• 締切済み

犬の睡眠薬

犬(中型20キロ)を飼っているのですが、警戒心が強く、飼い主でさえトリミングをすることができません。 昨年まではケージに入れて獣医さんで麻酔をしてからトリミングしてもらったのですが、 そのケージにも入らなくなってしまいました。 最近ではところどころ毛が固まってしまっています。 どうにか睡眠薬を飲ませて対処したいのですが、処方してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.3

下記サイトで質問できます。(無料) 質問しなくても過去ログを検索すれば参考になります。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm 次のサイトでも相談できます。1回900~1500円 http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc|ov|4|Pets|Pets&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20111222&JPOP=Kuniko_NetConsultRmJP-PetsH_NetConsultRm 下記は電話相談です。1分210円 http://www.anicli24.com/ 下記は病院検索サイトです。キーワード検索の欄に、お住いの地域を入力してください。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C&x=0&y=0 次も病院検索サイトです。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php 睡眠薬を出してくれるかどうかは、病院に聞いてみるのがよいでしょう。

CASAKASA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.2

悪循環に陥ってますね ケージに入ると閉じ込められて 嫌な事ばかりされるから ケージに入らないのです 日ごろからケージの中におやつを入れて 「ハウス」等と号令をかけ わんちゃん自らケージに入る様にしておくといいです ケージ=犬小屋又はわんちゃんベットになっていると便利です 仮に月に1回シャンプーをするとします。 ハウスと言われて30回おやつがあった 一回だけシャンプーだった場合 次にハウスと言われてもおやつを期待してケージに入ります ちなみにおやつにひかれてケージに入った時も 直ぐにドアを閉めて閉じ込めては駄目です 基本ケージは開けっ放しにしておいて 偶に閉めても又直ぐに空けて貰えると思わせる訓練をしておくといいです http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-61.html 上の件については此方に詳しく書かれていましたので リンク貼っておきます

CASAKASA
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

口輪をすることも不可能なのでしょうか?  まずは、「信頼関係を築くこと」、飼い主がリーダーであることを認識させることが最優先事項でしょうね。    シャンプーも散歩もダメでしょうか?トリミングにいちいち麻酔では体力消耗しますよねえ。  お金もかかるし。  ブラッシング=気持ち良い事。  褒められるうれしい事と覚えて貰うのが先でしょう。    薬をつける時とかは口輪が必要な時もあります。エリザベスカラーをつけるとか・・・。    薬を飲ませる・・・・ことが出来るのであれば、口輪を購入し、軍手をして、撫でながらブラッシングをするのが良いと思います。

CASAKASA
質問者

お礼