レンタルサーバの移管、メール大量送信できる契約

このQ&Aのポイント
  • 会社のウェブサイトの運営に関して、レンタルサーバの移管とメール大量送信について困っています。
  • 現在のレンタルサーバではメール送信の制限があり、複数回にわけて送信する必要があります。
  • 新たに契約したサービスでは一度に数千通のメールを送信できるが、メールアドレスに制約があり、契約を破棄したことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバの移管、メール大量送信できる契約

会社でOAまわりとインターネット関係の担当をしております。 しかしながら専門知識を持った者がいない職場で私自身も同じです。 そこで困った事態になっており、お詳しい方のアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 会社のウェブサイトは某レンタルサーバを使用して運営しています。 業務のひとつとして4,000~5,000通のメールニュースを送信することがあり、 現在Outlook Expressを使用して送信しているのですが、レンタルサーバの規定上、 15分に250通という制限が設けられているため、地道に何回にも分けて送信していました。 その手間を省くために某OA関連商社のサービスに契約しました。 そのサービスでは1000通ずつにリストを分ける必要はあるものの時間的制限がなく、 一度に数千通のメールを送信できるということで契約しました。 メールのためにそのサービスに加入することにしたのですが、これまでのレンタルサーバも解約し、 ドメインの移管などする必要があるとのことでしたので、解約手続きをし、移管作業も進めていました。 しかし、作業を進めていく中で発覚したのですが、メールアドレスに”.ml”が付くとのことでした。 これはその商社の営業の方も把握しておらず、説明を受けていなかったため、契約を破棄することになりました。 元々契約していたレンタルサーバは年払いにしていたため、解約したことにはなっていますがこの2月末までは ウェブサイトも問題なく閲覧できる状態なのですが宙ぶらりんの状態です。 こういう現状を踏まえて質問させていただきたいのは以下4点です。 ・ウェブサイトにアクセスできなくなるという状況を避け、途切れなく閲覧できる状態を維持しながらレンタルサーバ再契約する方法はありますか。 ・メールアドレスをそのままにメールニュース4,000~5,000を一斉に送れるサービスはありますか。 ・Gmailを使っての送信も検討しています。Gmailなら最大何通まで一斉送信できるかご存知ですか。 ・またその場合、最大件数のメールを送ってから時間をおく必要はあるのでしょうか。 元々のレンタルサーバに再契約した場合の問い合わせをしたのですが、 今までの情報を削除して新しくサーバを割り当てるので情報を再設定する必要があり、 しかもドメインの浸透時間が必要で、途切れる時間はどうしても必要との回答でした。 費用も安くあげたく、専用サーバを契約するのはあまり現実的ではありません。。。 非常に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

>・ウェブサイトにアクセスできなくなるという状況を避け、途切れなく閲覧できる状態を維持しながらレンタルサーバ再契約する方法はありますか。 状況により条件が変わるので正確には答えられませんが、概ね下記2つの方法があります。 ・契約期間内に移行を完了する ・代替となるサービスを締結する >・メールアドレスをそのままにメールニュース4,000~5,000を一斉に送れるサービスはありますか。 サービスについては存じませんし、調べる気もないので他の方に回答をゆだねます。 なお、私なら自社のメールサーバーを構築します。 これも、プロバイダの契約やスパム判定されるかによってドメインごと停止させられるリスクはあります。 >・Gmailを使っての送信も検討しています。Gmailなら最大何通まで一斉送信できるかご存知ですか。 500件 ただし、ご提示のようにIMAPを利用する場合は100件 また、大量の未着メールが発生した場合もアカウント停止対象になります。 >・またその場合、最大件数のメールを送ってから時間をおく必要はあるのでしょうか。 存じません。 Gmailの一括送信ガイドラインを参照してください。 https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=81126 >今までの情報を削除して新しくサーバを割り当てるので情報を再設定する必要があり、 しかもドメインの浸透時間が必要で、途切れる時間はどうしても必要との回答でした。 ??? DNSの切り替えに時間が必要なのは当然ですが、旧レンタルサーバーと新レンタルサーバーの並行期間を設けておけば、サービスが停止することはありません。 DNSが書きかえられまでは旧サーバーへ見に行くのですから。

juuichi-h
質問者

お礼

その節はありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 いろいろご丁寧に回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメインのサーバー移管について

    最近、入社した会社で諸事情があり、メールの管理サーバーを変更する事になり、私が作業をすることになりました。全くの素人で恐れいります。 DOレジと言うころでドメイン管理をしてもらっているドメインでGMAILを使っておりました。(設定等は外部業者に任せていた様ですが、その業者は対応が悪い為、出禁になっており自身で作業しなくてはいけない状態です。) 3日前に、GMAILを辞めて、他のレンタルサーバーのメールサーバーへ移管すべく、レンタルサーバーのサポートに電話で聞きながら移管作業を行いました。 レンタルサーバーの方のメール設定は一通り終了しています。 サポート指示の元、DOレジのドメイン管理の設定で、ネームサーバー?を、GMAILからそのレンタルサーバーの方に切り換えました。 サポートいわくWHO ISで検索すると、しっかりレンタルサーバーの方に向いているとの事です。 当初のサポートの話では、完全に切り換わるまでには、最大で10日程期間を要し、その間中は旧サーバー(GMAIL)と新サーバー(そのレンタルサーバー)のどちらかで受信する事になるとの話でした。 しかし、11月6日に切り換えを行ったあと、どちらからも全く受信がされない状態になっています。サポートに問い合わせても、GMAILは特殊だから云々で、GMAILの方に入っているはずだが、特殊だから確認は難しかもと言うことで待つしか無いとの話しかしません。 当初、新サーバーからは送信も出来なかったのですが、本日確認したところ送信は出来るようになりました。 このまま、待てば、数日後には切り換わり始めるのでしょうか? かなり不安になっております。 また、この切り換えを早める方法と、現在恐らくGMAILの方に飛んでいってしまっているだろうメールを、切り替わるまでの間に受信する様にする方法などご存知でしたらアドバイスを頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • サーバーの移管について

