• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsメールとOutlook2010の比較

この度、パソコンを更新しました。 今までのパソコンではメールソフトにOutlookExpressを使って来ました。 新パソコンには、WindowsメールとOutlook2010が入っています。 どっちを使うか決めかねております。 OutlookExpressを使っていた者にとってどっちの方が入っていきやすいでしょうか。 ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#189141

Windows8でしたか。こちらも勝手に7と決めつけておりました。申し訳ありません。 > インストールされているソフト&サポートナビゲーターにて「メール」を選択すると > おすすめ : Outlook2010 > その他ソフト1:メール(Hotmail) > と案内されます。 > カタログでは、「Windows(R)メール」と、一種のみが載っています。、(「Windows(R)メール」は、Outlook2010を指す?) Windows8の標準でインストールされているメールソフトは、スタート画面から起動できる「メールアプリ」のみのようです。 メール(Hotmail) 、Windows(R)メール はこのことを差しているように思われます。 ただ、このソフトは、従来のものとは、大きく異なり、Webベースのメールシステム(hotmailやgmail)の利用が前提となっているようです。 http://121ware.com/navigate/support/basic/win8/basic/index11.html 前回紹介したWindows Live メールや、Outlook 2010 は、デスクトップから起動するソフトです。 カタログにある「Windows(R)メール」と「Outlook 2010」は別物で、カタログには、「Office 2010」と書かれていると思われます。 Liveメールがインストールされていないのであれば、選択肢は「Outlook 2010」ですかね・・・ http://office.microsoft.com/ja-jp/novice/FX101820739.aspx メールソフトって、あんまり簡単に乗り換えるものでもないのでお手軽に試すわけにも行かず、、 この辺りを気にされないのでしたら、他のいろいろなメールソフトも使ってみてください。

質問者からのお礼

ご案内のURLにアクセスしてみました。 もやもやしていた事が大分わかってきました。 旧機でOutlookを試用し、使い勝手を体感してから、どれにするか決めることにします。 ご回答ありがとうございました。 自分の力では、とてもこれ程の知識は得られなかったでしょう。 感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#189141

Windows7では、標準ではメールクライアントが付属されなくなりました。 そのかわり、ダウンロードで「Windows Live メール」を導入することが出来ます。 「Windows メール」は、Windows Vistaに付属していました。 おそらく、メーカー製PCなどでは、オプションの「Windows Live メール」をはじめからインストールして出荷しているのでしょう。 Outlook Expressの流れを汲んでいるということになると、Windows メール -> Windows Live メールとなりますが、 表現などが多少異なっているところもあり、はじめは戸惑う部分もあるかもしれません。 機能的にはバージョンアップしている部分も多数あるので、そのまま利用できるのではないかと思われます。 Outlook 2010は、Officeファミリーの一つのソフトで、かなり以前(Outlook 97)からあります。 メールは当然出来ますが、カレンダー管理、ToDo管理といった、PIM(Personal Information Management)の機能を持っており、どちらかというと企業などでExchange Serverとあわせて利用されることが多いです。 ちょっと古いですが、比較表がありましたのでご確認ください。 Windows 7 でメールを快適に使おう http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/mail.aspx またこれ以外に有名なものとして、Mozilla Thunderbirdというフリーのメールソフトもあり、 イメージ的にはこちらの方がOutlook Expressに近いのではないかと個人的には思います。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/ 他にも、有料・無料でたくさんありますので、探してみてはいかがでしょうか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 takefu様には、Windows7前提のご回答をいただきました。 後出し情報で申し訳ありませんが、OSはWindows8でした。 ようやくDocumntsの移行やAPのセットアップなどが終え、じっくりパソコンカタログや搭載ソフトを調べました。 その結果、インストールされているメールソフトの種類で、小生の認識が誤っていました。 (正)Outlook2010、メール(Hotmail)の二つ。 (誤)WindowsメールとOutlook2010が入っています。 インストールされているソフト&サポートナビゲーターにて「メール」を選択すると おすすめ : Outlook2010 その他ソフト1:メール(Hotmail) と案内されます。 カタログでは、「Windows(R)メール」と、一種のみが載っています。、(「Windows(R)メール」は、Outlook2010を指す?) 二種類のメールソフトについて、Outlook Expressからのデータ引き継ぎ易さや使い勝手の良さなどで、どちらのソフトが良さそうか自身でできる限り調べて見ようと思います。 何か有益情報がありましたらお願いいたします。