• 締切済み

パソコン使用時の上限金額(ドコモ)

他社のWi-FiルータにドコモのSIMカードを挿入してPCをネットに接続した場合のだいたいの上限金額を教えて下さい。 そして、ドコモのSIMカードのほうはロック解除をしているのですが、ロック解除をしていないSIMカードとでは使用料金に差がでるんでしょうか? パケット定額サービスを契約していてもスマホの定額通信には該当しないみたいなので、料金が気になります。 分かる方おりましたら、よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>SIMカード自体はドコモのものを使用しておりSIMフリーの端末だけでなく、いろんな端末を使えるように、ドコモのSIMカードのロックを解除してもらっております。 →なんか勘違いされているようですが…^^;  SIMロックと言うのは、   「携帯本体が、或るキャリアのSIMしか認識し無い様にする物」  です。   参考:http://e-words.jp/w/SIME383ADE38383E382AF.html  SIMカードに対して行う物では無いです。  docomoのSIMカードは、   ・SIMロックが無い   ・docomoの通信方式、および、周波数が合致   ・形状が合致  を満たせば、どの機種にも挿して使用できます。  ※SIM自体にはロックと言う概念は無いです。   尤も、接点形状などの関係でSIMカード自体の変更が必要と言う   場合は存在しますが。

ai_uhe
質問者

お礼

何から何まで、ありがとうございます。 知らないと、ずっと恥ずかしいままでした(´Д`) 正しい知識をつけていただきました。 また何かの機会には、お世話になるかと思います。 よろしくお願いします。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Xiなら、iモードやスマートフォン、PCなどでも上限金額は同じです FOMAの場合は、PCを接続した場合の上限となります FOMAの場合は、ご契約のプランによりPCの上限金額などが変動します パケホーダイやパケホーダイフルは、定額対象外の上限無制限となります パケホーダイダブルやフラットなどは、8190円となります http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/index.html

ai_uhe
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 サイトを見て勉強しなおします。 また何かの質問ときにはお世話になるかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>他社のWi-FiルータにドコモのSIMカードを挿入してPCをネットに接続した場合のだいたいの上限金額を教えて下さい。 →契約に因りますし、パケホーダイ系の契約が適用されているかどうかも  不明ですので、上限金額は判りません。  ※契約内容の補足をお願いいたします。   尤も、補足を受けても判らない可能性も有りますが…^^; >そして、ドコモのSIMカードのほうはロック解除をしているのですが、ロック解除をしていないSIMカードとでは使用料金に差がでるんでしょうか? →???  SIMロックを解除するのは”端末”の方であって、SIMの話ではありません。  「SIMカードのほうはロック解除」と言うのは意味不明です。 >パケット定額サービスを契約していてもスマホの定額通信には該当しないみたいなので、料金が気になります。 →”どこに繋がっているか”によって、定額に成るかどうかも変わります。  moperaなどに繋がっていれば定額の可能性は高いですが、その他の  通信業者では、定額対象ではない可能性が有ります。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/provider/flat_rate/index.html  この辺りに繋がっていれば定額対象の様ですが、契約内容如何に因ると  思いますので、質問文面からでは特定できません。 余談 docomoのサイトと御自身の契約内容を照らし合わせれば、ある程度の 想像はつくでしょうがはっきりとした事は判らない可能性も有ります。 少なくとも、契約内容を知り得ない回答者が上限を示唆出来るとは 思えません。

ai_uhe
質問者

補足

早くに回答をいただきありがとうございます。 質問がチンプンカンプンでした。すみません。 私の勉強不足だと痛感しています。 意味不明だとおしゃっておりましたので少し説明させて下さい。 端末本体はSIMフリーですと、どのキャリアのSIMカードを挿入しても使えますよね。 SIMカード自体はドコモのものを使用しておりSIMフリーの端末だけでなく、いろんな端末を使えるように、ドコモのSIMカードのロックを解除してもらっております。 生意気に説明をさせてもらいました。

関連するQ&A

  • 他社のスマホでネット(料金)について

    現在ドコモのスマホを使っていて、SIMカードのロックを解除して使っているんですが、他社のスマホでネットを接続した場合にドコモのパケット定額制が適用されているのか不安です。 どなたか分かる方おりましたら、よろしくお願いします。

