• ベストアンサー

ドラクエシリーズについて質問です。

DS ドラクエシリーズでそれぞれのバージョン(ジョーカー2や6など)の大きな違いを教えてください。 あと、ジョーカー2でギガンテスとボストロールをスカウトするのにおすすめの方法はありますか?(霜降り肉以外)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう一つ同じような質問をしてるみたいだけど、簡単に説明するとドラクエとドラクエモンスターズは全く別 ドラゴンクエストはナンバリングタイトルの1~10が正式なドラゴンクエストシリーズで、ドラゴンクエストモンスターズと言うのは、ドラクエに出てくるキャラクターを使用したまったく別のゲームだと考えてください なので、ドラゴンクエストとドラゴンクエストモンスターズジョーカーを比べること自体が無理です スーパーマリオとマリオカートを比べるようなものです この場合、どちらが面白いかと言われてもアクションゲームをしたいならスーパーマリオを買えばいいし、レースゲームをしたいのならマリオカートを選べばいいのです ドラクエも同じ RPGを遊びたいならナンバリングタイトルのドラゴンクエストシリーズ、ポケモンのように好きなモンスターを配合させていろんなモンスターを作って遊びたいならドラクエモンスターズジョーカーにしてください

omudo-roresu
質問者

お礼

とてもわかりやすくて、納得できました。 こんなに違いがあったんですね~ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

まずナンバリングタイトルから ドラゴンクエスト1~9は、フィールド型のコマンドRPGです。 洋ゲーのウルティマを元に日本人が親しみやすいよう再構築したものです。 ストーリーがあり主人公が旅をしながら仲間を増やし魔王を倒すというのが基本的な流れ。 1~3をロト3部作、4~6を天空3部作と言い、時代設定の違う同じ世界観での物語となっています。 しかし、それぞれが独立したタイトルとなっているので、どれから始めても困惑すること無く遊ぶ事ができます。 (ただし、世界観が連なっているので数字順に遊ぶとちょっとしたネタも仕込まれています) ドラゴンクエスト10は、月々1000円の基本料金を必要とするオンラインゲーム。 それまでのシリーズとは違い、ネットに繋ぎ他のプレイヤーと関わる事で楽しさを表現しています。 オンラインゲーム初心者でどんなものか遊んでみたいのならどうぞという感じ。 ドラゴンクエストモンスターズ ポケットモンスターが大流行したのを切欠にドラクエのモンスターを使って作った二番煎じ。 ポケモン同様に主人公自らが戦うのではなく、モンスターを捕まえて戦わせるスタイル。 初期作はスカウトシステムはなく、肉を与えて仲間にする仕様でした。 >>ドラクエシリーズでそれぞれのバージョン(ジョーカー2や6など)の大きな違いを教えてください。 ドラクエシリーズはクラシックタイプのオーソドックスなRPGで、ジョーカーなどのモンスターズはポケモン。 それが大きな違いです。