• ベストアンサー

結婚と出産が早かったママの娘も同様に早い法則

結婚と出産が早かったママの娘もまた同じように結婚と出産が早いという法則が成立すると仮定します。 その場合の理由を考えてください。 ※ 出来ちゃった婚含む。 ※ 「早い」とは若すぎるという意味ですが、年齢はご想像にお任せします。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackmind
回答No.2

生まれてから最も身近に接する異性は親です。 その親が若い場合、無意識のうちに結婚という家族構築の空間が 年齢的に若いものであるという認識を持つのではないのでしょうか。 結果的に異性に対する意識も早くなり、 同じ価値観を持つ若い異性と結婚する可能性が高くなると考えます。 その他、 年齢が高い親は、リスクを嫌う慎重な考えを持つ傾向が高いと考えられますので、 そういった影響を受けやすい環境に置かれた子供は結婚が遅くなるなど。

質問者

お礼

凄く良い見解ですね。 あと、ノリの良さも嬉しいです。 ありがとうございます! その他の方も確かに自分が早かったママは、娘に慎重さを強要せず、 放任になるかもしれませんね。 なぜ早くに異性または父性を欲するのか。 ちょっと気になったのです。

その他の回答 (1)

• nagaineko
回答No.1

子供は真っ白の状態で生まれてきます。 いちばん身近な大人は、両親です。 生きていく上でもっとも影響を受ける相手となります。 その生き方、考え方、価値観、など・・・。 知らず知らずのうちに、吸収しながらおおきくなるのでは ないでしょうか? 結婚や出産もそうですし、離婚なども同様かと。 あと、親が公務員だと、子供も公務員になる傾向が あったり、職業も影響を受ける場合は多いと思います。 無意識のうちに、刷り込まれているんだと思います。

質問者

補足

親がそうだから。 ということでしょうか?