左手指先のしびれは何科に行けば良いか?

このQ&Aのポイント
  • 左手指先のしびれについて、どの科に行くのが最適か検討しています。
  • 質問者は健康診断結果も良く、飲酒や喫煙もしているが病歴はないと述べています。
  • 脳梗塞の症状と関連する可能性があるため、大きな病院の神経内科に行くのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

左手指先のしびれは何科に行けば良いか?

小生、64才これまで、たいした病気もせず、年1回の健康診断結果データも全体的に、まあ良いは方だと思うので、毎日飲酒(ビール大瓶換算1本以上)・喫煙量(40年×20本以上)は続けています。 (74の長兄も70の次兄も飲酒・喫煙量は多いが、特に入院病歴なし) 身長170cm体重68kg、腹部だけはメタボになり、今年から健康指導を受けています。 特に薬も飲んでいないので、毎年2~3回は献血をしております。 さて、この1年くらい気になっていることがあります。 左手親指の指先~つけ根の手のひら部までに非常に軽い?しびれ感(日変化・時間変化のない一定レベル)があります。 たぶん毎日起きた時から寝付くまで時間変化なく低レベルで継続しております。 自覚したのは、2~3年位前に献血に行ったきに、「手足に痺れはありませんか?」との問診を受けて、その時軽い痺れ感がありましたが、申告するほどのレベルではないと判断し、申告しておりません。 その後も申告しておりませんが、いつも行った時は自覚できますので、結果論的に言うと、1年以上毎日痺れは継続しているようです。 昨日の半寝状態で見てたTV番組(脳梗塞関連?)で、「何かそうゆう人は病院で診察を受けに行きなさい」みたいなことを言ってましたので、急に気になりだしました。 Q 近く今年1回目の献血に行って、診断医に聞こうとは思っていますが、大きな病院(予定としては、診察カードを持っている藤田保健衛生大、中日、南生協、愛知三の丸のどこか)の場合、何科に行くのが最適ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

首から出た神経は肩、肘、腕を通り指先まで伸びています。ですからその走行上で何か異常があると痛みや痺れなどの症状が出ます。具体的には頸椎椎間板ヘルニア、手根管症候群、ハサミで固いものを切ったなどで神経に傷がついた場合などです。これらは整形外科の領域です。 他には糖尿病などでも神経の障害が出ますし、脳梗塞など脳の異常でも起こりえます。アミロイドーシスという内科的な異常でも起こりえます。これらは他の症状を伴うことが多いですから、他に症状が無いか観察してみてください(頭痛、ろれつが回らない、体重減少など)。 指の痺れの多くは整形外科疾患ですからまずは整形外科がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hiiragimok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 小生、顔の下あご部に小さないぼ状のものが出来、3年くらい放置してましたが、髭剃りの時に不便(面倒)なのと顔写真写りが気になり、10年位前に藤田保健衛生大学の整形外科で除去手術を受けたことがあります。 「整形外科」とは正直想定外でしたが、多方面から分析の説明、非常に参考になりました。 なお、今のところ、糖尿、頭痛、ろれつが回らない、体重減少などはありません。 7,8年位前に、一度だけ仕事打合せ中に「ろれつが回らない」ような状態になった(原因・要因に心当たりなし)ことがあります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは神経内科のある病院で見てもらうのはどうですか? 大きな病院内でしたら検査が必要であれば その対応をしてもらえると思いますので

hiiragimok
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考としながら、病院受付で相談してみます。