  • ドコモのF-12CにイーモバイルのSIMを

    ドコモのスマホを新規契約で購入してSIMロックを解除し、イーモバイルの回線を使って外でネットをしたいと思っています(電話やメールは使いません)。 こちら↓を見ると、富士通のF-12Cがイーモバイル対応ということでこれを買う予定です。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/check_result/index.html そこでいくつか質問があります。 1、ドコモでスマホを新規契約する際に、パケット定額サービスなど様々なオプションに加入させられることがありますが、それらのオプションをすべて解約し、月々基本料金とユニバーサル料金のみの支払いにすることはできますか? 2、例えばイーモバイルのWi-Fiルーター「Pocket WiFi GP02(画像の端末です)」で回線契約をした場合、そのSIMカードをF-12Cに装着して外でWi-Fi接続できますか?その場合、速度はどうなるんでしょうか? 回答をよろしくお願いします!<(_ _)>

  • iPhoneのデザリング化

    現在使っているソフトバンクiPhone3Gの契約を停止し、wi-fi受信のみで使おうと思っています。使わなくなったソフトバンク3GのSIMカードを外してSIMロックを解除すれば、他社のSIMカードを入れてwi-fi受信ができるでしょうか? またもしそれが可能であれば、iPhone経由でwi-fiをデザリングしてiPad2のインターネット使用はできるでしょうか? なおSIMカードを使ったwi-fi受信は主に海外でのインターネット閲覧を目的としており、プリペイドSIMの挿入を考えています。国内ではモバイルルータによるwi-fi利用を考えています。

  • iPhone3GS海外使用時のSIMロックフリーはすべきでしょうか?

    ソフトバンクのiPhone3GSを持っており、海外(UK、アイルランド、フランス等)でWEBを中心に使いたいのですが、3G電波を利用すると海外ローミング料金が発生しパケット定額サービスの対象外となるため莫大な金額となってしまいます。3GをオフにしてWi-Fi電波のみ受信する事も可能でしょうが、無料電波のみしか受信できないため安定的にインターネット接続ができないのではないかと思われます。そこで現地でのプリペイドSIMカードを購入してソフトバンクのSIMと入れ替えてつかおうかと考えましたが、SIMロックが掛かっていて不可能です。このSIMロックを解除するプログラムがネット上で販売されており、これをダウンロードしてインストールすればSIMロックフリー状態になり、ソフトバンク以外のものでも使えるようになるとの事。 そこで質問ですが (1)このようなプログラムをインストールする事にシステム上の危険性は無いか? (2)SIMロックフリーで他社のSIMを使った後で、日本で再びソフトバンクのSIMを使って従来通り使用できるかどうか? (3)そもそもプリペイドSIMを使ってインターネット接続が向上させる価値がどのくらいあるのか? ちなみに私は現地では交通関係(フライトや鉄道など)を中心とした現地の情報収集にWEBを使いたいので、使用する頻度も低く、Mac等のCafeまで出向いてWi-Fi受信するのでも構わない程度のユーザーです。 従って現地で3Gを使わず無料Wi-Fiを何とか用が足りるならSIMロックフリーにせずに済ませないか?とも考えています。

  • ドコモメールは、Wi-Fiで運用可能ですか?

    お世話様です。早速ですが、 ・ドコモのスマホ ・SPモード契約あり ・パケット定額プランなし ・基本、ほぼWi-Fiで通信 で、ドコモメールは使用可能ですか? ※機種などは、すべて条件を満たしているという前提です。 結論(要点)からいうと、・ドコモの@docomo.ne.jp のアドレスは残したい。 ・受信、送信は、他社スマホやタブレット、もしくはPC。 ・なので、パケット定額プランをはずし、Wi-Fiで通信することにより通信費をかけたくない。 といった具合です。 お教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • docomoギャラクシーをソフトバンクで使うには

    docomoギャラクシーノートSC-06Dをもらいました。 SIMロック解除してあるかは不明です。 しかし、私はソフトバンク利用なので機種変更はできません。 SIMロックを解除して、SIMカードを入れ換えれば そのままソフトバンクとして使えると聞きました。 docomoサイトのSIMロック対応機種にSC-06Dは載っていました。 もともと使っているのは3Gスマホの006SHです。 (1) 手順としては、SIMロック解除→SIMカードをmicroSIMカードに変更する→そのまま挿す。 で、あってますか? (2) 手元にあるギャラクシーがSIMロック解除されてる機種なのかどうかは、 ドコモショップに行かなければわからないのでしょうか。 (3) もともと006SHは3Gなので、せっかくのギャラクシーも4GLTEとしては使えないんでしょうか。 (4) 他社機種を使うとパケット定額料も高くなると聞きました。 調べたところ、以下のことではないかと思いますがあってますでしょうか。 パケットし放題フラットforスマートフォンからアクセスインターネットプラスへ。 5460円→5985円 (5) もし、また006SHに戻りたい場合、SIMアダプターを使って006SHに挿せばいいんでしょうか。 いろいろすみません。 親戚からの委託質問なので、ソフトバンクに電話しても 「ご本人様が一度ショップへお越しください」と言われてしまい、よくわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • AUとドコモのSimカードについて

