• 締切済み

転職について

転職について質問です。 私は24才男です。 現在の仕事はMRという薬の営業をや ってます。待遇、同僚、上司等には 全く問題も無く恵まれていると思い ます。 ただ物凄くやりがいといのが感じ る ことができてなくてやる気が湧いて きません。直行直帰の仕事なのでい くらでもサボれるし、自分次第です 。薬も特に営業しなくても処方はで るし働かなくても数字も下がったり はしません。やりがいがあり、仕事 を楽しいと思えれば良いのでしょう が全くやる気はありません。 私は昔から人に教えることが好きで 高校教師をやり、部活の顧問を持つ という夢があり、そうなるものと思 っていました。 しかし、大学では部活が忙しく、教 職の単位を1回生の時しかとれません でした。仕方なく就活をし今の会社 にだけエントリーし、1社のエントリ ー、面接だけで内定がもらえました 。 いま、再度教師(社会科)になりた いという思いが強くなっています。 独り身ならすぐ仕事やめて大学行っ てとできますが、私は結婚して養っ ていかないといけない立場にありま す。 年収も600万円近くあり、家も賃貸で すが2LDK(70m2)12万円のところを 会社の補助もあり 2万円程で住めてい ます。 本当に待遇等は申し分ないのですが 、仕事内容にやりがいを感じてませ ん。 この妻もいる現状とこの待遇がある 現状を考えるとやりたい仕事の教師 は諦めるべきなんでしょうか!? 今はやる気がなくてもいつかやりが いを感じてくるものなんでしょうか!? ぜひ、アドバイスください。宜しく お願い致します。 文章も上手くまとめれてなくてすみ ません。￿ ￿

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

MRとは、営業ではなく、コンサルタントではないのですか。 医薬情報担当者ですよね。 これ、やりたい人がどれだけいると思いますか。 なりたくてなりたくて、夢に見る仕事だと思うような人を想像できませんか。 現在6万人近くいるらしいですけど、その数字をみるだけで、一旦なれたらそうやめない仕事だと思いますよ。 まだ就業していない若者がこの仕事に希望したとして、何をしたい、どういうことで活躍したい、役立ちたいと思うか、想像してみてください。 ここから話すことは直接あなたのことではない雑談だと思って読んでください。 自分の仕事にやりがいを持てないとか生きがいが得られないというのは職業に関係なく必ずいます。 こういうパタンの人はなぜかサボる。 すればいいことがいくつもあるのにお茶飲んで休んでいたりするのです。 そして生きがいがないとかノーガキをいいまくるんです。 経理の人でもいるし、庶務課でもいるし、まあ普通そんなに暇でないような部署でも結構いる。 特徴は二つ。必ず男であるということと、管理職でないということです。 すこし年をくって部下がいないタイプが、何もしないで偉そうにします。 こういうのはなんでも人が悪いことにしてぐれてますから、責任を持たせられない。 たどらなかった人生について悔やみのように「あれやってたらオレの人生成功だった」と言う。 競輪選手だとか、大リーガーだとか、弁護士だとか、大学の先生とか・・・ でも、万が一その人生を送れるようになったとしても、その職場でおなじように何もやらないでしょう。 大学の先生になって、することもなく給料が高いけどラーメン屋に転職しようか、と思うのです。 ラーメン屋になって、何もクリエイティブでないからゴルフプロになりたい、と思うのです。 でも、何になってもまともな業績を残せません。 どういう病気だと思いますか。現実逃避でしょうね。 自分のせいでないと言ったり思ったりすると、平気で責任を放棄して逃げられるのです。 自分のせいでないから誰にも責められないと思いこもうとするのです。 自分は不運で、自分のせいではない、これは甘い飴です。快感です。 その飴をなめ続けることで血糖値が上がりすぎひとの愛情や自分の満足感達成感は得られない肝機能障害になっていることに気付かない。 べつの人の話です。あなたのことではない。 ほんのちょっと今の仕事でペダルをこげば、満足感を得られるでしょうね。 どうペダルをこぐか? 仕事もないのに? 見まわしてみるといろいろやることはあるはず。どんな仕事だってあるはずです。 もし人の羨む仕事だったらなにもないわけがない。なれたらこれもやりたい、こういうことをしたいと憧れる職業なら。 お茶を飲んでいるだけでも別に誰も何も小言はいわないけど、やることはいくらでも見つかるはず。 それをやってみると、あ、こんな仕事があるな、人生ワクワクするな、と気付き始める。 リハビリです。それをどうしてこのおっさんはやろうとしないのか。 見つけられないのはバカではないのか。 あなたのことではない。 自分の作業もみつけられないやつは無能だ。それはちゃんと生きている人間だったら誰でも言うことです。 あなたに対して言っていることではない。 もっともあなたもだんだん年はとっていくでしょうけど。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

