• ベストアンサー

良いオススメウィルス駆除ソフトは

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

ウィルス関係やセキュリティ関係は、安価な物はやはりそれなりの性能です(フリーの物もあるようですが、ないよりはまし程度)。  バランスで考えると、有名どころの物を購入すれば問題ないでしょう。  私は両社の物を使用していますが、両方ウィルスには敏感に反応しますし、駆除も問題あったことはありません。後は、管理の容易さですが、それも甲乙つけがたいです。

関連するQ&A

  • ウイルスの駆除方法

    会社のPCにウイルスが感染してしまいました。 今流行のMYDOOMのようです。 駆除方法がよくわからず混乱しています。 インターネット接続している全4台のうち2台が発病してしまいました。 環境としては、感染しているPCは98と2000で、両方ともウイルスソフトは入っていません。 98の方は感染していないPCからダウンロードしたシマンテックのMYDOOM用駆除ツールをまわして削除しました。 その後インターネットにつなぎトレンドマイクロのオンラインスキャンをまわしたら11個のウイルスが発見されました。いずれもメールボックス内とかいてあります。 2000の方は上で使った駆除ツールをまわして見たのですが、メモリ不足***?等のエラーが出てうまく回りません。 感染していないあとの2台はインターネットセキュリティ、アンチウイルスがそれぞれインストール済みです。 この環境できれいにウイルスを駆除する方法を教えてください! あと、よくわからないのでできればレジストリはいじりたくないです。 それから社内にシステム管理者というような人がいません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ウイルスの駆除

    トレンドマイクロのウィルスバスターを使っているのですが PCのスキャン中に 【『ADW_AGENT.FMG』というウィルスを見つけました。】 と言う警告が出ました。 【駆除は手動で行ってください。】 と言う事みたいで、自動では駆除されて無いようです。 対処方法をHPで見てみたら、英語でした。 どのように対処したらよいか、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • PC1台を使ってソフト的にGatelockを実現?

    家のPCが2台になるので、1台をファイアウォール、ウイルスチェック専用にして、もう1台にはその類のソフトを一切入れたくありません。 要するにトレンドマイクロ社のGatelockの機能をソフトウェア的にPC1台を使って実現したいんですが、可能でしょうか。Windows2000です。Unixはわかりません。現在Symantec Personal Firewall, AntiVirus, Proxomitronを使ってます。 ファイアウォールだけなら簡単そうですが、メール等のウイルスチェックはちょと見当が付きません。 http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/gl_what.asp

  • サーバへのワクチンソフト

    ウィルスが広まってきているので、会社でもサーバにワクチンソフトをインストールしようと話しになっています。 でも、どこのソフトが良いのかわからなく困っています。やっぱりシマンテックかトレンドマイクロなんでしょうか?

  • 会社で使うウイルスソフト

    今現在会社で10台ほどあるパソコンで トレンドマイクロの「ウイルスバスター」と「フレッツウィルスクリア」 を使用していますが更新時期が来たので入れ替えようかと思ってます。 10台ほどのPCになるべく安くまた、良質なソフトの導入を考えているのですが なにかオススメのソフトはないでしょうか?

  • Klez駆除したはずなのですが・・・。

    長文ですが、大変困っております。どうかお力添えをお願いいたします。 先日「Klez」に感染してしまい、「シマンテック」配布のKlez駆除ツールをダウンロードして手順どおり駆除しました。しかし、1度目は失敗したようで、その後更に「シマンテック」のウイルスオンラインスキャンをかけた所、10個のウィルスが感染していますとのメッセージがでました。もう一度Klez駆除ツールをダウンロードをするところからやり直し駆除できたと思いました。2度目の駆除の後「シマンテック」のウイルスオンラインスキャンをかけたら、今度は「感染したものは見つかりませんでした」となっていました。でもどうしても心配だったので、既に当PCにある「ノートンアンチウイルス2001」で更にスキャンをかけた所、「ノートンアンチウイルス2001」がスキャン開始画面からフリーズしたような状態になり、スキャンが開始できません。以前の質問を閲覧したところ「ウイルスがいる場合はノートンアンチウイルスが起動しない」と書いてあったので完全に駆除できていないのかと心配しています。やはり初期化しか方法は無いのでしょうか?初期化した場合は完全にウイルスをPCから駆除できるのでしょうか? 尚感染していたファイル名は 「c:/_RESTORE/TEMP/A0002032.CPY」 その他は「002032」の数字が違うものが9個ありました。 PC環境の環境は「WINDOWS ME」「IE6」です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • WORM_KORGO.Vの駆除方法について

    はじめまして。WORM_KORGO.Vの駆除方法についてどなたか御教示願えませんでしょうか?また、シマンテックのオンラインウィルス検出は、ActiveXとスクリプト処理が有効(セキュリティーレベル中)に設定されているのにエラーが出てしまいました。トレンドマイクロでは上記のワームが3件発見されたのですが、駆除方法がわかりません。よろしくお願いいたします。

  • PCのウィルスチェックソフトについて

    教えて下さい。 知らないうちにUSBメモリーがウィルスに感染されていて、PCも感染している可能性があります。 USBメモリーのウィルスの駆除はしていただいたんですが、PCの駆除はまだなんです。 そこでウィルスチェック?駆除のソフトを購入しようと思いますが、トレンドマイクロ?シマンティック?たくさんありすぎてわかりません。 オンラインでのウィルススキャンはまだしてないのですが、ウィルスに感染したUSBメモリーをさしたので、感染している可能性はあります。 SONYのウォークマンも感染してたらしく、駆除してもらいました。 そのウォークマンも充電するためにPCにさしていたので、オンラインでウィルスチェックするまでもないですよね・・・? 操作も簡単でオススメのウィルス駆除のソフト教えて下さい。 ちなみにわが家はPC2台あり一つは富士通でWindows XP。 もう一つは最近買ったのでVISTAでNECのVALUESTARです。VALUESTARにはウィルスソフト入っているように思いますが、確認できてません。 スパイウェア対策も必要ですか? ど素人の私に皆様、お願いします。

  • ウィルス駆除ソフト

    1月にパソコンを買い換えた際に、ウィルス駆除ソフトを買ったほうが良いと店に言われ入れたのですが、今回非常に役立っています。 ウィルス駆除ソフトは最近の大手メーカー製のパソコンには通常インストールまたはついてくるのでしょうか。 また、1台に使用したNortonAntiVirusは他のPCにも使用できるのでしょうか。 また、ウィルス駆除ソフトを使用していない相手とのメールのやり取りは出来る限り止めたほうがいいのでしょうか。