レンタルサーバの移管、メール大量送信できる契約

このQ&Aのポイント
  • 会社のウェブサイトの運営に関して、レンタルサーバの移管とメール大量送信について困っています。
  • 現在のレンタルサーバではメール送信の制限があり、複数回にわけて送信する必要があります。
  • 新たに契約したサービスでは一度に数千通のメールを送信できるが、メールアドレスに制約があり、契約を破棄したことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバの移管、メール大量送信できる契約

会社でOAまわりとインターネット関係の担当をしております。 しかしながら専門知識を持った者がいない職場で私自身も同じです。 そこで困った事態になっており、お詳しい方のアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 会社のウェブサイトは某レンタルサーバを使用して運営しています。 業務のひとつとして4,000~5,000通のメールニュースを送信することがあり、 現在Outlook Expressを使用して送信しているのですが、レンタルサーバの規定上、 15分に250通という制限が設けられているため、地道に何回にも分けて送信していました。 その手間を省くために某OA関連商社のサービスに契約しました。 そのサービスでは1000通ずつにリストを分ける必要はあるものの時間的制限がなく、 一度に数千通のメールを送信できるということで契約しました。 メールのためにそのサービスに加入することにしたのですが、これまでのレンタルサーバも解約し、 ドメインの移管などする必要があるとのことでしたので、解約手続きをし、移管作業も進めていました。 しかし、作業を進めていく中で発覚したのですが、メールアドレスに”.ml”が付くとのことでした。 これはその商社の営業の方も把握しておらず、説明を受けていなかったため、契約を破棄することになりました。 元々契約していたレンタルサーバは年払いにしていたため、解約したことにはなっていますがこの2月末までは ウェブサイトも問題なく閲覧できる状態なのですが宙ぶらりんの状態です。 こういう現状を踏まえて質問させていただきたいのは以下4点です。 ・ウェブサイトにアクセスできなくなるという状況を避け、途切れなく閲覧できる状態を維持しながらレンタルサーバ再契約する方法はありますか。 ・メールアドレスをそのままにメールニュース4,000~5,000を一斉に送れるサービスはありますか。 ・Gmailを使っての送信も検討しています。Gmailなら最大何通まで一斉送信できるかご存知ですか。 ・またその場合、最大件数のメールを送ってから時間をおく必要はあるのでしょうか。 元々のレンタルサーバに再契約した場合の問い合わせをしたのですが、 今までの情報を削除して新しくサーバを割り当てるので情報を再設定する必要があり、 しかもドメインの浸透時間が必要で、途切れる時間はどうしても必要との回答でした。 費用も安くあげたく、専用サーバを契約するのはあまり現実的ではありません。。。 非常に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.1

>・ウェブサイトにアクセスできなくなるという状況を避け、途切れなく閲覧できる状態を維持しながらレンタルサーバ再契約する方法はありますか。 状況により条件が変わるので正確には答えられませんが、概ね下記2つの方法があります。 ・契約期間内に移行を完了する ・代替となるサービスを締結する >・メールアドレスをそのままにメールニュース4,000~5,000を一斉に送れるサービスはありますか。 サービスについては存じませんし、調べる気もないので他の方に回答をゆだねます。 なお、私なら自社のメールサーバーを構築します。 これも、プロバイダの契約やスパム判定されるかによってドメインごと停止させられるリスクはあります。 >・Gmailを使っての送信も検討しています。Gmailなら最大何通まで一斉送信できるかご存知ですか。 500件 ただし、ご提示のようにIMAPを利用する場合は100件 また、大量の未着メールが発生した場合もアカウント停止対象になります。 >・またその場合、最大件数のメールを送ってから時間をおく必要はあるのでしょうか。 存じません。 Gmailの一括送信ガイドラインを参照してください。 https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=81126 >今までの情報を削除して新しくサーバを割り当てるので情報を再設定する必要があり、 しかもドメインの浸透時間が必要で、途切れる時間はどうしても必要との回答でした。 ??? DNSの切り替えに時間が必要なのは当然ですが、旧レンタルサーバーと新レンタルサーバーの並行期間を設けておけば、サービスが停止することはありません。 DNSが書きかえられまでは旧サーバーへ見に行くのですから。

juuichi-h
質問者

お礼

その節はありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 いろいろご丁寧に回答いただきありがとうございました。