60代と50代夫婦へのお礼の品は?

このQ&Aのポイント
  • 60代と50代夫婦へのお礼の品は何が良いか悩んでいる方へのアドバイス
  • 値段的にはいくらくらいのお礼の品が適切かについての考察
  • 叔父に対してお礼の品を渡す際の注意点や選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

60代と50代夫婦へのお礼の品は?

いつもお世話になっております。 転職することになり、それに伴って会社から身元保証人が2名必要と言われました。 1人は親になってもらい、もう一人を叔父にお願いしました。 叔父は快く引き受けて下さったので、ホッとしているところです。 そこで、叔父に対してお礼の品を渡そうと思っているのですが、何を送るべきか悩んでいます。 ・どういうものがいいのか ・値段的にはいくらくらいのものがいいのか 皆さんにお知恵を頂きたいと思い、質問させて頂きました。 叔父60代、叔母50代の夫婦で、子供たちは独立して家を出ているので、今は二人暮らしをしています。 好みなどはわからない状態です。 皆さんなら何を贈りますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

私も以前、転職に際して叔父に保証人を頼みました。 署名してもらう書類を持って行く時に菓子折りを持参しました。5000円の品でした。 ちなみに数年後退職しましたので、その際も「おかげさまで無事に勤めあげました」というお礼と共に菓子折りを持って報告に上がりました。 好みがわからないとは言っても、保証人を頼むくらいなので、コーヒーをたしなむのか日本茶党なのかくらいはわかりますよね?そのへんで個包装の賞味期限が長めのお菓子(コーヒー派なら洋菓子、日本茶党なら和菓子)にするとか、ご両親に好みの断片でも何とか探ってみるとか。 年齢的にこってりとか大量は困るでしょうから、少量・上質を頭に置いてお菓子、干物系(昆布)、惣菜(日持ちのする魚の昆布巻きなど)、お茶(日本茶、コーヒー、紅茶)、お酒、佃煮などで見つくろってはいかがですか?

lactuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれば何でも飲んでいたような^^; やはり菓子折りが無難は無難ですね。 最近とてもおいしい和菓子を見つけたんですが、日持ちしないのでどうしようかなぁと思っていたところです。 少量、上質!これ重要ですよね。 干物系や惣菜もいいアイディアですね。 デパ地下に行って、くまなく探してみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

5~6千円の選べるギフトセレクション。 特定の物を選択してしまうと相手の好みが分からないので あなたの予定する金額のギフトセレクションが良いと思う。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

lactuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5~6千円ということで、私にも出せる金額なのでちょっと安心しました。 ギフトセレクションは、相手が好みで選んで頂けるので気楽ですね。 わざわざURLを張り付けて頂きありがとうございました。 自分が欲しくなってきちゃいました(笑) 喜んで頂けるようなものを探したいと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

お取り寄せの自分では絶対買わないなと思うくらい高級な食品。 生ハムとか伊勢海老とか。話の種に。

lactuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対に買わない高級品! これ頂けたら最高に嬉しいですよね。 お肉は思いついたんですが、自分が普段高級なものを食べてないのでどのくらいの物が、このお年の方には喜ばれるのかわからなくて。 でも伊勢海老とかいいかもしれないですね! 参考になりました。

関連するQ&A

  • ご祝儀をくれた伯父夫婦へのお礼は何がいいだろう

    先日結婚式&披露宴を挙げたばかりなのですが、欠席した伯父夫婦からご祝儀だけはいただきました。 伯父夫婦は近くに住んでいることもあり、何かお礼の品を持って挨拶に行こうと考えています。 伯父夫婦は高齢で二人暮らしなんですが、どんな物をお礼 の品とすればいいか悩んでいます。 これから寒くなるので、毛布などがいいかな? などと考えておりますが、「こんなものだったら喜ばれるかも?」というご意見を伺えないでしょうか

  • お礼の品、何がいいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 先週結婚披露宴を終えたのですが、スピーチと余興をしてくれた友人、 挙式・披露宴に出席してくれた上にプレゼントをくれた友人に お礼の品を送りたいと思っています。 新婚旅行は半年以上先を予定していてお土産は当分先になってしまうので、 ひとまず百貨店などで選んで送ります。 一人3000円以内で考えていますが、どういったものがよいか頭を抱えています。 物をもらって好き嫌いがあるし、殆どが実家暮らしの友人なので生活用品は必要ないし、 食べられるものの方がいいかな~と思うのですが、菓子折りではあまりに月並みすぎるでしょうか・・・ 今まで皆さんが送られたものや頂いたものを、お聞かせ頂けますか? また、次の友人にはお礼の品を送ろうか迷っています。 ・電報をくれた友人  →メールでお礼を伝えました。   3月頃までに彼女の自宅を訪問する予定です。   すぐにお礼の品を送らなくても、訪問する時に手土産を持っていく形で失礼に当らないでしょうか? ・二次会で花束をくれた友人  →挙式・披露宴・二次会すべてに出席してくれました。   早ければ来月に彼女とご主人を自宅に招く予定です。   その時にお礼を兼ねておもてなししたいのですが、お礼の品を送らなくても自宅への招待で十分でしょうか? 友人たちへありがとうの気持ちを伝えたいのですが、やりすぎてもクドイでしょうし、 皆さんはどういう風にされているのか参考にさせて頂きたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。   

