• 締切済み

至急!教えてください!

物理の課題です!助けてください! 質量20gの質点が振動数が3サイクル/sで振幅が5cmの単調和運動をする。 (1)質点は1サイクルの間にどれだけの距離を運動するのか? (2)その最大の速さはどれほどか?それはいつ起こるか? (3)質点の最大加速度を求めよ。その最大加速度は質点がどこにあるときに起きるか?

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

いくらなんでも・・・。授業ちゃんと聞いていたのかな?教科書は? 1)質点は1サイクルの間にどれだけの距離を運動するのか?  振幅5cmですから、1サイクルで「行って帰って」もとの位置に戻るのです。 (2)その最大の速さはどれほどか?それはいつ起こるか?  速度は 距離/時間 でしたよね。  時間軸と座標のサインカーブの傾きが一番大きいところですね。  時間で微分すれば良いですね。 (3)質点の最大加速度を求めよ。その最大加速度は質点がどこにあるときに起きるか?  速度を微分すると加速度の式ができましたよね。--放物線のときに学んだはず--  もう1度微分すれば・・・sinですから簡単でしょう。  物理でこの問題が出るということは、すでに数学で三角関数の微分を学んでいるはずです。  時間と位置の関数を微分すると速度の関数が出る。    時間を入れればそのときの速度が分かる  速度関数を微分すると加速度関数がでる。    時間を代入するとそのときの加速度が出る。 これを逆に(積分)すると、加速度関数から速度が出る。速度関数から位置が求まりましたね。  重力加速度が α= -g なら、積分して v = -gt さらに積分すると h = -(1/2)gt² 思い出しましょう。