トイレットペーパーの補充タイミングで喧嘩になった件

このQ&Aのポイント
  • トイレ使用後のトイレットペーパー補充について、あなたはどのように対応していますか?
  • トイレ使用後、トイレットペーパーが切れていた場合、あとの人のことを考えてすぐに補充するべきですか?
  • トイレットペーパーの補充タイミングが原因で母と喧嘩になった経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなことですが納得できません!

トイレットペーパー補充タイミングで母と喧嘩になりました。(苦笑) みなさんは、トイレを使用後、トイレットペーパーが切れてしまったとき、あとの人のことを考えてすぐに補充しますか? わたしはいつもそうしています。(あとの人のことを考えてということもありますが、自分があとで入ったときに困らないためというのもあります) さて今日の我が家での出来事ですが… わたしがトイレに入って用を足した後、ペーパーがないことに気づきました。 母が近くにいたので「ごめん持って来てほしい」と頼むと「なんで紙がないのにトイレに入るのよ‼貧乏性なのよ‼」 とイライラされ怒られました。。 なんでそこまで言われなければならないのか(それにそこで貧乏性だと言う意味がわからない)、と思うのと同時に、最後にトイレに入って紙がないことに気づきながらも補充しなかった母に疑問を持ちました。 わたしとしては、母のほうが間違っていると思うのですが。。 みなさん、どう思いますか? しょうもない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別にどっちが間違っているとかではないと思います。 要は家庭内でのルールをどう取り決めて、それを守ったかどうかです。 こういう話になるといううことは、取り決めてないってことですよね? なら、責任はお互いにあります。 例えば、自宅以外で考えてみましょう。 まず、他の人のことを考えてトイレットペーパーを用意するということはありませんね。 仮に友人宅であったとしても、声掛けはするにしても勝手に友人宅のトイレットペーパーを取り出すことはありません。 ということは、一般的なマナーは存在しないということです。 家庭内でしか、怒らないことですから。 今回の場合、お母さんは切れてるのに、そのままにしてしまったミスがあり、 あなたは、入る時に気が付かなかったミスがあります。 お互いミスが一つずつですから、お互い様ですね。 話は変わりますが、トイレのスリッパ。 うちの実家では、入る人がはきやすいように便器の方が話に向けておくように指導されました。 出るときは後ろ向きで出ます。 でも、結婚して、妻の実家では逆に出る人がまっすぐ出るように脱ぐそうです。 どうでもよいことですが、家庭内のルールというのは、各家庭によって違います。 しっかり決めておくことが大切だと思います。

apple0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家庭内で取り決めはしていないです。 しかし母から子供のころに「トイレットペーパーはなくなったら補充しなさい」としつけられたような気が・・・(笑)母は忘れてしまったようですが。 その結果なのか私は外出先でも、無くなったときは補充しておきます。 しかし回答者様のおっしゃるように、それは一般的にはマナーではない・・・のですね。 人それぞれ、ですね。 私も気が付かないミスをしてしまったのは、今後意識して気をつけようと思います。外で困ったら大変ですから。(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

我が家では、常にトイレ内に24個置いてあります。 貴女も、社会人なら、トイレに入る時には、常にペーパーのチェックをする、、 という習慣をつけるようにしましょう。 お母さんは、「これからトイレに入る時は、ペーパーの有る無しを調べて 入りなさい」と教えてくれた、、、と考えられたらどうでしょうか?

apple0818
質問者

お礼

24個ですか!!それほどあれば0個のときは一目瞭然ですね。 というか広いトイレですね。我が家は収納のストックから1階と2階のトイレへそれぞれちまちま補充している状態です。 そうですね、いち社会人になったので習慣づけるようにします。 回答ありがとうございました。

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.8

○○なる前に、○○する。 と言われて生きてきたので、無くなる前に 予備を用意する。 無くなりそうなら置いておく。 トイレットペーパーだけですか? すべてが後手後手になってませんか? 気づく、考える、行動する。 そういう家庭とわりきってすべて確認 してから行動する。 悪い人探しはやめませんか?

apple0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い人探し・・・をしているように見えたんですか。。万人に理解してもらうような文章は難しいものですね。勉強になりました。 以後確認して行動するよう気を付けたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

どちらも間違ってないと思います。 でも持って来てと言われて怒るのは間違っていますね。

apple0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 どちらが正しくてどちらが間違っているということではないですね。 かといって怒るのも。。ですよね。 ありがとうございました。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.6

