• 締切済み

税理士事務所の仕事

今までの経歴は一般事務、経理事務、人事部など 一通りの事務系はして来ました。 経歴で言うと20年ほどです。。。 縁あって、税理士事務所で働くことになり、もう8カ月ほどが経つのですが 一言でいうと後悔の一言です。 将来、税理士を目指してるわけでもなく、事務仕事しか能がないので この縁をきっかけに環境を変えてみるのもいいかなと言うことで 転職に踏みきりました。 ですが、 仕事のストレスが半端ないです。 しかも、これから確定申告、決算時期も重なり覚悟はしていたものの もう、年末あたりから追い込まれていてとても辛いです。 正社員は私1人であと、パートで簡単な入力作業をしてくれる方が 1人おられます。 もう、ストレスだらけです。 しかも、給料は前職(一般企業の経理事務)の手取りとほぼ変わりません。 かと言って給料をUPしてくれればがんばれるのかと言われると そんな簡単にテンションがあがるようなものでもなさそうです。 いろいろネットで税理士事務所の仕事を検索してみましたら それはそれは大変なんですね・・・ (今ごろ気づいてどうするって感じですが。。。) 税理士事務所、会計事務所で働いた経験のある方、もしくは 今現在働いておられる方、このストレスから逃れるいい方法(アドバイス)あれば 助言お願いします。 最大のストレスは 数十社の会社の会計処理をしています。 しかも、そのうち4箇所の給料計算もします。 もちろん、専用ソフトがあります。 しかし、今までは自分の会社の分だけしていればよかったのが 数十社の会計処理や給料計算や、もう、疲れます・・・・ こんなものなのでしょうか? 税理士事務所の仕事って・・・ まだ、確定申告処理も始まっていませんが、それを考えるだけで ますますストレス倍増です。 愚痴になるので、この辺でやめておきます(汗)

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

ハハハハ(^・^)理解して頂けて私は嬉しい。企業で10年経験して税理士事務所に勤めても解らない事が多いと思います。20年勤めて自信があって,この仕事に就いてもなかなか理解できないものです。相手が数十社となれば内容も様々です。それと給与関係となると時間ばかりが過ぎ去ってゆきます。 確定申告の時期になると,これも大変な仕事です。マニュアルに従って記入作成するが,これが怪しい内容に,お手上げ状態になるのです。でもプロは弱音を吐かれない。辛いね? でもね。他の税理士も同じ思いをしていることを思えば,ねじり鉢巻をして頑張ってください。時々空を飛んでおいで美味しい物を食べワインを飲んで語りましょう(^^♪応援しています(^.^)/~~~

xxsryxx
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 ねじりはちまきしめてがんばるしかないんですね。 正直、逃げ出したいですよ・・・汗

関連するQ&A

  • 税理士事務所の仕事・・・

    初めて質問させていただきます。 先日内定が決まり、先週からある税理士事務所で税理士補助として働いております。 簿記の資格は全商の会計一級は持っていますが、日商の2級に向けて現在勉強中です。このことを面接のときに言ったら、熱意を認めて雇ってくださったのですが、前任者が今月で退職されるということもあり、毎日ものすごい量の引継ぎがあり、どれから覚えていけばいいのか途方にくれています。税理士事務所に現在お勤めの方、もしくは勤めていらした方、アドバイスよろしくおねがいします。 ちなみに24歳女 一般事務4年経験者です。 いままでに習ったのは伝票の打ち込みと財務諸表出力、税金の課税、消費税申告、法人税、確定申告。明日は決算処理について教わる予定です。

  • 税理士事務所の事務職

    就職活動(中途)をしています。 税理士事務所の事務職や経理事務について質問です。 公認会計士事務所だと、監査をやるような会社をクライアントに持っているときは、会計処理はきちっとしている印象があります。 一方、税理士事務所だと、町の小さな会社がクライアントの場合、会計処理はいい加減だとも聞きます。 できれば、きちんとした事務処理を学びたいので、その場合は税理士事務所の事務には検討しない方が良いですか? また、きちんとした経験を積みたい場合は事業会社で勤務した方が良いですか。 将来、税理士、会計士になりたいということではありません。 年末に再度、就職活動のふりかえりをして来年の1月に新しい会社に行きたいと考えています。 まだ選考中の会社はありますが、自分に合っているかわからず、活動を見直したいと考えています。選考中のところは事業会社の事務職です。

