• ベストアンサー

IP電話は使用回線の固定電話番号を吐き出す?(OCNフォン)

IP電話というのは、ISPのサーバを経由して通話することになりますよね。 この際、そのサーバは「この(IP電話としての)信号は固定電話の03-xxxx-xxxxという回線を使って送られてきているんだな」という情報を取得しうるのでしょうか? 私は現在、IP電話契約時に「連絡先」として申請した固定電話番号が、引っ越しによって変わってしまいました。その引っ越し先ではADSL(通常のブラウジング)は問題なく使えるのですが、モデムの「VoIPランプ」が点灯してくれず、IP電話が未だ使えない状態なのです。 考えられる理由の1つが、その「固定電話番号の不一致」なのですが、ただ「固定電話番号が信号にのっかる」ってるというのも、ちょっとイメージできないのですが。。。 個人PC→(1)→NTT局舎内ADSL機器→(2)→ISPサーバ こう信号は移動しますよね? Q.1 この(2)の段階でも信号(=(ユーザIDではなく)使用中の固定電話番号情報)がのるのでしょうか? Q.2 のるとすれば、これは通常のブラウジングでも付加されているものなのでしょうか?(ISPのIDが付加されている、あるいは(1)の経路で固定電話番号情報がついてくる、ということは理解できますが、(2)で固定電話番号までのる??) Q.3 通常のブラウジングでものるのであるならば、(ADSL回線提供者ではなく)ISPは自分の抱える情報だけで「あぁ、今日は●●さんは△△市からネットをつないでいるな」とすべて把握しうることになるのでしょうか? Q.4 もしQ.1が「のる」のであるならば、ISPサーバが「こいつは申請時の番号と違う固定電話回線からIP電話を使おうとしている。だから繋いでやらない」と判断している、よって私はIP電話を未だ使えない。そういうオサエでよろしいのでしょうか? 少しわかりくい文章で恐縮ですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.4

No.3ですが、引越しの手続すれば済むことだと思いますが、 IP電話は使用回線の固定電話番号が吐き出すかどうかですが、 自信なしですが私はのらないと思います。 Q4についてですが、IP電話が使用できるかどうかはVoIPサーバーに認証されたかどうかで決まります。 NTT系のIP電話機器の設定を見るとユーザーの認証はサーバーを指定してVoIPユーザーIDと VoIPユーザーパスワードで認証しています。その他にユーザーを識別する情報はIP電話番号ぐらいです。(ISPサーバにつながっていることはもちろん必要ですが) Bフレッツ、ADSL専用タイプ(OCNの場合、専用タイプではりようできないみたいですが)でもこのNTTのIP電話対応機器でIP電話が利用できることを考えると、ここに固定電話番号の情報がのっているというよりは、別の位置情報(収容局や地域IP網)が何か関係しているいるのでは?と思いますが。 Q1~Q3についてはISPサーバの認証についてはわかりませんが。ただ#2さんの<発信者識別番号っていうのは、通知でも非通知でも交換機へは発信されています。というのはADSLである以上交換機は関係ないのでは? またOCNフォンだと昔050番号ではなく固定電話番号でIP電話を利用していたのでその辺も関係あるかも? 長くなってわかりずらくてすみません

letsgo
質問者

補足

とりあえず,固定電話番号変更の手続きをとりました. レスありがとうございました.

その他の回答 (4)

回答No.5

この場合の固定回線、2っの意味があります。 1:発信場所の特定、 2:VoIPアダプタ-への電源供給 分かり易くする方法(ファイバーの場合)中古のISNの TAを電源供給として(固定回線と繋がない)VoIPに繋ぐ、そして、携帯にダイアルします。携帯には、IP番号しか表示されません。固定回線の番号は表示されません。 更に、もしVoIPに高性能の回線エミュレーター(擬似回線ユニット)を付けますと、ガセの電話番号をIP電話を通じて送り出す事も可能かもしれません。

letsgo
質問者

補足

そうですかぁ... とりあえず,近々に開通するようなので,それで疑問が完全に解消できそうです. ありがとうございました

• eugenk
回答No.3

どのIP電話対応機器をお使いでしょうか? NTT東日本・NTT西日本提供「IP電話対応機器」以外なら 接続できない理由はOCNフォンのADS機能のためだと思いますよ。(ファームウェアを自動で更新することができる機能) 引越しの手続きをしましょう。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/option/voip/attention/index.html#ads
letsgo
質問者

補足

レスありがとうございます. NVって機械です. NTTからのレンタルものです

• ootsu
回答No.2

>情報が漏れていました、私はフレッツです。 フレッツだと電話番号が違った時点でフレッツ網にも接続できないと思われましたが、接続はできると言うことですね。(うーん、セキュリティホールですね。)発信者識別番号っていうのは、通知でも非通知でも交換機へは発信されています。IPフォンの認証でそれを利用しているということです。 ADSL専用線?? IPVPNの足回りのことかな?

letsgo
質問者

補足

なるほど. ありがとうございました.

• ootsu
回答No.1

ADSLは、ヤフーBBでしょうか? フレッツ網だと、フレッツアクセスポイントにて固定電話番号情報(回線固有識別信号=発信者番号)を受け取って認証しているはずです。つまり接続できないと思われます。 この認証は、固定電話番号でISPも同様に利用していると思われますので、IPフォンが使用できないという事態になっていると思われます。 ということで Q1.常に発信しています。 Q2.IPパケットには発信者番号識別子はありませんのでブラウズには問題ないのでしょう。 Q3.接続時には認証サーバーにて把握しているはずです Q4.そういう抑えでOKです。

letsgo
質問者

補足

早速の、回答ありがとうございました。 情報が漏れていました、私はフレッツです。 結局イメージとしては、あくまで「固定電話上にのっかるIP電話」ということですよね? ADSLフレッツの場合、固定電話情報がないとIP電話もできない。 でも、ADSL専用線の場合は専用の電話番号つくんでしたっけ?汗。