使い切った人が次のペーパーを補充するのが当然だと思います。 それが常識だし、マナーだと思っていました。 …でも、そうじゃない人もいるのですね。びっくりです! それで、会社や公共の場所で予備があってもホルダーが空になっている理由がわかりました; 私は他人の家でも、予備のペーパーがわかるところにあれば次のをセットしますよ?(見えないところにあるなら、探したりはしませんが…それは失礼だと思いますので←でも、たいていは1目でわかるところにあることが多いです。)

apple0818
質問者

お礼

そうですね。 わたしも回答者様と同じ意見です。 公共の場では大変困りますよね。 男性はわかりませんが女性はマナーだと思います。 回答ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

この親にしてこの子あり 親もバカなら、子もそれなりってとこでしょう 家族の恥晒してうれしい? >最後にトイレに入って紙がないことに気づきながらも補充しなかった母に疑問を持ちました。 人間なら学習します 入る前に確認すれば済むことだと

apple0818
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

予備のトイレットペーパーがない家が そもそも貧乏くさいのか 考え方が変なのか分かりませんが、 我が家ではそういうことはあり得ません。 ちなみに我が家では最大10ケくらいの 予備ペーパーがトイレの収納庫に入っていて、 用を足しながら即座に補充できるようになっています。 >>みなさん、どう思いますか? 貧すれば鈍するという言葉が思い浮かびました。 つまらないことで喧嘩しないでください。

apple0818
質問者

お礼

回答者様のお宅は、常に10個ほどの予備ペーパーを保たれているのですね。素晴らしいですね。 我が家もドカっと予備を置ける収納がトイレにあれば良いですが、収納棚のスペースからして4つ前後をまめに補充するしかありません。 私も今度からは1つあるかないか、ではなく、今4つあるか3つあるかのペースで補充をするように改善しようと思いました。階段下の収納にたくさんストックはあるのでまめに取りに行けばいいだけですから。 回答ありがとうございました。

  • Oggy23
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.3

答えさせて頂きます。 それ、納得できませんよ! 私も次の人のことを考えて補充するのが当たり前と思いますが。 それしない人は子供意以外考えられません。 それぐらいで怒るなっと言われれば小さな事にも思えますが。 用を足した後にペーパーがないって気付く事もあります。 貧乏性はワケわかりません。 毎回こうなのですか?それとも今回だけ? うちはどういうわけか、私がペーパー使い切って いつも新しいロールに交換する回数が他の家族より多いのです。 たまたまでしょうが、ちょっとムッとします。 だって、たったの10センチほどペラ~っと残ってるだけの時が 結構あるんです。 新しいのに変えてくれればいいのにって思います。 私はあなたに一票。

apple0818
質問者

お礼

そうですよね。 私も次の人のことを考えて補充することが当たり前だと思います。 毎回ではないですが、いままで何度かありました。 私もそんな小さなことで怒りはしませんが 今回はとってきてとお願いしたところで、なぜか怒られて「貧乏性」と言われたのがとっても腑に落ちませんでした(笑) 回答ありがとうございました。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.1

私もお母様が悪いと思いますよ。 主婦はお母様ですよね。 トイレットペーパーは、予備を必ずトイレ内に置いておきます。 予備がない事は、主婦の責任です。 ストック切れたら、補充する。 お母様、ちょっとね~ まぁ、喧嘩しても仕方ないので、受け流しましょう。 反面教師としてみたらいいかも。

apple0818
質問者

お礼

そうですよね。 母は主婦ですが日中は働いており、 私も社会人の女性ですし、家事は分担なので、補充は母だけの責任だけではないのですが・・・ んーでも・・・いくらなんでもストックさえ全くない状態なのに補充しないのは・・・と思っちゃいます。必ずあとで困る、もしくは二度手間ですよね。 たしかに、反面教師としてはいいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたはどっちですか??

    家庭、職場どちらでもいいのですが、共有して使うもの(トイレットペーパー、コピー用紙etc)が丁度なくなった時どうしてますか?? 1、次の人のために補充しておく 2、ラッキー!!っと使い次に取りに来た人が補充すればいいや 3、無くなる前に補充しておく 私の旦那は、トイレットペーパーは紙が巻いてない芯だけとかで出てくるんです。「無くなったのに気付かなかった」っといつも言い訳をします。 職場にも1人、済ました顔して補充しない人が居ます。 私は、自分が補充されてないのを見たら気分が良くないので、補充します。 皆さんはいかがでしょうか??

