• 締切済み

犬の睡眠薬

犬(中型20キロ)を飼っているのですが、警戒心が強く、飼い主でさえトリミングをすることができません。 昨年まではケージに入れて獣医さんで麻酔をしてからトリミングしてもらったのですが、 そのケージにも入らなくなってしまいました。 最近ではところどころ毛が固まってしまっています。 どうにか睡眠薬を飲ませて対処したいのですが、処方してもらえるのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

下記サイトで質問できます。(無料) 質問しなくても過去ログを検索すれば参考になります。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm 次のサイトでも相談できます。1回900~1500円 http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc|ov|4|Pets|Pets&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20111222&JPOP=Kuniko_NetConsultRmJP-PetsH_NetConsultRm 下記は電話相談です。1分210円 http://www.anicli24.com/ 下記は病院検索サイトです。キーワード検索の欄に、お住いの地域を入力してください。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C&x=0&y=0 次も病院検索サイトです。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php 睡眠薬を出してくれるかどうかは、病院に聞いてみるのがよいでしょう。

CASAKASA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.2

悪循環に陥ってますね ケージに入ると閉じ込められて 嫌な事ばかりされるから ケージに入らないのです 日ごろからケージの中におやつを入れて 「ハウス」等と号令をかけ わんちゃん自らケージに入る様にしておくといいです ケージ=犬小屋又はわんちゃんベットになっていると便利です 仮に月に1回シャンプーをするとします。 ハウスと言われて30回おやつがあった 一回だけシャンプーだった場合 次にハウスと言われてもおやつを期待してケージに入ります ちなみにおやつにひかれてケージに入った時も 直ぐにドアを閉めて閉じ込めては駄目です 基本ケージは開けっ放しにしておいて 偶に閉めても又直ぐに空けて貰えると思わせる訓練をしておくといいです http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-61.html 上の件については此方に詳しく書かれていましたので リンク貼っておきます

CASAKASA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 口輪をすることも不可能なのでしょうか?  まずは、「信頼関係を築くこと」、飼い主がリーダーであることを認識させることが最優先事項でしょうね。    シャンプーも散歩もダメでしょうか?トリミングにいちいち麻酔では体力消耗しますよねえ。  お金もかかるし。  ブラッシング=気持ち良い事。  褒められるうれしい事と覚えて貰うのが先でしょう。    薬をつける時とかは口輪が必要な時もあります。エリザベスカラーをつけるとか・・・。    薬を飲ませる・・・・ことが出来るのであれば、口輪を購入し、軍手をして、撫でながらブラッシングをするのが良いと思います。

CASAKASA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • 至急 犬のしっぽの毛を切りすぎてしまった

    犬の体を洗うついでに、伸びすぎてしまったしっぽの毛を切りました。その後、犬がしっぽをずっと気にするようになり、しっぽを気にして、夜中まで悲しげに鳴いてます。何か解決策はないでしょうか。毛が少なくなったせいか、お座りがしにくいようです。誠に身勝手な飼い主の失敗ですが、どうか参考になる助言をお願いします。犬は雑種のメス、中型犬です。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 自分で犬をカットされてる方!

    こんばんは、お世話になっております。 トリミングには出したことがないんですが、 自宅で、自分でバリカンでわんこをカットされてる 方いらっしゃったら、犬のチワワなんですが、 ライオンみたいな、ライオンカットの仕方を お教えください。そうでなくても、カットする、 コツなど、素人だけれど、やってる!というお話が ききたいです。 トリミングに連れて行きたいんですが、 何しろ、飼い主以外は大暴れして、喚く、牙をむける んで、無理なんです。 毛がある犬なので、カットするなというのも わかるんですが、夏だしなーと思って。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がトリマーに耳を切られました

    今日、飼い犬をトリミング(カット、シャンプー)に出した所、バリカンで耳を切られてしまいました。 そのトリミングのお店の方は「トリマーはチャンピオンになるほどの腕であり、犬が動いたから」と言われました。こちらからトリマーさんへは何も言わず、とにかくすぐに獣医へ連れて行きました。 獣医では、耳の付け根近くの外側の二層になっている箇所なので、皮膚が薄くなっているために縫合が出来ず、麻酔をかけて一部を切り落とし、三針を縫う手術を終えました。 普段の犬の世話は、自宅にいる老いた両親がしてくれていますが、暫くの通院になりそうで、現在無休でお店を営んでいる私が、お店を抜けてという事になりますので、仕事にも支障が出ます。 この場合、治療費、慰謝料は請求できるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う事を話したら。

    トイプードルを飼います。 色々悩んで、犬種を決めて、トリミングにお金がかかること等納得した上で決断しました。 そして、ある友人にそのことを話しました。 そしたら、 トイプードルは毎月のカット代にお金がかかる、大変だや エサ代もかかるし、とにかくお金がかかるとし、人間より先に死ぬし、 ワクチンも、色々お金がかかると、とにかく色々ネガティブなことをいいます。 その友人はカットはしなくていい、中型犬の 毛が抜ける犬種を飼っています。 デカいし、おバカ犬みたいで、誰が来ても飛びついてきます。 もう10年近く飼っているようです。 トイプードルは贅沢な人しか飼えないとか、 そういいますが、トリミングも金額を確認しているし 家計的に出せるから飼うわけで、 そこまで言われなくてはいけないのか?と疑問に思い、 「もう決めたことなんだから、お金のこともわかってるし、  そんなに言わなくてもいいのでは?」と言うと、 「教えてあげてるんだよ!トイプードルは大変!」と。 でも、友人が飼っている犬は毛が抜けて大変そうですが・・ そんなに、トイプードルは大変でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のケンカ?について。

