左手指先のしびれは何科に行けば良いか?

このQ&Aのポイント
  • 左手指先のしびれについて、どの科に行くのが最適か検討しています。
  • 質問者は健康診断結果も良く、飲酒や喫煙もしているが病歴はないと述べています。
  • 脳梗塞の症状と関連する可能性があるため、大きな病院の神経内科に行くのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

左手指先のしびれは何科に行けば良いか?

小生、64才これまで、たいした病気もせず、年1回の健康診断結果データも全体的に、まあ良いは方だと思うので、毎日飲酒(ビール大瓶換算1本以上)・喫煙量(40年×20本以上)は続けています。 (74の長兄も70の次兄も飲酒・喫煙量は多いが、特に入院病歴なし) 身長170cm体重68kg、腹部だけはメタボになり、今年から健康指導を受けています。 特に薬も飲んでいないので、毎年2~3回は献血をしております。 さて、この1年くらい気になっていることがあります。 左手親指の指先~つけ根の手のひら部までに非常に軽い?しびれ感(日変化・時間変化のない一定レベル)があります。 たぶん毎日起きた時から寝付くまで時間変化なく低レベルで継続しております。 自覚したのは、2~3年位前に献血に行ったきに、「手足に痺れはありませんか?」との問診を受けて、その時軽い痺れ感がありましたが、申告するほどのレベルではないと判断し、申告しておりません。 その後も申告しておりませんが、いつも行った時は自覚できますので、結果論的に言うと、1年以上毎日痺れは継続しているようです。 昨日の半寝状態で見てたTV番組(脳梗塞関連?)で、「何かそうゆう人は病院で診察を受けに行きなさい」みたいなことを言ってましたので、急に気になりだしました。 Q 近く今年1回目の献血に行って、診断医に聞こうとは思っていますが、大きな病院(予定としては、診察カードを持っている藤田保健衛生大、中日、南生協、愛知三の丸のどこか)の場合、何科に行くのが最適ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

首から出た神経は肩、肘、腕を通り指先まで伸びています。ですからその走行上で何か異常があると痛みや痺れなどの症状が出ます。具体的には頸椎椎間板ヘルニア、手根管症候群、ハサミで固いものを切ったなどで神経に傷がついた場合などです。これらは整形外科の領域です。 他には糖尿病などでも神経の障害が出ますし、脳梗塞など脳の異常でも起こりえます。アミロイドーシスという内科的な異常でも起こりえます。これらは他の症状を伴うことが多いですから、他に症状が無いか観察してみてください(頭痛、ろれつが回らない、体重減少など)。 指の痺れの多くは整形外科疾患ですからまずは整形外科がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hiiragimok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 小生、顔の下あご部に小さないぼ状のものが出来、3年くらい放置してましたが、髭剃りの時に不便(面倒)なのと顔写真写りが気になり、10年位前に藤田保健衛生大学の整形外科で除去手術を受けたことがあります。 「整形外科」とは正直想定外でしたが、多方面から分析の説明、非常に参考になりました。 なお、今のところ、糖尿、頭痛、ろれつが回らない、体重減少などはありません。 7,8年位前に、一度だけ仕事打合せ中に「ろれつが回らない」ような状態になった(原因・要因に心当たりなし)ことがあります。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは神経内科のある病院で見てもらうのはどうですか? 大きな病院内でしたら検査が必要であれば その対応をしてもらえると思いますので

hiiragimok
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考としながら、病院受付で相談してみます。

関連するQ&A

  • 左手のしびれ

    最近、52才になる主人の左手がしびれます。 左手人差し指を中心とした、手の親指側半分が継続的にしびれるそうです。 特徴として、首を上に反らすと痺れが強まり、うつむくと軽減します。 仰向けに寝た安静時はしびれは感じないようです。 総合病院で、まず内外・神経科に行き、頭のCTと頸椎のレントゲン及びMRIを受けました。 いずれも異常なし。腕の神経伝道検査も受けました。 2回目の通院で整形外科にも回され、再度レントゲン検査を受けました。 斜めからや顎を上げた状態、引いた状態のレントゲンを撮った医師の所見は、 ①首の骨から左腕に行く神経出口が右に比べて僅かに小さいが、しびれにつながるほどでもない ②左腕の神経伝達で遅れてるところがある 。右腕と比較すれる必要有り ③手根管症候群の疑いがあるが、これは首の動きで痺れは変化しない 等々… 結局左腕に薬を注射し、これで痺れがなくなれば手根管症候群らしいのです。 しかし2日経過しても痺れが変わりません。 また、手根管症候群なら頭の位置や動きに影響されないというので、主人の場合は該当しないように思います。 来週再度(今度は左右の)腕の神経伝道検査を受けます。 以上の状況ですが、どんなことが考えられるでしょうか? (病名や原因) また、今後しびれ以外にも症状の悪化はあるでしょうか? 治癒の可能性は? 何でも良いので考えられること、お願いします。

