• ベストアンサー
  • 困ってます

対話文問題

郵便局で、職員とお客さんの会話を完成させる問題で、 Aさん  I want to send this letter to China. ( )? Bさん 90 yen, please. ( )内を、How much is it 以外の文(How muchは使ってよい, 言い方は一つと限らない)を考えて書きなさい。という指示があり、   How much do I have to spend と書いたら、×になっていました。 何か、使い方にでも間違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakansky

ひょっとすると、期待された答えは How much do I owe you? (おいくらですか?) かもしれません。この言い方は決まり文句ですから。 How much do I have to spend とだけ書いたのだとすると、これは × でも仕方ないかなと思います。疑問符が付いてないので疑問文になっていません。また、文そのものも、何だか妙な感じがします。文法的には成り立つ文ですが、そういう場合にそんな言い方をするのは、どうも変な気がします。「いくらお金を使えばいいのですか?」 と赤の他人に尋ねる状況というのは、普通ないと思います。そう聞かれたら、「いくらでも、あなたが好きなだけ使えばいいでしょ。私には関係のないことだ」 という態度を取られても仕方ないと思います。 学校のテストの問題であったのなら教科書にそういう対話が載ってたのかもしれません。How much do I owe you? のような表現は、ほぼ常識として知っておくべきものなので、その常識を問う種類の問題だったのかもしれません。

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。表現方法など勉強になりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ddeana

この答えはHow much do I ~~でないといけないのでしょうか? こういった学校の問題集にはとんと疎くて・・ 私だったら、How much should I pay? と答えるところですが、もしHow much do I~~であるならば、How much do I need?(おいくら必要?)ですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました(^^)

• 回答No.2

Bさんが "please" と言ったから、A さんの質問は、B さんのかかわり合いが必要とされる。 "How much do I have to spend?" はAさんだけの行動が要ります。 #1さんのどうりで、how much do I owe you? はいい答えです。 そして、how much do you need (from me)? や how much do I need to give you? 等もいいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます(^^)