• 締切済み

転職について

転職について質問です。 私は24才男です。 現在の仕事はMRという薬の営業をや ってます。待遇、同僚、上司等には 全く問題も無く恵まれていると思い ます。 ただ物凄くやりがいといのが感じ る ことができてなくてやる気が湧いて きません。直行直帰の仕事なのでい くらでもサボれるし、自分次第です 。薬も特に営業しなくても処方はで るし働かなくても数字も下がったり はしません。やりがいがあり、仕事 を楽しいと思えれば良いのでしょう が全くやる気はありません。 私は昔から人に教えることが好きで 高校教師をやり、部活の顧問を持つ という夢があり、そうなるものと思 っていました。 しかし、大学では部活が忙しく、教 職の単位を1回生の時しかとれません でした。仕方なく就活をし今の会社 にだけエントリーし、1社のエントリ ー、面接だけで内定がもらえました 。 いま、再度教師(社会科)になりた いという思いが強くなっています。 独り身ならすぐ仕事やめて大学行っ てとできますが、私は結婚して養っ ていかないといけない立場にありま す。 年収も600万円近くあり、家も賃貸で すが2LDK(70m2)12万円のところを 会社の補助もあり 2万円程で住めてい ます。 本当に待遇等は申し分ないのですが 、仕事内容にやりがいを感じてませ ん。 この妻もいる現状とこの待遇がある 現状を考えるとやりたい仕事の教師 は諦めるべきなんでしょうか!? 今はやる気がなくてもいつかやりが いを感じてくるものなんでしょうか!? ぜひ、アドバイスください。宜しく お願い致します。 文章も上手くまとめれてなくてすみ ません。￿ ￿

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

MRとは、営業ではなく、コンサルタントではないのですか。 医薬情報担当者ですよね。 これ、やりたい人がどれだけいると思いますか。 なりたくてなりたくて、夢に見る仕事だと思うような人を想像できませんか。 現在6万人近くいるらしいですけど、その数字をみるだけで、一旦なれたらそうやめない仕事だと思いますよ。 まだ就業していない若者がこの仕事に希望したとして、何をしたい、どういうことで活躍したい、役立ちたいと思うか、想像してみてください。 ここから話すことは直接あなたのことではない雑談だと思って読んでください。 自分の仕事にやりがいを持てないとか生きがいが得られないというのは職業に関係なく必ずいます。 こういうパタンの人はなぜかサボる。 すればいいことがいくつもあるのにお茶飲んで休んでいたりするのです。 そして生きがいがないとかノーガキをいいまくるんです。 経理の人でもいるし、庶務課でもいるし、まあ普通そんなに暇でないような部署でも結構いる。 特徴は二つ。必ず男であるということと、管理職でないということです。 すこし年をくって部下がいないタイプが、何もしないで偉そうにします。 こういうのはなんでも人が悪いことにしてぐれてますから、責任を持たせられない。 たどらなかった人生について悔やみのように「あれやってたらオレの人生成功だった」と言う。 競輪選手だとか、大リーガーだとか、弁護士だとか、大学の先生とか・・・ でも、万が一その人生を送れるようになったとしても、その職場でおなじように何もやらないでしょう。 大学の先生になって、することもなく給料が高いけどラーメン屋に転職しようか、と思うのです。 ラーメン屋になって、何もクリエイティブでないからゴルフプロになりたい、と思うのです。 でも、何になってもまともな業績を残せません。 どういう病気だと思いますか。現実逃避でしょうね。 自分のせいでないと言ったり思ったりすると、平気で責任を放棄して逃げられるのです。 自分のせいでないから誰にも責められないと思いこもうとするのです。 自分は不運で、自分のせいではない、これは甘い飴です。快感です。 その飴をなめ続けることで血糖値が上がりすぎひとの愛情や自分の満足感達成感は得られない肝機能障害になっていることに気付かない。 べつの人の話です。あなたのことではない。 ほんのちょっと今の仕事でペダルをこげば、満足感を得られるでしょうね。 どうペダルをこぐか? 仕事もないのに? 見まわしてみるといろいろやることはあるはず。どんな仕事だってあるはずです。 もし人の羨む仕事だったらなにもないわけがない。なれたらこれもやりたい、こういうことをしたいと憧れる職業なら。 お茶を飲んでいるだけでも別に誰も何も小言はいわないけど、やることはいくらでも見つかるはず。 それをやってみると、あ、こんな仕事があるな、人生ワクワクするな、と気付き始める。 リハビリです。それをどうしてこのおっさんはやろうとしないのか。 見つけられないのはバカではないのか。 あなたのことではない。 自分の作業もみつけられないやつは無能だ。それはちゃんと生きている人間だったら誰でも言うことです。 あなたに対して言っていることではない。 もっともあなたもだんだん年はとっていくでしょうけど。