    先日、ドックランで犬を遊ばせていた所、 他の犬とケンカ?みたくなりました。 私の犬が相手にケガ?を負わせてしまったのは、 今回が初めてなのですが、今日飼い主さんに お会いしたら、この前ケンカになった時 毛が抜けていました。でも、大丈夫だけど。 と言われました。 私は本当に大丈夫?と聞きました。大丈夫と 言われましたが、ワザワザ伝えて下さったのは、 どうゆう気持ちからなのかな?と思い相談させて 頂きました。 飼い主さんとの関係をお伝えすると。。。 その飼い主さんとは、知り合いで、会えば 仲良くお話しさせて頂いていました。 犬同士は、気が合わないみたいで、 合うとケンカをする時があります。双方の 飼い主が、気にかけているので、 そんなに大事になった事はありません。 激しくなりそうな時は、リ-ドやどちらかが 退室するなど、互いに配慮をしています。 私自身は、犬の事なので多少は仕方ないかなって 思っています。自分にの犬に対しては。 ドックランに入る時点で危険のリスクは 高まると思っているので。ですが、相手の犬をケガを させてしまったら申し訳ないと思います。 自分の犬に対しては、上記の気持ちからその犬 (相手の)に限らず、噛まれて血が出ても、 自分で病院に行き対処しています。 ただ、これは私の考えであって当たり前ですが、 皆さん、それぞれの考えがあると思います。 ケガさせてしまったので、 (毛が抜けた。血が出た訳ではないみたいです) 対処をどうするか悩んでいます。 私としては今後も仲良くさせて頂きたいので 相手が不快に思っているなら、再度、謝罪 したいです。ただ、相手がどんな気持ちなの でしょうか?また、何かお渡ししようと思うのですが、 金額や内容はどれぐらいが適当だと思いますか? 回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬フィラリア症 犬の腹が腹水でパンパンです。

     フィラリア症ということで獣医に薬(プレドニソロン錠とフロセミドトーワ 一日一回一錠ずつ))を処方され1ヶ月ほど飲ませたのですが、腹水がひどくなりました。    うちの犬は 柴犬 オス 11歳 フィラリアでの腹水がたまった状態で体重約10キロ 血尿はありません。昨日から食欲がかなりなくなりました。それでいくつか質問があります。    今回、処方された薬は利尿剤でしょうか。(本来、獣医に聞くべきですが無愛想な態度だったので聞きそびれてしまいました。)  早いうちに注射で?腹水を抜いてもらわないといけないと思うのですが、どのくらい腹水がたまったら抜くのですか。また、定期的に腹水を抜いてもらうのでしょうか。(前回診てもらったとき、獣医は腹が垂れ下がるようなことがあれば注射で抜くと言ってましたが受診時にはパンパンでした)  腹水を抜く診察料はいくらぐらいになるのでしょうか。財布に何万も入ってないので・・・  犬の食事にはどのようなものがいいでしょうか。(ドックフードは食べずチーズと肉類なら少し食べます)  飼い主として冷たい質問ですが、あとどのくらいの寿命でしょうか。どうしても気になって・・(獣医は2ヶ月から6ヶ月内、何年も生きないと言ってました。)  毎回、診察料金が3000円(20分 薬2週間分 注射はあるときとないときがある)ですが妥当でしょうか。親はかかりつけの医者と言い張るのですが汚い診察室と古びた本の陳列を見てから正直、あまり信用してません。  長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が犬嫌い、トラウマです。

    3歳のトイプードル(♂・去勢済み)を飼っています。 1歳過ぎたころ、近所のコーギーに飛びかかられてしまいました。 その飼い主が、話している最中に突然リードを離したのです。信じられません・・・ それから犬嫌いになって、散歩の時はもちろん、家の前を犬が通っただけでも吠えまくっています。 獣医さんには、飛びかかられたことがトラウマになっていると言われました。 獣医さんに、散歩中に犬と会った時の対処の仕方を教えてもらったり、躾教室のインストラクター犬(?)にもカウンセリング(?)などしてもらいました。 でも何をやってもダメです。抱っこしていてもダメです。 犬と遊べるようになって欲しいとは言いませんが、せめて怖がらずになって欲しいのです。 同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたらどんなきっかけで良くなったかなど教えていただけませんでしょうか。 ※対処法や直し方などは、さんざん教えてもらいましたので分かっているつもりです。 実際に経験された方のみよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の診療時、さるぐつわ

    犬に安全にさるぐつわをはめる方法知りませんか?診療させたかったのですが、警戒心が強くて、唸り続け飼い主すら噛まれそうな勢いだったので診療できませんでした。犬にとっても人間にとっても安全にスムーズにさるぐつわをはめる方法知りませんか? あと、症状を話したところ外耳炎だったのですが、耳に塗る薬を処方されたんですけど、これもどうにか犬を落ち着かせるアドバイスないですか?普段は頭をなでたりもできるんですけど、何かこちらの意図を察知すると唸るんです。助言お願いします。

    • ベストアンサー