• 締切済み

車の名義変更で贈与税はかかりますか?

 都合により自分の車を親が乗ることになりました。車庫証明の関係があるので、名義も変更しようと思ってます。  その際贈与税はかかりますか?たしか60万円以上のものにかかると聞いたことがあるんですが、車の場合は同なんでしょう?ちなみに私の車は60万以上の価値は残っていると思います。

noname#160975
noname#160975

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 親より車の贈与を受けた場合は贈与税が発生しますが、免税点は60万円です。税率は最低10%で金額により変動します。また、自動車については、自動車取得税も発生します。50万円以下の車に付いてはかかりませんが、それを越えるものについては5(軽は3)%の税率でかかります。車の価格は市場価格が基本になります。保険の代理店が持っている車両標準価格表(車種別・年度別に表になっている。自動車雑誌にも付録でよくつく)が参考になります。たとえば、車両価格が140万のときには、贈与税は(140―60)*10%=8(万円) 自動車取得税は 140*5%=7(万円)になります。 贈与税 http://www.echigo.ne.jp/~zeirisi/F_zeirisikai/z_mimiyori0105.htm 自動車取得税 http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax/car_syutoku01.html

noname#160975
質問者

補足

 皆さんに教えていただいたので今回の件で私が学んだことを、今度は皆さんにお知らせします。  基本的に60万円までは免税になるんですよね。なので60万円以下で売れば(売ったことにすれば)いいそうです。しかし買ったほうは今度は取得税がかかるわけですが、これも50万以下はかからないそうです。  そういうわけで結果的に50万円以下で売れば、贈与税も取得税もかからないことになります。じゃあその車がもし50万円以上の価値があったらどうするかということですが、安く売る、つまり自分が損して売る分には一向に構わないそうなのでOKです。税務署の人が親切に教えてくれました。  でも税務署の人がこんな裏技教えちゃっていいんでしょうか?

  • gomagoma
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

回答ではないんですが、贈与税って年間60万円以上の贈与にかかる税金ですから、たとえ20万のものだろうと、年に3回以上になるとかかってきますよね。(わからなきゃいいという話しもありますが・・・。)贈与税に振り分けられるものって結構あるから、得に現金の動かし方には気をつけたほうが良いと思います。 ただ、生活に必要なお金は贈与にならないんですよね。どのあたりで区別してるんだろう・・・? すみません、こんなんだったら書くなって言われそうですね(^_^;)

noname#160975
質問者

お礼

 ありがとうございました。そうです、基本的にわからないんですよね。物事ははっきりしない方がいいこともあるんですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

贈与税の対象は金銭に見積もることが出来る経済的 価値のあるものすべてにかかります。 従って車も対象になります。 たとえ、金額を少なく見積もっても見なし贈与と 見なされますこともありますから注意した方が よろしいのではないでしょうか。 陸運局で名義を書き換えることと税金を払うのは 別だと思うんだけど...

参考URL:
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/kokuzei/zouyo/zouyo17-1.html
noname#160975
質問者

お礼

 基本的には贈与税がかかるみたいですが、親に安く売ったということにすれば、かからないとわかりました。ありがとうございます。  名義変更=贈与と考えていたので、一緒のことだとおもってます。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

陸事に行って変更する事になりますが、 車の価値については、自己申告で良い筈ですから、 「いくらの車」と聞かれたら、「20万円位です。」と答えれば、 収得税(税対称額が定かではありませんが)も安く済みます。 私も、過去に親の車を貰いその手で、変更費用以外は掛かりませんでした。 yodaでした。

noname#160975
質問者

お礼

 ありがとうございます。基本的に聞いた私が無知でした。税務署の人にも「聞かれたら払わなければならない」と答えるけど、普通は申告しない人が多い」って言われました。白か黒かって言われたら黒なんですけど、物事は灰色の方がいいこともあるんですよね。  ご指摘のように安く売った事にします。

関連するQ&A

  • 車の名義変更に伴う贈与税

    いつもお世話になっております。 二年前の事ですが、車庫証明の関係で親の名義で新車を購入しました。 支払いはすべて私がしており、今月で支払いが終わります。 車庫証明の問題も解決し、支払いも終わるので私の名義に変更しようと思うのですが、 この場合、この車は贈与とみなされてしまうのでしょうか? それとも、私が支払っていた証明をすれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 110万円以上の定額郵便貯金の名義変更に贈与税はかかる?

    430万円の定額郵便貯金を名義変更(親名義から子供名義に変更)した場合、 贈与税は支払わなければならないのでしょうか? 今年の8月末でちょうど10年満期(金利0.7%と記載)になります。 もし、支払うとすれば何パーセントの金額ですか? こちらから名義変更する時に、郵便局の職員から 「贈与税がかかるので、名義変更しない方がお得ですよ...」 と忠告される事はないのでしょうか? 贈与税がかかるのなら子供名義のままで継続するか、 他銀行の親名義の普通預金口座に入金してしまえば、子供から親に贈与したか どうかはわからないと思うのですが・・・ 実際は430万円は子供の財産ではなく、親が稼いだ財産ですが、証明もできません。 これは代理質問です。よろしくお願いします。  

  • リフォーム時の贈与税と建物名義変更について

    両親と同居の親名義の家のリフォームを考えています。 リフォーム費用2000万円程度を親と私で半分づつ負担しようと思っています。 この場合、子から親への贈与ということで贈与税がかかるのでしょうか? 親名義の家屋の名義を共同名義に変更すれば、贈与税がかからなくなるのでしょうか? この場合は、リフォーム後に名義変更をすれば、いいのでしょうか? 法務局で自分でできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更および贈与税について教えて下さい!!