  • 税理士事務所と経理職

    こんにちは。 私は1年半ほど税理士事務所で経理補助として勤務をしていたのですが、今後一般企業の経理に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)税理士事務所と一般企業の経理とは仕事内容が違うのでしょうか? (2)税理士事務所は小さなところで、お客様も従業員20名程度の所がほとんどでしたが、従業員の人数が多いと経理はやはり内容も変わってくるのでしょうか? (3)月次決算とはどの様な処理の事を言うのでしょうか? (税理士事務所では四半期がメインだったのですが、毎月試算表等を渡しているところもありました。 主に売・買掛金の残高確認・賞与・減価償却の引当等は反映させていましたが・・・これを月次決算と呼ぶのか自信がもてません。。。 ) ちなみに、税理士事務所で行っていた仕事内容は 会計のデータ入力(仕訳) 従業員10名以下の会社の四半期決算書作成 年次決算の補助(売・買掛金の確認・棚卸・減価償却費入力等) 年末調整 確定申告 その他庶務です。 一人で担当を持っていたわけではないのでどこまで経理ができるかと聞かれた時自信が持てません・・。 ぜひ皆さまのお知恵を貸していただければと思います。

  • 税理士を目指さないが税理士事務所勤務ってどうですか

    税理士事務所に勤務したい場合、簿記1級と簿記論ではどちらの方が評価されますか? 既卒で24歳の経理系の仕事未経験の者ですが、経理に就職したいと考えていています。しかし経理は狭き門で税理士事務所勤務で実務経験を積み、企業の経理に転職といった方が現実的だと聞きました。 今現在日商簿記2級を持っているのですが、これから先、税理士事務所、経理へ就職活動をするにあたり、1級と簿記論ではどちらをとったほうが(勉強した方が)いいでしょうか? また、税理士になるという目的をもたずに、会計の実務経験を積みたいために税理士事務所に勤務しているという人はいるんでしょうか?

  • 税理士事務所

     実務経験は、ありませんが、税理士事務所で働きたいと考えております。資格としては、日商簿記1級、全経簿記上級を取得しております。  ただ、今後、税理士の資格の取得までは、考えておりません。(金銭面、税理士免許を取得できないことのリスクの為)  そこで、税理士事務所で実務経験をつんだ後に、一般企業の経理・財務への転職を考えております。いきなり、一般企業の経理・財務での就職は、実務経験がないことを理由に、何社か断られました。  まず、実務経験の要求されない税理士事務所を探し、それから、何年か後に、転職するというのは、間違った方法でしょうか? また、税理士事務所での仕事が自分にあったと思えば、そのまま、転職せずに働こうかとおもっております。(給料の面では、限界があるとは、思いますが・・・)  当方、30歳です。アドヴァイス、よろしくお願い致します。

  • 税理士事務所

    会計事務所、税理士事務所に就職するなら 普通の会社の経理の方が良いと聞いたのですが 実際のところどうなのでしょうか?

  • 税理士事務所の事務員さん

    短大を卒業後、2年間経理事務をしていました。 経理に興味があって税理士事務所?会計事務所?の事務を受けてみたいと思っています。 でも、税理士事務所の事務員さんは他の会社に比べて専門的な知識が必要と聞いたことがあります。 日商簿記2級と実務経験2年はあるのですが、少しブランクがあるので忘れてしまってることも多いと思います。 税理士事務所の事務員さんになるにはどれくらいの知識があればいいのでしょうか? やはり、税法の知識などは必要ですか? 事務員さんといってもいろいろあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • 会計事務所と税理士事務所の違い

    このカテゴリーでいいか、分らないのですが・・・ 会計事務所(会計士)と、税理士事務所(税理士)はどこが違うのですか?そういう所に縁がないので、よく分りません。街中の看板を見て、ふと疑問に思ってしまいました。 簡単にで結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所(税理士法人・事務所なども含む)勤務経験がある方にお尋ねします!

    (1)会計事務所に就職する場合は税理士を目指すということが前提でないと駄目なんでしょうか? (2)もし、税理士を目指さなくても就職できたとしても、税理士を目指さないのであれば、会計事務所に就職する意味はないのでしょうか?    御意見を伺いたいです。 (3)会計事務所に就職後何年かそこで働いて、その経歴を活かして、企業経理に転職することは可能なのでしょうか?    ちなみに、取得資格は日商簿記2級、勉強中の資格は日商簿記1級であるという前提でお願いします。

  • 税理士事務所の事務パートについて。

    税理士事務所(または会計事務所)でパートするような人は、 将来税理士になりたい人がほとんどでしょうか? 私は、事務職歴7年(うち経理事務4年)、現在は専業主婦です。 税理士事務所の求人があり、仕事内容は「パソコン入力と伝票整理」、 必要経験は「エクセル出来れば可」、とのことで、 これならできそう、と思い応募したところ、書類選考は通過し、 後日、面接の予定が決まりました。 将来税理士になりたい、という希望は全く無いのですが(経理はしたい)、 そういう人は止めておいたほうがよさそうな感じですか?

専門家に質問してみよう