• ベストアンサー

PCについて教えてください。

私のPCは富士通のBIBLOです。 NF/B75Dです。 最近、PCの調子がおかしいのです。 30分何もしなかったらディスプレイの画面が暗くなる設定をしています。 しかし、20分ぐらい何もしなかったら、画面が固まり何もできない状態になります。 画面は止まったまま表示しています。 電源を長押しして電源を切り最初からやっていますが・・・ これを何回も繰り返しています。 めんどいです(´;ω;`) この症状を治す方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Windowsのアップデートはしましたか? フリーズと言うことなので、システムの異常か、ハードウエアのトラブルの可能性もあります。 アップデートで解消できないなら、Vistaですからコントロールパネルから復元(リカバリー)で大丈夫であった日まで戻ると言うことを行なって下さい、それでも駄目なら、WindowsのDVDを使い修復インストール、それでも駄目ならクリーンインストールと言うことになります。 それでも治らない場合は、PCの故障しか無いでしょう。

cherry77_
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 まとめてお礼にかえさせていただきます。 あしからず。

その他の回答 (4)

noname#187563
noname#187563
回答No.4

(1) CHKDSKでHDD内を修復してみる。 だめなら (2) HDDをフォーマットしなおしてOSを再インストールする。 程度でなおらないかな?

• dondoko4
回答No.3

Vistaを使っていたときは、よくフリーズしていました。イラつきから解放されたかったのでW7にアップしました。

• lv4u
回答No.2

>>この症状を治す方法はないですか? トラブルの原因を突き止めて、それを解消すればいいと思います。 ただ、これが自分でできない場合は、メーカなどへの修理依頼となるのですが、「全然画面が映らない」というような明確な故障ではなく、数十分したときにおかしくなるって症状の場合、メーカでも「トラブルが再現しませんので、修理できません。」となって返されるだけになる可能性があります。 なかなか、こういう再現性が乏しい故障って修理しずらいんです。 ちなみに、私もデスクトップで、数十分から数時間使っていたら、いきなり電源が落ちるってトラブルがあり、昨日は、起動した直後に落ちるってことが何度も続きました。 で、これは電源トラブルかな?ってことで、電圧や温度を表示してくれる"hwmonitor"というフリーソフトを翌日にインストールしてチェックしようとしたら、何時間使っていてもトラブルが再現しない・・。不安をかかえながらも、しばらくこのまま使うってことになりそう。 質問者さんの場合、さしあたり、時間が経っても、画面が暗くならない設定にしてみるのはどうでしょう?

• dragon-man
回答No.1

20分以上何もしないでいると、必ずそうなる(フリーズする)のですか? それとも起きたり起きなかったりとか、何かしている最中でもフリーズすることがあるのですか? もしそうならWindowsのバグか、システムファイルが壊れているのでしょう。 Windowsを再インストールするか、もしバックアップが取ってあったらそれを復元するかしないと駄目でしょうね。 パソコンは壊れることを前提に使う必要があります。そのためのバックアップは必ず取っておかなければいけません。コンピュータ利用の鉄則です。