    すいません。教えてください。 AUのLTEスマホとドコモのタブレットXI 白ロムがあります。 ドコモのタブレットの方は、普段は自宅でWi-FIで使用しますが、ドコモのファームウエアのバージョンUPとかを行い時Wi-FIでは白ロムの端末は更新出来ません。 そんなに滅多にバージョンアップもないので、そのためにドコモと年間契約するのも勿体ないので 今あるAUのスマホのminiUIMを抜いてドコモの端末に挿したら使えないでしょうか? AUのスマホもドコモのタブレットもSimカードの大きさが同じなので実際やってみた所、 ドコモの端末の電源を入れたら「SIMネットワークのロック解除PIN」と表示されて 何か数字を入力する画面が出ました。 これがよく聞くSimロック解除?? よく分からず操作を間違えてAUのスマホの方で使えなくなったら困るので、そこで止めましたが。。 もし何か決まった数字を入力すると使用可能になるのでしょうか?  そこで何か解除して、AUのスマホに又Simカードを戻しても問題ないのでしょうか?  これが可能であるなら詳しい手順を教えてください。 もしこれがダメなら、ドコモのファームウエアのバージョンUPとかが出来る一番安い方法を 教えて頂けないでしょうか。

  • スマホとPCをWi-Fi接続

    今現在DOCOMOのFOMAを契約しています。 DOCOMOのスマホに機種変更をしたいと思っています。 スマホはWi-Fiで通信ができるそうなのでWi-Fi契約してPCもWi-Fiで通信したいです。 スマホに機種変更するさいFOMA契約のままスマホにして、パケット定額には入らない予定です。 DOCOMOに限らずWi-Fiの通信速度、月額料金、速度制限などいろいろあり悩んでいます。 どこのWi-Fiがいいのか分かりません。

  • docomo Wi-Fi station について

    先日、docomo Wi-Fi station SH-05Lという物をもらいました。 AmazonからSIMを買って挿入すると、SIMロックが掛かっているとメッセージが出ました。 docomoショップへ行きましたが、そのショップでは、解除出来ないらしく、メーカー送りに成るので料金が予想出来ないので諦めた方が良いですね。と言われて帰って来ましたが、なんとなく諦めきれず、今回の投稿です。 docomoショップへ行かなくてもSIMロックの解除方法は、有りますか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 但し、暇な時で結構です。

  • SIMロック解除する目的とは?

    SIMロック解除する目的とは? 先日ドコモがSIMカード単体販売をすると発表しましたが、何か意味のあることなのかと疑問がわいてます。 そもそも、ドコモがSIMカードを単体で販売しても、FOMAカード自体にロックがかかってるわけじゃないから「他社(ソフトバンク・イーモバイル)がSIMロック解除端末を出さないと意味がない」ということになると思います。 他社が、「SIMロック解除端末を発売する」とは発表してないから、ドコモがSIMカードを単体で販売してもあまり意味がないと思いますが、ドコモの狙いは何なのでしょうか? エリアや料金プランについても教えて下さい。 海外では、その国のエリアと料金プランになるので通話料がすごく高くつきます。 日本ではどうなるのでしょうか? ■例えば、ドコモとソフトバンクで考えます。  ドコモのFOMA端末=SIMロック解除状態になっている必要がある  ソフトバンクのU-SIMカード=Aさんはソフトバンクユーザーである  この場合、AさんはソフトバンクのSIMカードをドコモのFOMA端末に挿して、ドコモの端末で通話をするわけですが、この時にエリアや通話料や通信料はどうなりますか?  ソフトバンクの契約なんでエリアも料金もソフトバンクになるのか、ドコモの端末に差し替えたからドコモのエリアと通信料になるのか、どちらなんでしょうか?