転職経験者です。 転職の理由は必ずしも経済的事情だけではありません。例え年収が多くてもそこを自発的に辞めるものは大勢います。 人によって価値観は皆違うからです。 したがって貴方が今の仕事に人生を賭けるだけの価値がないというのであればやめるのは自由です、 一方でその年齢で同じ給料を出す会社は先ずありません。 よほど特異な能力をお持ちならば別ですが、貴方の経歴がそうだとは思えません。 したがって新卒同様の待遇で我慢する覚悟があるのであれば転職は良いと思います。その代わりそのことは奥さんには納得してもらわないといけません。 転職では家族の了解は結構大変です。 家族としては今の状態が今後も続くのが最も安心だからです。 また一度あげた生活水準は落とすのは結構大変です。 とり合えずやってみることは、教職を取る学力がまだ残っているかです。その自信があれば通信制の大学でも取得は可能です。もっともこれはなりの自制心は必要と思います。クラスメートも教師もいないところで一人で勉強を続けるのですから、ごまかそうと思えばいくらでもごまかせます。 それで免許を取れれば、実際に教職の採用試験を受ければ良いでしょう。 そこまでいくことの可能性は50%i以下、その後で自治体の教職採用に通るのは10%以下の確率でしょう。 それでもやるかどうかは貴方の判断です。 今の仕事を退職して教職に全力を掛けることは絶対にお勧めしません。あまりにリスクが大きすぎます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 Webを通してでも構いませんので、 今の社会情勢を徹底的に研究為さってください。 社会科の教師を目指していらっしゃるのなら、 容易いことですよね? ご自身が、どれほど恵まれた境遇か実感できますよ。 有り余るお小遣いを使って、趣味に没頭すれば良いのですよ。 仕事は収入源と割り切って、 趣味を極めてください。 ☆ 教えたい。 その欲求が抑えきれないのであれば、この場があるじゃないですか。 社会的な問題に悩む方々の力になってあげればよろしいのでは? お好きな分野で収入を得たいとのお気持ち、とてもよくわかります。 私もそうですから……。 ですが、独り身でないなら、奥様を優先してください。 ご家庭を大切にできない教師、私はダメ教師だと思いますので。 ではでは(^_^)