• yosifuji20
回答No.4

転職経験者です。 転職の理由は必ずしも経済的事情だけではありません。例え年収が多くてもそこを自発的に辞めるものは大勢います。 人によって価値観は皆違うからです。 したがって貴方が今の仕事に人生を賭けるだけの価値がないというのであればやめるのは自由です、 一方でその年齢で同じ給料を出す会社は先ずありません。 よほど特異な能力をお持ちならば別ですが、貴方の経歴がそうだとは思えません。 したがって新卒同様の待遇で我慢する覚悟があるのであれば転職は良いと思います。その代わりそのことは奥さんには納得してもらわないといけません。 転職では家族の了解は結構大変です。 家族としては今の状態が今後も続くのが最も安心だからです。 また一度あげた生活水準は落とすのは結構大変です。 とり合えずやってみることは、教職を取る学力がまだ残っているかです。その自信があれば通信制の大学でも取得は可能です。もっともこれはなりの自制心は必要と思います。クラスメートも教師もいないところで一人で勉強を続けるのですから、ごまかそうと思えばいくらでもごまかせます。 それで免許を取れれば、実際に教職の採用試験を受ければ良いでしょう。 そこまでいくことの可能性は50%i以下、その後で自治体の教職採用に通るのは10%以下の確率でしょう。 それでもやるかどうかは貴方の判断です。 今の仕事を退職して教職に全力を掛けることは絶対にお勧めしません。あまりにリスクが大きすぎます。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 Webを通してでも構いませんので、 今の社会情勢を徹底的に研究為さってください。 社会科の教師を目指していらっしゃるのなら、 容易いことですよね? ご自身が、どれほど恵まれた境遇か実感できますよ。 有り余るお小遣いを使って、趣味に没頭すれば良いのですよ。 仕事は収入源と割り切って、 趣味を極めてください。 ☆ 教えたい。 その欲求が抑えきれないのであれば、この場があるじゃないですか。 社会的な問題に悩む方々の力になってあげればよろしいのでは? お好きな分野で収入を得たいとのお気持ち、とてもよくわかります。 私もそうですから……。 ですが、独り身でないなら、奥様を優先してください。 ご家庭を大切にできない教師、私はダメ教師だと思いますので。 ではでは(^_^)

noname#181803
noname#181803
回答No.2

私の経験と偏見、思い込みでの意見です。 生涯を決める重大な決めごとであることには変わりないので、アドバイスというよりは、ひとつの意見としてとらえて下さい。 私自身、転職経験者ですが、やりがいを求めて!の転職は、正直なところ失敗する可能性が高いと思います。 もちろん、成功した人もたくさんいらっしゃると思いますが、私の周りだけかもしれませんが、高待遇の企業で「やりがい」を理由に転職した方はことごとく失敗しております。 (念の為、私自身は低待遇者ですが。。。) 転職が成功した場合は、全くもって問題無しですが、失敗した場合は、おそらく目も当てられないです。 現時点での高待遇を考慮すると、待遇はかなり悪くなる可能性はすごく高いと思います。 給料だけみても、24歳で600万とはうらやましい限りですが、年齢や、未経験を考慮するならばおそらく400万いけば良いくらいになるのではないでしょうか。(全くの推測ですが) 600万で手取りをざっくり計算すると、約8割がけとして、480万。 400万で合った場合は、320万。 480万を単純に12ヶ月で割ると40万。 320万を単純に12ヶ月で割ると26万。 これだけで、月差額14万があります。 実際には、住宅補助等考慮すると相当生活レベルを落とさないといけなくなります。 今の生活が普通だと思っていると、ものすごく辛いと思います。 また、月10万で生活できるとしても、40万収入があるのと、26万収入があるのでは精神的に全く異なりますので。 もちろん成功すればなんの問題もなく、充実した人生を送ることができます。 そこらへんのリスクを覚悟できるかとういことが重要だと思います。 自分ひとりの体ではない現状と(おそらく)経済的な生活レベルが変わる可能性を踏まえて、奥様とよくご相談の上、理解を得てから決定された方が良いかと思います。 個人的な意見を言わせて頂ければ、 現状の職場の不満は、「やりがいがない」だけであれば、転職はやめた方が良いのかなと思います。

• dsdna
回答No.1

>この妻もいる現状とこの待遇がある 現状を考えるとやりたい仕事の教師 は諦めるべきなんでしょうか!? 今はやる気がなくてもいつかやりが いを感じてくるものなんでしょうか!?  奥さんと相談。結婚前に「教師になりたかった」と告げていればフェアだけど、告げていなければアンフェア。言われた方は「今更」と思うんじゃないかな。諦めるかどうかは回りを見て将来を見て判断。  それと、夢とやりがいを一緒にして考えているみたいだけど、今の仕事にやりがいがあれば夢を諦めるの?今の仕事にやりがいを見出せても夢を諦められないの?夢とやりがいを分けて考えて、その上でチャンスがあればトライしてもいいと思うけど。  それからもう1つ。高校教師になって「夢がかなった」で終わりじゃないよ。その先だってあるんだからね。そのことも考えるように。