もう1つは私が現在使用している名前です。 これを1つにする事は出来ますか? Administratorというのは、XPに初めからついてるものですよね?これを削除は難しい?? ですかね?・・・現在使用してるのを削除し、Administratorでも現在と同じ事は出来ますか? その場合、現在のをリカバリをした状態になるのでしょうか? Administratorは、メモリを使ってるのでしょうか? 2つあるという事はそれだけメモリが不足するのでしょうか? 2つあった方が良いのでしょうか? 意味不明な部分があるかもしれません・・・ご指摘下さい。 必要事項がありましたら、お書き下さい。 よろしく、お願いします!!!

  • Administratorでしようしてて別の管理者を作ったところ・・。

    XP環境でAdministrator(名前)で使用してて別の管理者を作ったところ、以前のデータ、設定がすべて無くなって困ってしまってます。おまけにAdministratorのユーザーアイコンがなくなってしまって復帰できません。追加でAdministrator(名前)で追加で管理者を作ろうとするとすでに存在していますとエラーになります。元のAdministratorの状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • win7 Administratorについて

    windows7 ですが、インストール直後、ログイン画面にAdministratorを出現させ、Administratorでログインし、ドライバやセキュリティーソフト(norton)などを、Administratorでインストールしちゃいましたが、 現在、ログイン画面のAdministratorアカウントは消去し、インストール時に作成した、自分のアカウント(もちろん管理者権限)でログインし、使用しています。 よくわからず、Administratorでインストールしてしまいましたが、何か支障は出てくるでしょうか? 又、自分のアカウント(管理者権限)からでは操作出来ないこととか出てくるのでしょうか?

  • アドミニストレーターとは何ですか?

    友人から古いPC譲ってもらったんですが、ネットは問題なく出来ますが、セキュリティソフトが、PCを重くしてるので、アンインストールしようと思ったんですが、管理者権限でログインして・・・・・と言う様な表示が出て、削除出来ません、このアドミニストレーターを、PCをリカバリした状態の様に初期化状態にならないのですか??又アドミニストレーターを一度設定すると、削除出来ないのでしょうか?? お分かりの方詳しく教えて頂け無いでしょうか? PCはFMV WINXP HOME EDITIONです。

  • ダイアログのAdministratorを変更したい。

    Administratorの名前はセキュリティー上の理由で 変えてあるのですが、users権限から別ユーザーから 実行させたり、ユーザとパスワードを開く時にでる ダイアログにはAdministratorと出ます。 これを変えたいのですが。 ローカルセキュリティーポリシーから変えられるような事を みたのですが。

  • Administrator?

    初歩的な質問なのですが、 ソフトをインストールする時、 Administratorでインストールしてください。 と良くマニュアルに載っています。 中には、このソフトは最初にインストールしたPC以外で使用できないようプログラムされています。 インストール時には、必ずAdministratorでインストールしてください。 PCの入替えが生じた場合は、○○までご連絡ください。 使用するPCへのインストール方法を・・・・。 と載っているのもあります。 そこで質問なのですが、 今、管理者権限を持たせたユーザーでログインしてPCを使っているのですが、 インストールしても問題無いのでしょうか? この場合、Administrator = 管理者権限のあるユーザーという 解釈でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Administratorのアカウントがなくなってしまいました

    PC購入後、とくにアカウントを設けず、使っていました(その状態では、Administratorという名前でアカウントが与えられていた)。今日、気まぐれで、別のアカウントを作ってみた(ちなみに、その新しいアカウントに「管理者権限」を付与した)ところ、それまであったAdministratorというアカウントが現れなくなりました。また、新しいアカウントで起動またはログインするときにも、パスワードなどが求められなくなってしまいました。 そこで質問です。 1.旧・Administratorのアカウントには、IEのお気に入り、MSIMEの単語登録、MS Officeのショートカットなどが登録されていたのですが、これを取り戻すことはできなものでしょうか。 2.上記の通り、現在、このコンピュータはパスワード入力もせず、管理者権限を持つ新しいアカウントでログインできるようになってしまっています。こうした状態はきわめて不安です。改めて、パスワード入力を義務付けるようにするためにはどうしたらいいものでしょうか。 なお、OSは、ウィンドウズXP(SP1)です。私はコンピュータに決して詳しい方ではありません。わかりやすいご説明をいただければたいへんありがたく感じます。よろしくお願いいたします。