noname#181803
noname#181803
回答No.2

私の経験と偏見、思い込みでの意見です。 生涯を決める重大な決めごとであることには変わりないので、アドバイスというよりは、ひとつの意見としてとらえて下さい。 私自身、転職経験者ですが、やりがいを求めて!の転職は、正直なところ失敗する可能性が高いと思います。 もちろん、成功した人もたくさんいらっしゃると思いますが、私の周りだけかもしれませんが、高待遇の企業で「やりがい」を理由に転職した方はことごとく失敗しております。 (念の為、私自身は低待遇者ですが。。。) 転職が成功した場合は、全くもって問題無しですが、失敗した場合は、おそらく目も当てられないです。 現時点での高待遇を考慮すると、待遇はかなり悪くなる可能性はすごく高いと思います。 給料だけみても、24歳で600万とはうらやましい限りですが、年齢や、未経験を考慮するならばおそらく400万いけば良いくらいになるのではないでしょうか。(全くの推測ですが) 600万で手取りをざっくり計算すると、約8割がけとして、480万。 400万で合った場合は、320万。 480万を単純に12ヶ月で割ると40万。 320万を単純に12ヶ月で割ると26万。 これだけで、月差額14万があります。 実際には、住宅補助等考慮すると相当生活レベルを落とさないといけなくなります。 今の生活が普通だと思っていると、ものすごく辛いと思います。 また、月10万で生活できるとしても、40万収入があるのと、26万収入があるのでは精神的に全く異なりますので。 もちろん成功すればなんの問題もなく、充実した人生を送ることができます。 そこらへんのリスクを覚悟できるかとういことが重要だと思います。 自分ひとりの体ではない現状と(おそらく)経済的な生活レベルが変わる可能性を踏まえて、奥様とよくご相談の上、理解を得てから決定された方が良いかと思います。 個人的な意見を言わせて頂ければ、 現状の職場の不満は、「やりがいがない」だけであれば、転職はやめた方が良いのかなと思います。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >この妻もいる現状とこの待遇がある 現状を考えるとやりたい仕事の教師 は諦めるべきなんでしょうか!? 今はやる気がなくてもいつかやりが いを感じてくるものなんでしょうか!?  奥さんと相談。結婚前に「教師になりたかった」と告げていればフェアだけど、告げていなければアンフェア。言われた方は「今更」と思うんじゃないかな。諦めるかどうかは回りを見て将来を見て判断。  それと、夢とやりがいを一緒にして考えているみたいだけど、今の仕事にやりがいがあれば夢を諦めるの?今の仕事にやりがいを見出せても夢を諦められないの?夢とやりがいを分けて考えて、その上でチャンスがあればトライしてもいいと思うけど。  それからもう1つ。高校教師になって「夢がかなった」で終わりじゃないよ。その先だってあるんだからね。そのことも考えるように。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    転職を考えています 営業職をしている25歳サラリーマンです 新卒で就職した会社がネームバリューがあって人に言うと 「一流企業だね」「大手でいいね」と言われます が、実際はFC店で一応サービス業界なので給料や待遇はさほどよくありません 福利厚生はきちんとしてます、手取りは20万円です ただ交通費と夜間手当を抜くと16万円で、年間休日は105日(日曜祝日休み)です 例えば将来40歳で管理職になったとしても、手取りは30万~程度だと考えられます 仕事自体に魅力は感じますが、会社に魅力は感じません 営業成績は上位のほうに入っていて、上司からも将来を期待する声が上がっているため 辞めたい等の相談はしづらい状況です 営業は嫌いではないのですが、新規開拓やルート営業をするよりも 店舗などでお客様と接するほうが好きだと感じています 給与や待遇が現状以下になるのも覚悟で販売職も悪くないなと考えています 営業職から販売職へ転職した方がいらっしゃれば是非体験談などお聞かせください

  • 転職したいが・・・

    転職理由に困っています。 ・労働環境    サービス残業が毎日ある(8:00~20:00)。 年に数回12時間以上の労働がある。 休みが思うように取れない。 ・待遇面 昇給がない(先輩社員の話では10年間昇給がない)。 残業手当がない。 ・仕事内容 優先順位や要領を考えて行動できるようになった。 コスト削減や商品開発に成功したが、努力(成果)が売上や給与に反映されない。  ⇒努力しても現状を改善できない(やりがいを感じられなくなった)。 ・実現したい事 やりがいのある仕事に就きたい。 今の業種や職種と同じような仕事に就きたい(品質管理、生産等)。 給与面を改善したい。 どうまとめていいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 現在の仕事に遣り甲斐を感じていると言えますか?

    皆さんどっちを選びますか? 「仕事が面白く遣り甲斐があるけど年収は400万円」 「仕事が面白くなく遣り甲斐が感じなれない年収600万円」 最近なのですが「遣り甲斐」を感じない事に罪悪感を感じます。 世間にやる気を出す方法、遣り甲斐を出す方法の書籍が沢山出回っていると思います。そんな書籍を読むと、やる気もあり遣り甲斐も持った社会人を多く拝見します。そんな彼らを見ると仕事に遣り甲斐を感じないのはだ駄目な人間なのかなと思う事があります。やる気や遣り甲斐を持って仕事をしている方はご本人の努力の賜物だと思います。最初は面白いと感じなかった仕事でも本人の根性などがやる気と遣り甲斐を持たせたのかなと思います。やる気や遣り甲斐を感じないのは私が能力開発をしていないのが原因なのかなと思いました。でも会社側のシステムや社風がやる気や遣り甲斐を阻害している事も多少あるのかなとも思いました。 皆さんは今の仕事にやる気や遣り甲斐を感じて仕事をしていますか?業務の一環として黙々とこなしているだけと感じる事がありますか?遣り甲斐が無いのは会社の何らかの問題があるからだと思う事があるんどえしょうか? 質問が上手く言えなくてすいません。

