• ベストアンサー

ドラクエシリーズについて質問です。

DS ドラクエシリーズでそれぞれのバージョン(ジョーカー2や6など)の大きな違いを教えてください。 あと、ジョーカー2でギガンテスとボストロールをスカウトするのにおすすめの方法はありますか?(霜降り肉以外)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう一つ同じような質問をしてるみたいだけど、簡単に説明するとドラクエとドラクエモンスターズは全く別 ドラゴンクエストはナンバリングタイトルの1~10が正式なドラゴンクエストシリーズで、ドラゴンクエストモンスターズと言うのは、ドラクエに出てくるキャラクターを使用したまったく別のゲームだと考えてください なので、ドラゴンクエストとドラゴンクエストモンスターズジョーカーを比べること自体が無理です スーパーマリオとマリオカートを比べるようなものです この場合、どちらが面白いかと言われてもアクションゲームをしたいならスーパーマリオを買えばいいし、レースゲームをしたいのならマリオカートを選べばいいのです ドラクエも同じ RPGを遊びたいならナンバリングタイトルのドラゴンクエストシリーズ、ポケモンのように好きなモンスターを配合させていろんなモンスターを作って遊びたいならドラクエモンスターズジョーカーにしてください

omudo-roresu
質問者

お礼

とてもわかりやすくて、納得できました。 こんなに違いがあったんですね~ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

まずナンバリングタイトルから ドラゴンクエスト1~9は、フィールド型のコマンドRPGです。 洋ゲーのウルティマを元に日本人が親しみやすいよう再構築したものです。 ストーリーがあり主人公が旅をしながら仲間を増やし魔王を倒すというのが基本的な流れ。 1~3をロト3部作、4~6を天空3部作と言い、時代設定の違う同じ世界観での物語となっています。 しかし、それぞれが独立したタイトルとなっているので、どれから始めても困惑すること無く遊ぶ事ができます。 (ただし、世界観が連なっているので数字順に遊ぶとちょっとしたネタも仕込まれています) ドラゴンクエスト10は、月々1000円の基本料金を必要とするオンラインゲーム。 それまでのシリーズとは違い、ネットに繋ぎ他のプレイヤーと関わる事で楽しさを表現しています。 オンラインゲーム初心者でどんなものか遊んでみたいのならどうぞという感じ。 ドラゴンクエストモンスターズ ポケットモンスターが大流行したのを切欠にドラクエのモンスターを使って作った二番煎じ。 ポケモン同様に主人公自らが戦うのではなく、モンスターを捕まえて戦わせるスタイル。 初期作はスカウトシステムはなく、肉を与えて仲間にする仕様でした。 >>ドラクエシリーズでそれぞれのバージョン(ジョーカー2や6など)の大きな違いを教えてください。 ドラクエシリーズはクラシックタイプのオーソドックスなRPGで、ジョーカーなどのモンスターズはポケモン。 それが大きな違いです。

関連するQ&A

  • dsドラクエについて

    dsのドラクエのソフトを買おうと思っているのですが、なんとなく6とジョーカーの評判がいいみたいですね(違っていたらすみません)。 総合的に見て、どちらがいいでしょうか? 6とジョーカー以外でも、おすすめのdsドラクエソフトがあれば教えてください。

  • ドラクエの何シリーズだったのか・・・教えて下さい!

    今更ですが、最近、DSのドラクエモンスターズジョーカーを始めました。 自分の中ではモンスターズシリーズに手を出すのは初めてだと思っていたのですが、 どうやら昔、こんなカンジでモンスターを作る ドラクエシリーズをやった事がある事を思い出しました。 でも何シリーズだったのか全く覚えていません。 覚えているのは、  ・ギガントドラゴンを作った事。  ・そのギガントドラゴンを、更に配合(?)させ、もう一段階強くなったギガントドラゴンを作った事。  ・モンスターが生まれる方法は、村のようなところ(高台に木の家があってこの中にいたような・・・)   にいるモンスターじいさんらしき人に、配合させたいモンスターを預けると   モンスターがたしか卵で生まれてきたという事。(卵は記憶がちょっと曖昧です・・・)  ・作ったモンスター達は、その家の周りをうろちょろ歩いていた気がします。 これくらいで、他の内容は全く覚えていません。 いろいろ調べてみたのですが、 『ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち』 だったのかなぁ・・・とも思いストーリーなどを見ましたが、全く記憶にありませんでした。 何年前くらいにやったものかも覚えていませんが、 私が過去に持っていたゲーム機は、SFC、PS、DSです。 分かりづらい情報で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドラクエジョーカー2 スカウト・・・

    ジョーカー2でギガンテスとボストロールをスカウトしたいのですがうまくいきません。 何かいい方法はありませんか?(しもふりにく以外) ちなみにパーティーはグレイトドラゴン2体(22Lv,24Lv)ゴールデンゴーレム23Lvです。 ただ、魔界どころか真のバトルGPもクリアしてません・・・ 他にも色々もらったモンスター(スカルスパイダーとかロズバトラーとか・・・)もあります。 よろしくお願いします 。

  • DSドラゴンクエストモンスターズジョーカー

    DSドラクエモンスターズジョーカーのスカウトじーさんのスカウトQファイナルランクの答えを教えてください。

  • DSでおすすめのドラクエはどれですか?

    ドラクエ9をやってみました。 続けて、ドラクエシリーズをやりたいのですが、どれがいいのかいまいち分かりません。 道に迷うと嫌なので、地図が画面に表示されているシリーズがいいです。 あと、ドラクエ9みたいに、敵が見えていて、戦いたくなかったら逃げれるとか・・。 DSでおすすめのドラクエはどれですか!?

  • ドラクエシリーズでお勧めは?

    ドラクエシリーズでお勧めは何でしょうか? 教えてください!

  • ドラクエモンスターズジョーカー2で、スカウトリングを強化し、ウイングタ

    ドラクエモンスターズジョーカー2で、スカウトリングを強化し、ウイングタイガーやブォーン等の巨大モンスターがスカウトできるようになったのに、スカウトアタックができません。 どなたか理由を教えてください。

  • ドラクエをGBAで

    さきほど、「ドラクエをDSで」というタイトルで質問させていただいた者です。 DSを買おうと思っていたのですが、 ドラクエができないようなので、GBAを買うことにしました☆ (ドラクエとMOTHERシリーズがやりたいので) ただ、いくつかお店を見てきたのですが GBのドラクエIIIが、中古屋も行ったのですが ありませんでした。 都内で、ドラクエはもちろんのこと、ソフトがたくさん売ってるところはありませんでしょうか? また、GBAでできるソフトで、おすすめのがあれば教えていただけると嬉しいです! ちなみに私が今までやったことのある中で スキなソフトは、マリオシリーズ、アイスクライマー、たけしの挑戦状、ドラクエ、どうぶつの森、クラッシュバンディックなどです。

  • ドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(

    ドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(外伝・チョコボ含む)の中で、最近最も面白かった作品を、本編以外のもので何かあったら教えて下さい。 ドラクエ8・9、FF12・13は剰りにも面白くなくて結局最後までやらなかったので、本編以外のもので何か探しています

  • ドラクエ5の後にドラクエ4

    「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。