    メールの設定についてご存知の方がいればご教示ください。 まず、状況としてサイトのサーバー、ドメインの移管(エックスサーバー→さくらへ)を予定してまして 移管を行う前にメーラーの設定でエックスサーバーとさくらサーバー両方から メールの受送信をできるようにして設定しようとしています。 (DNS変更時に浸透までのメールの取りこぼしを防ぐため) 環境としてはoutlook2016を使用しています。 設定としてやるべきことは新たにメーラーの設定の受信サーバーと送信サーバにさくらの情報を追加するだけでDNSの浸透期間中、エックスサーバーとさくらサーバーのメールの取りこぼしを防げるでしょうか。 ※メーラーの設定で旧サーバーの受信サーバーと送信サーバの情報をIPアドレスにしておく必要があると聞いたことがあるのですがその必要はあるのでしょうか。 サーバー移管の際、メールの取りこぼしなく移管できる何かベストな方法、手順をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • レンタルサーバー会社からレジストラ移管の認証コードが貰えない場合

    現在、ホスティングサービス(レンタルサービス)で独自ドメインを使用 しています。 他のレンタルサーバー業者に移行しようと思い、先ず、レジストリ移管を しようと思っていますが、ホスティングサービスの会社にメールをしても 認証コードの連絡が来ません。 どうすれば良いのでしょうか? whois等で見た所、登録情報はサービス会社の情報になっているようです。 移管出来ないのでしょうか?

  • サーバー移管について

    現在、アイティブースト社の「プレミアエクスビットPR500」を利用していて、年間49000円かかっています(レンタル23940円、SSL25200円) http://www.premierx.jp/content/view/79/9/ 総ディスク容量500MBでドメイン1個までしか登録できず、大容量でもっと価格が安いのを探していたらGMOインターナショナルの「お名前.com」の共有レンタルサーバーを見つけました。 http://www.onamae-server.com/ 容量は30GB、サービスもさほど代わりはなく、月間1575円のみ。こちらに乗り換えようと考えていますが、今使っている自社ECサイトのソフト会社より「サーバーの移管には動作検証が必要なので有償になる」といっています。 質問は2つです。 ・サーバー移管に動作確認で有償なんということはよくあることですか? ・SSL暗号化に別料金というのは通常であるのですか?

  • メールの一斉送信について

    お世話になります。 よく会社などでメールの一斉送信のできる アドレスが設定されていますが、これはメールサーバー にそのような機能があるのでしょうか? 会社で一斉送信ができるようにしてくれと 頼まれたのですが、当方素人なもので、方法が わからずに困っております。 メールサーバーはレンタルサーバーを借りて いるようです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 一斉送信できるサーバアドレス

    同胞@メールという一斉送信ソフトを仕事で使いたいのですがお勧めのサーバアドレスを教えてください。 できれば無料がいいです。サーバ会社によっては一括送信できないように設定しているところもあるようです。 一斉送信できて、なおかつ一斉送信できないように設定していないメールサーバのお勧めのサービスを教えてください。

  • 有料メールとレンタルサーバーのメール

    お世話になります。 有料のメールを契約しようと思ったのですが、よく考えてみれば、ブログ運営用にレンタルサーバーを借りていて、そのレンタルサーバーのサービスにメール機能もあったことを思い出しました。 新たに契約検討中の有料のメール 300円くらい 現在のレンタルサーバー 300円くらい レンタルサーバーのメール機能を使えば、有料メールを契約しなくても済むのですが、自分でメールサーバーを運用するのはちょっと敷居が高いような気がしないでもないです。 有料のメールを契約し月額料金を払い続ければ、契約したメール会社がメールサーバーの運用をしてくれるという点でメールを安心して使えるような気がします。 しかし、レンタルサーバーの会社が潰れない限り、レンタルサーバーのメール機能を利用しても、長く使えるかという点でいえば、有料メールもレンタルサーバーメールも同じことかとも思います。 有料のメールと、レンタルサーバーでメールサーバーを自分でやる、のそれぞれのメリットデメリットを教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします。

  • メールの自動送信

    レンタルサーバーでHPを運営しているのすが、 特定の時間になったらメールを一斉送信したいと考えています。 メールを送信するPHPスクリプトは完成したので、あとはこれを指定時間に実行させるだけです。 一体、どうやったらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Outlook Expressで送信したメールをwebで見るには

    gmailはOutlook Expressなどメールソフトから送信したメールをwebで見ることができますが、たとえばさくらレンタルサーバーのメールではwebから送信したものしかwebでみれないようです。 gmailは不安定のため有料メールにしたいのですが、このようなサービスはありますでしょうか? また何か設定することで可能になるのでしょうか?

  • レンタルサーバーを変えて新HPをつくるためには?

    現在のレンタルサーバーをやめて、新しくホームページをつくるためにレンタルサーバーを変えようと思います。 その時ドメイン移管はどうすればいいのでしょうか。 今使っているレンタルサーバーのドメインを同時に新しいレンタルサーバーで使い、ホームページをつくれるのでしょうか。 つくれるなら、つくったあとでドメインの移管をすればいいのでしょうか。 また、その時、メールアドレスも一緒に移動できるのでしょうか。