  • 転職をしようか悩んでいます

    今、私は今年20歳になり、高卒からやっている製造関係の仕事の2年目になります。 今やっている仕事はとても安定していて長く続けてできる仕事なんですが、私自身今の仕事にやりがい、やる気など全然見出せず、この仕事を続けていいか悩んでいます。 また、去年辺りからすごい服に興味を持ち始めて、「できたら服屋の店員をやりたい。」そんな夢、目標を持つようになったんですが、正直、「服屋の店員は給料など安定しないし、長く続けられる仕事でもない。」と、多くの人から聞くのですが、本当の所はどうなんでしょう。。?私はできたらやりたい仕事をやりたいし、今の仕事よりも断然やる気をもってできる自身はあります。 どうか、服屋の店員の方、服屋の事に詳しい方など、なにかほんのちょっとした情報でもいいです。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 転職について

    はじめまして。26歳男性です。社会人今年で5年目突入です。 いきなりですが、今転職をしようか悩んでいます。理由は今の部署では何も身に付かないような気がするからです。 現在は医薬品卸の物流部で、主に商品の配達や、品出し、各支店への商品の発送を行っております。最近では上司の急な入院により発注業務も少し任されております。 これらの仕事は単調な仕事であり、正直誰にでも出来る仕事であり専門性が一切ありません。 またこの部署に配属になった背景にも理由があります。もともと営業職で入社したのですが、不注意で違反を重ねてしまい、入社一年半にして、1年間の免許取り消しにあってしまいました。最初に本社の物流部に移動になりました。そこはうつ病で営業ができなくなった人などか多く集まる部署で、仕事内容も単調なものでした。1年後免許をとり実家のある支店に転勤になったのですが、やはり営業には戻れず、物流部での単調な仕事が続いてます。 営業に戻れる可能性もあると言われたので、少しやる気にはなっていたのですが、正直いつ戻してもらえるかもわからないですし、一年半支店で働いてるうちに営業に戻りたいのかどうかもわからなくなってきました。 かといってなにかしらやりたい仕事があるわけではありません。また今の仕事は単調なものですが、職場環境には恵まれ、給料もそれなりにもらっています。 しかし、今の会社は業界でも、とても小さい会社で、吸収合併の多いこの業界においてはいつ吸収されてもおかしくない会社です。そうすると、このままこのような単調な仕事を続けていていいのかなどふと考えてしまうことがあります。 しかし仕事は単調ですが、職場環境は非常によく給料も多くはないですがそれなりにはもらっている現状。転職はしたくても特にやりたい仕事はない現状。これらを考えると転職を果たしてするべきなのか悩んでしまいます。 皆さんのアドバイスをお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • エコロジーな仕事に転職したいのですが。

     ビジネスの『転職』のカテゴリーかとも思ったのですが、こちらがより適切と思いましたのでこちらでの質問とさせていただきます。  今私が働いている業種は「営業」です。 エコロジーな仕事と考えたときに、ぱっと思いつくのが、無農薬、有機野菜などを作る『農業』でした。  エコロジーな仕事をしたいのですが、自然環境、環境問題などに対する知識はほとんどなく、漠然と『地球の未来のためになにかできないかな?』『やりがいを持った仕事をしたいな』との思いからの気持ちです。  仕事として『環境保護』『自然環境の回復』などに携われるような事はありませんでしょうか。