    親59歳、私(妻)35歳 親名義の土地(価額297万)に新築を建てる予定なのですが、税務署に聞いたところ、私名義に変更すると、贈与税が187000円かかるという事が分かりました。 親が65歳になった時点で、名義変更すれば、相続時精算課税であれば贈与税はかからないという事なので親名義のまま住宅ローンを組みたいと考えております。 しかし、問題が一つあり、親名義で住宅ローンを組んだ場合親が保証人となるのですが、恥ずかしい話ですが、親は7年くらい前に債務整理をしており、つい最近までその土地を担保に消費者金融から借金をしていたのですが、そういった場合、住宅ローンの審査が通らないのではないかという事です。 そこで考えたのですが、頭金に用意していた500万円があるので、親から土地を購入したという事で名義変更は可能なのでしょうか? その後、現金で親から500万円の援助を受けた場合は、非課税枠1000万円の対象にはならないのでしょうか? 質問は下記の通りです。 (1)こういったケースの場合親名義で住宅ローンを組む事は不可能なのか? (2)親から土地を購入する形であれば、贈与税はかからなくて済むのか?その場合、後に親から現金の援助を受けた場合何か問題はあるのか? (3)最善の方法を教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 車の名義変更について

    車を譲ってもらい名義変更をしたいのですが、名義は旦那の名義にしようと思ってます。 でも、駐車場は私の名前で借りていて、車庫証明も私の名前で取得しました。 私の名前で取得した車庫証明でも旦那の名義に変更する事は可能でしょうか? あと、旦那は無免許なんですが、これから新しく仕事を始めるのに仕事で使う車が必要で、譲ってもらいました。 運転するのは仕事を一緒に始める他の人達なんですが、名義変更する際に何か問題はないでしょうか?? 教えていただけたら嬉しいです。

  • マンションの名義変更による贈与税について

    13年前に新築マンションを父親名義で購入しました。父が、病気の後遺症で働けなくなり、今現在ローンも2000万円程残っています。父が働けなくなったことで、娘である私が残りのローンを支払うことにしました。この際、このマンションの名義を父から私へ変更することに対して、負担付贈与となるか、やむを得ない事情での名義変更として贈与税が幾らか非課税対象になるか教えていただけませんか? ローンは一括返済すれば、1230万円程度となります。私が一括返済したとして、父と私の共有名義とした場合にも、贈与税はかかるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 亡くなった父の車の名義変更について

    身体障害者で自動車税の免税を受けていた父が亡くなりました。そこで父の車(2004年1月購入。250万円程度)を息子名義に変更しようかと考えております。ただ、息子は違う都道府県に住んでおり、税金や車のナンバー変更などの問題でややこしいようであれば、同居していた私名義にして息子に使わせようかと考えております。そこで以下の点について、お分かりの方、ご教授いただけないでしょうか?(1)私或いは息子に父の車を名義変更した場合、贈与税がかかるのでしょうか?金額や年数から免税の範囲でしょうか?また親族の相続を認める書類が必要でしょうか?(2)息子(本籍・住民票ともに別の都道府県)に名義変更した場合、車のナンバー変更が必要でしょうか?(3)私に名義変更した場合、車庫証明を再度とる必要があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 共同名義から個人名義に変更する場合の贈与税

    5,000万円のマンション購入を想定します。 父(65歳未満)が2,500万円の頭金、私(20歳以上)が頭金1,000万円+ローン1,500万円で、50:50の共同名義で購入します。 父が65歳になったときに名義を私一人に変更すれば、贈与税はかからないのでしょうか? 便宜上、名義変更時の資産価値を5,000万円とします。 また、他に税金は必要でしょうか? 素人の質問ですが、回答をよろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更について

    現在親と一緒に住んでいます。(実家) 数年前に車を購入し、当時実印を持っていなかったので親の名義で購入致しました。 (保険その他は私名義) 親に何か迷惑がかかるといけないと思い、 最近実印を作ったので親の名義ではなく自分の名義にしようと思っているのですが 必要なものは ・車検証 ・親と私の実印 ・親と私の印鑑証明 これだけで宜しいのでしょうか? 車庫証明は場所は一切変わらないのですが持っていかないといけないですか? 他に必要な物あるでしょうか? また、名義変更する際についでにナンバープレートも変更したいのですが できますでしょうか? 希望したいナンバーがありまして。

  • 土地の名義変更と贈与税について

    5年前、父を亡くしました。その後すぐに土地の名義変更すれば良かったのですが、相続人が私一人であったために、のんびり構えて、まだしていません。今からするとすれば、どこで、どのようにすればいいのでしょうか。土地の面積は、50坪程度。評価価値は、800万程度になります。贈与税とか、あとで妻に贈与するとすれば、同じく贈与税が発生するのかどうか。