  • 一人暮らし伯母へのお礼の品

    一人暮らしの伯母に会うとその度子供達へおこずかいを渡してくれます。 お礼の電話はもちろんするのですが、たまにはこちらから気持ちばかりの品を贈りたいなと考えております。 何がよいか知恵をお貸しください。 ・伯母はお茶の栽培で有名で、漁師町のため、魚が豊富が豊富。 ・料理が得意なので、ふりかけ~スイーツ(和洋)まで何でもこなします。 ・あまり大食ではなく、食べるより作るのを楽しんでます。 ・予算は3000円程度。 ジュ-スでもいいかなと思いましたが、美味しいお店がわかりません。 HPも一緒に載せていただければ、なお幸いです。

  • 年配の方に送る品

    60代の奥様と二人暮らしの方に送る品で良い物があれば教えて下さい。 現在生まれ故郷の他県(遠方)に戻られましたが、長く私が今住んでいる県に住まれていたようです。 現在住んでいる県の名産品の果物を箱で送って下さいました。 (箱買いや果物を送ったことがないので価格はよく分かりません。) お礼の電話はしましたがきちんとしたお礼をしていなくて焦っています。 年配の方に贈る行為をしたことがないので、どういった物が喜ばれるのでしょうか? 相手の方が長く今住んでいる所に居たのに○○県限定と言うのも変ですし・・・。 二人暮らしだと多すぎても迷惑ですよね?(日持ちするものなら大丈夫?) でも、食べ物の好みも分かりません。 急に洗剤などを送るのも「?」と思われますか? お中元と思われても困るなぁ・・・と思っている内に過ぎてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 退職時のお礼の品

    近日、退職します。 私の職場ではいつも退職者から送別のお礼の品としてちょっとした物を全員に配るのが習慣化しています。しかし、時期的に他にも出費がかさむ為、できるだけ価格を抑えたいです。ひとりずつに配らず、「職場の皆さん宛て」でも良いのですが、菓子折りではない気の利いたモノを贈りたいと思います。 何か良い品ありませんか??? ・40名程(大半が女性)。 ・20代~40代。未婚者・既婚者・実家暮らし・独り暮らし…色々。 ・消臭剤、入浴剤、せっけん、お香などを贈る人が多いが(おそらく価格的に手頃なせい)、結局使わない人は多いはず。 ・デスク上の「もらったから捨てられないけどちょっと邪魔な物」←写真立て、メモスタンド、かわいいけど実用的ではない文具・・・は行く末が見えるので、避けたい。 ・ハンカチやハンドタオルは定番ですが、おもしろみが無い。金額的に厳しい。 ・文房具は結局、事務備品で手に入るものが一番使いやすかったりする。 …と、いろいろ考えていると全然わからなくなってしまいました。 みなさんの知恵をお借りしたいです!! 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • お礼の品

    先日、介護ヘルパーをしている知人から、私の母(要介護3の状態)あてに、母の日のプレゼントを戴きましたが、お礼に困っています。 戴いた方ですが、 ・在宅介護のヘルパーをしている30代の女性 ・施設で看護師及びヘルパーをしている40代の女性 ・施設でヘルパーをしている20代の男性 ・ディサービスでヘルパーをしている30代の男性 となります。 それぞれの方とは深い付き合いが無い為、各自の好みは分かりませんが、品物としては仕事で使えるような物で、一人3000円程の予算を考えています。 私自身が介護ヘルパーの経験が無い為、どのようなものが喜ばれるか、アドバイスをお願いいたします。

  • 退職につき、社員へお礼の品・・・

    もうすぐ退職するパート社員です。 送別会や、花束など社員の皆さんにしていただくため、最終日にはお礼の品を配ってご挨拶をする予定です。 田舎で、気の利いた品を扱っている店もなく、ネットでいろいろ探しているのですが、 何か良い品をご存知の方、教えてください。 個数は20個ほど。 一つ300~400円くらい。 男性も女性もいます。20~40歳代。

  • お世話になった不動産屋へのお礼の品

    今週末に引越しをします。 そこで、大変お世話になった不動産屋の方(20代の男性)に、さりげなくお礼の品を送りたいと思っています。 やっぱり、事務所の皆さんで食べれるようなお菓子が良いかな?と思うんですが、どんなものが良いか悩んでいます。 手作りクッキーなんてのも考えたんですが、ちょっと変ですか・・・?? アドバイス等、どうぞよろしくお願いします!!

  • 退職時にお礼の品としてもらって嬉しいものは・・・

    退職の挨拶回りをする時に、お世話になった方にお礼の品を渡したいのですが、もらって嬉しいものは何ですか? お渡しする方は20~50代の男性です。数人女性も居ますが・・・。 箱詰めされた個包装のお菓子を1人ずつ手渡しで配ろうかと思っています。 何かとご迷惑やご心配をおかけしてしまったので、お菓子ひとつだけだと何となく少ないような気がしてしまって・・・。 今まで辞められた方は、お菓子(焼き菓子・紅茶)やハンドタオルとかでした。 お菓子とハンカチ(ハンドタオルとか…)を渡そうかと考えているのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きして参考にしたいのでお願いします。

  • 退職時のお礼の品

    うちの会社では退職時にお世話になった方や仲が良かった方に 500円~1000円程度のお礼の品を差し上げています。 私も今まで  ・ポーチ  ・メモスタンド  ・ハンカチ(タオルハンカチを含む)  ・ゴディバのチョコ        などを頂きました。 自分もあと少しで退職するのですが、どんな物を差し上げて良いのか 迷います。 職場は技術系なのでほとんどが30~40代の男性で、女性のように 小物を喜んでくれるとは思えません。 趣味や好みに関係なく、当たり障りのないプチプレゼントって 何があるでしょうか? あと、女性の先輩(40~50代)向けのプレゼントもお勧めがあったら 教えて下さい。

専門家に質問してみよう