  • トイレの使用法に関する疑問

    なかなか人には聞けないことなのですが・・ トイレで用を足したあと拭くときって、どこから手を入れますか? 実は私前からだったんですが、それだと女性の場合良く無いと聞いたのと、昔お坊ちゃま君か何かの漫画で横から手を入れて拭くって書いていたので、私が普通なのか心配になりました。 それと、よくトイレからカラカラと音が聞こえてきますが、皆さんトイレットペーパー出すとき、紙のみを引っ張るのでしょうか。上のふた部分を持ち上げてから引き出す私は変ですか? 皆さんの日常で教えてください。

  • トイレットペーパーの交換

    トイレットペーパーの交換は誰がするのか?でモメています。 くだらなくてすみません。 私は、備えついているトイレットペーパーを使い切った人が、次の人のために付け替えておくべきだと考えます。 だって、あわてて入ってくることもあるし、いざ手をのばしたらペーパーがなかった!なんてことがあると大変ですよね。 知人は、トイレで用を足せば大腸菌が手につくんだから、その手でペーパーを交換するのは不衛生。 手を洗ってすればいいけど、でも本当に手を洗ったかどうかなんてわからないんだから余計なことはするべきではない。との意見。 で、使い切った次の人が交換すればいいと言っています。 みなさんはどうされていますか?

  • 認知症 紙を収集してしまう

    認知症の高齢者が、トイレットペーパーを集めてしまうため、施設の共用トイレにトイレットペーパーをおいておけません。置いておくだけ持って行ってしまい、その人の部屋や衣類のポケットは紙だらけです。 紙はあとで、本人に気づかれないように回収しています。部屋から紙がなくなっていても持ってきている事は忘れてしまうので不機嫌にはなりません。 (1)トイレットペーパーを集めてしまう人への何かいい対応はないでしょうか? (2)そのまま、ほっておくとおさまる場合もあるのでしょうか?

  • 汗をかいたときの拭きかた

    同性の女性に質問です。私は夏のディズニーランドなどで汗をかいてトイレに行き、 用を足して(小)トイレットペーパーで拭こうとすると、トイレットペーパーがボロボロ になってしまい、上手に拭く事ができません。また、ときどきボロボロになったペーパーが 大切なところに残ってしまったりもします。私だけでは!?と心配になっています。 女性の皆さんは同じなのでしょうか?また、対策があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 他人のうんち

    先日コンビニのトイレに入ろうとしたところ、 先に人が入っていました。 その人が出てきて、すぐトイレに入りました。 先に入ってた人は下痢だった様子で、便座にうんちが 飛び散ってました。 普通にトイレットペーパーでそれをふき、その後自分も用を足し出てきたのですが。 友達にそれを話したところ、よくそんな汚いことやるねーみたいなこと言われました。 それから、何だか、考えてたら急に不安になってしまいました。 もしトイレットペーパーでふき取ってるときうんちが手についてたら…とか。まだよくふき取れてなくて、うんちが体(性器も含めて)についてたら…とか。(手はトイレから出るときに水で簡単に洗ったくらいです。) 他人のうんちともし接触してしまってうつる病気ってありますか?(HIV、肝炎、ウイルス、細菌、STDなど…) もともと心配性なのでかなり参ってます。 教えてください。

  • トイレットペーパー残したままトイレに・・

    職業訓練学校で起きた出来事です。 トイレが終わったあと、出ようとしたら、私が使ったトイレの便座の上に使い終わったトイレットペーパーが残っていました。慌ててトイレに流そうと思いましたが、人が入ってしまいました。その人は同じクラスの人でした。 トイレットペーパーは流し、その次使う人に謝りましたが、便座の周りは拭くことなく、慌てて私は退散しました。 自業自得ですが、あとでその人にいじめられないか、何か言われないか心配です。 お恥ずかしい話ですが、どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • トイレで

    日本で、トイレットペーパーのなかった時代、トイレで用をたした際に人々は何でお尻を拭いていたのでしょうか? トイレットペーパーはいつ頃普及したのでしょうか。

  • 【女性の方のみ】トイレについて。

    トイレに行って用を足すと、必ず音が出てしまいます。 最初は気にもなっていなかったんですが 周りの子は、何の音も立てずに 用を済ませる子もいます。 なので、結構前から気にしだして、 なるべく聴こえない様に、トイレットペーパーを ガ―!!と出してる時に、終えるなど 誰かがトイレを流した時に、用を足すなど工夫してますが やはり、最初に誰もいない時とか、トイレットペーパーが少なかったり、急いでるときは大変です。 なんか、コツでもあるのですか? すみません、汚い話で・・・。

  • シャワートイレの後

    うちのトイレはシャワートイレですが、乾燥機能はありません。 なので、シャワーの後はトイレットペーパーで拭くのですが、水分が多くて拭くのにかなりのトイレットペーパーを消費している気がします。 ひょっとするとシャワーを使わずに直接拭く方が少なくてすむんじゃないか? と思ってしまいます。 汚れを取るためじゃなく、水分を取るためにきれいな紙をいっぱい使うのは気分的に悪いです。 トイレットペーパーの節約にはどうしたらいいでしょうか?