• ベストアンサー

HDDをSSDに換装するために注意点は

現在、パナソニックの CF-Y8FWACJS メモリー2GB/HDD160GBを使用中です。実使用は80GB程度です。 スピードと電池使用時間を延ばすためと、HDDの故障対策(かなりハードに使ってきましたので)のためにSSDに換装したいと思います。お勧めのメーカー、機種など教えていただけませんか。 また、換装作業で留意すべきことなどもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

ディスク自体は普通のSATAのSSDが使えると思います。 PC側の仕様上、あまり速度は出ませんので、メーカー品の安い物で十分かと思います。 ちなみに、この機種は結構バラバラにしないとHDDにたどり着けず、かつかなり華奢なパーツが多いので試行錯誤しながら解体しているとかなりの率でパーツが破損する様な気がします。(似た様な機種を廃棄のため数回ばらしましたが、いずれも慎重に作業してもあちこちのパーツが割れました) ふたを外せばすぐにHDDが取り出せるように改良されていれば良いのですが、そうでない場合は元の形に戻せないくらいに壊れますので、作業されるときはより慎重に行ってください。

packetone
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 怖いので交換しないことにしました。