  • 今年新卒で、仕事を辞めたいと思っています。

    今年の6月から新卒で入社し、中小相手に飛び込み営業しています。正直、辞めたいと考えていますが、まだ3ヶ月しか働いてないので、転職としてはものすごく不安があります。しかし、今の仕事はやりがいが感じなく、やる気が起きない。営業がやりたくないと考えてしまいます。今の仕事でも営業なので数字についても言われますし、仕事のできないことで先輩に言われますし、ストレスはとても感じます。毎日、吐き気があったり、たまに頭痛がしたりします。しかし、現状として、やりたい仕事というものがなく、他の仕事をたくさん経験してみたいとは考えてしまいます。ちなみに資格は持ってません。先輩には相談しましたが、意見としては、辞めたければ辞めればいいけど、なにか身につけてから辞めた方がいい。とりあえず半年はやってみて、合う合わないを理解して、もう一度考えてみたら。など言われました。 一ヶ月くらい悩んでて、正直どーしたらいいのかわからなくなってしまいましたが、正直甘い考え方ですか?よかったらアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 転職について

    整体師への転職を希望しています。 現在、40歳。 妻と娘(2歳)の三人家族です。営業の仕事をしています。 この歳で資格も技術も持たず、特に何が出来るワケでも無いと言うのは情けない限りですが、この度転職を考える様になりました。 実は、今身体の調子が悪く整体院に通っていますが、治療をしてもらいながら『この(整体師)仕事はやりがいが持てて良いな~』と思っていました。まさか自分がその場に立ちたいと思うとは考えてもいませんでしたが、この度フトそんな想いに至ったところです。 叶えば手に職も持ててやりがいもある仕事。果たして転職は可能だろうか?と。 少しインターネットで調べてみると、整体師への転職は20~60歳代までの皆さんが挑まれるとの事。 勿論、転職が叶っても楽な道では無いと思います。気にして見ると、巷には同じ類の院が溢れている事にも気付きました。 でも、悩みながら今の仕事を続けるよりも(悩む事が悪いとは思いませんが…)私が治療して貰い有難いな~と思った気持ちを、私が他の人に与える事が出来るならどんなに嬉しいか。また、それを仕事として出来れば日々の生き方もより充実出来ると思うワケです。 開業して『一国一城の主』を求めるのでは無く、あくまでも自分の仕事として整体師としての道を歩いてみたいと思っています。 そんな私に、アドバイスやご指導を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 教師への転職が不安に思えてきました。

    現在32歳、社会人(事務職)です。今年の教員採用試験に合格し、順調に行けば、来年4月から教師(小学校)として働くことになります。しかし、いざ合格してみて、今の学校の現状を思うと、とてもやっていけるのかどうか自信を持てずにいます。 私は子どもが好きなこととその成長を見届けられることから小学校の教師を志しました。社会人を経験することで、教師が多忙になっていることや難しい問題が山積になっていることは承知しながらも、好きな子どもと時間を共にし、その成長を見届けたいという思いが再燃しました。受験には妻の了承を得ていましたが、応援する声は一部で、「あの大変な世界(学校)で、30歳を過ぎてから0からのスタートは心配だ」「今の仕事を続けたほうが得策じゃないか」など、私を心配する声が多く聞かれました。 自分一人であればそのまま突っ走るのでしょうが、今では妻と子どもを持つ身です。妻は講師の経験があるからか、「あなたみたいな人に親としては預けたいと思うよ」と応援してくれていますが、そういう身であれば、周りの声に耳を傾けてみることも大切だと思うようになりました。収入が途切れることはないのですが、例えば、土日出勤、持ち帰り作業が茶飯事となって家族につらい思いをさせてしまうのではないか、子ども、保護者とうまく関係を築いていけるだろうか、多忙な業務にタフに立ち向かえるかなど、教師という現実味がわいてくるに従い、当初の期待、楽しみよりも不安のほうが増大し、今、喜びよりもとても弱気になっている状態です。 また、最近は担当の仕事が私にとってとてもつらい仕事に変わりました。「このくらいのことで気落ちしていては教師としてやっていけない!」と自分に言い聞かせているのですが、なおさら教師への不安が募っている状況です。 職を探すことも困難になってきている時代、教師になりたくてもなかなかなれない時代において、とても贅沢な迷いだとは思います。また、教師になるのにその程度の覚悟しかなかったのかと言われるかもしれません。やってみなければ分からないことだとは思いますが、現在教師として勤めておられる方の体験談や現状(大変だけどこれがあるからやめられない、今から教師になるのはやめたほうがいい、など)、転職された方の経験(後悔しないように初志貫徹すべき、家族のためにも留まるべき、など)をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。