  • 指先のしびれ

    私の母74歳です。両手の指先がしびれます。 神経に頚椎がさわっているという診察を整形外科で受けました。5番目と6番目です。 レントゲンもMRIも撮りました。 念の為脳のMRIも撮りましてが以上なしでした。 医師は薬もないし今はリハビリをしてたらいいと言いました。握力も充分あるし手術の必要はないという診断です。しびれとうまく付き合ってくれと言うことです。毎日のように首の牽引に行ってますが効果はありません。ハリや整体にいってもいいかと医師に聞くと、金とひまがあったら行ってもいいと言われました。「行ってもかわらん、と言う口ぶりでした。」 と言うことでこの間ハリ治療に行きました。 母が少しでも希望があればと思っています。 スポーツでは有名なハリの先生です。 病院で撮ったレントゲンとMRIの写真を借りて行きハリの先生に見せるとしびれは治ると即言われました。 西洋医学では手術なしでは治らないと言われ、東洋医学では即、治ると言われ混乱してます。ハリは保険がきかないため引き止めておいて金にするため治るといって通わせるのでしょうか? よく分かりません。 お知恵をお貸し下さい。

  • 左手の指先のしびれについてお伺いします

    左手の指先のしびれについてお伺いします 指先のしびれが出た場合 親指側と小指側では 発病の原因が違うと聞いた記憶があります」 心臓系と頭脳系とは別だったと思います お分かりの方は教えてください

  • 左手指先のしびれ

    先程、柔軟体操をしていました。 すると左手の指先がピリピリとしびれました。 体操は両手をクロスさせて体の前で腕を思いっきり伸ばしていました。 その後気になって何度も同じ動きをしてみたり、手のひらを広げてみたりしましたが、 その度にピリピリします。 これはどのような事が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 左手 指先のしびれについて

    数週間前から 左手(特に人指し指・中指・薬指の3本)がしびれて 違和感があります。 最初はあまり気にしていなかったのですが、ここ数日はしびれを感じている時間も少しづつ長くなってきています。 今のところ仕事や生活には支障はないのですが、ネットで検索をしてみたところ 脳卒中やヘルニアなどの記載がありましたので 少し心配しています。 わかる方教えてください。 お願い致します。

  • 手、腕のしびれ

    ちょっとご相談させてください。 当方40歳主婦、この4月よりファストフード店でパートを始めました。 そのせいかどうかは分からないのですが、最近主に利き手である右の中指、薬指とその周辺、 さらに腕にかけて軽い痺れを感じるようになりました。 結構太っているので 「圧迫性の麻痺なんじゃないの?」 と身内には心配要らない、年のせいだ、といわれてしまいました。(泣) しかし、ここ1週間ほどもずっとしびれ感はなくならず、ほとんど常にしびれた感じで、 箸を持ってもしびれを感じるほど。 今の所、痛みなどは無く、ただピリピリとした感覚があるだけで日常生活にも 何ら問題は無い状態ですが、本当に放っておいてだいじょうぶなのでしょうか。 また、こちらも関係の有無ははっきりしないですが、元々偏頭痛持ちで、ひどいときには 嘔吐したりするほどなのですが、脳の方に問題があるということは考えられませんか? 上記のような場合、診察のために病院へ行く際、どの科へ行くのが適当でしょうか? あれこれ書き込んで読みにくくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくご回答 くださいませ。

  • 妊娠前に継続的におこなっていた飲酒や喫煙は影響しますか?

    妊娠してからお酒も喫煙もしなくても、妊娠前に継続して飲酒 喫煙していたことは胎児へ影響するのですか? 喫煙は数年まえでも影響するときいたような気もしますが飲酒はどうでしょうか? 教えてください。

  • 全身のしびれ、、病院に行くべきですか?

    20歳の女です。 一昨年か去年ごろから発生している全身のしびれ(頭の先、脳の奥から足先に至るまで)について質問させていただきます。 全身のしびれは1か月に1、2回起こります。 手や足など、体の末端の原因不明のしびれ(左右対称に起こる)は1か月に3,4回あります。 全身のしびれについては、体がかなり動かしづらくなり(動かないことはない)、就寝時になるとなかなか眠れなかったり、そのまま金縛り状態になり幻覚を見ることもありました(今まででたった1回しかありませんが)。 1度しびれが来ると、全身のしびれは30分で治まる時もあれば5時間続くこともあります。 体の末端だけの時は30分くらいしか継続しません。 触れば痛いタイプのしびれではなく、骨の奥から、じんわり来るような重いしびれです。 季節関係なく起こります。 スポーツの後や何もしてない時、寝ようとしているときなど、様々な時に起こります。 ただ、なりやすい時というのは1つだけわかっていて、カフェなどでイスに座って夢中で友達としゃべっている時などはよくしびれる気がします(この時は全身)。 病院に行くべきか悩んでいます。 それほど日常生活に支障は感じていませんし、お金もなければ時間もないので。。 大したことなさそうならまあいいかな、と思いますが、どう思いますか? よくあることでしょうか?

  • 手足の痺れについて

    坐骨神経痛で医者に何度か通院してました。 MRIで脊柱間狭窄症との診断でした。 お尻から足先までの痺れが4年以上続いてます。 いつになっても治らないので、2年くらいの通院で治療はやめました。 ここ1年前くらいからは手先も痺れてきました。 激痛では無いので普通に仕事に行ってるものの、やはり常時痛いのはストレスがたまります。 四肢同時に痺れるという症状はインターネットを調べてもあまりヒットしません。 ありうる可能性は喫煙によるバージャー病くらいしかありません。 他に考えられる病気はありますか? 仕事が忙しくてあちこち病院に行く時間がないので、出来るだけ効率的に医者を選択したいのでご質問させて頂きました。

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう