• ベストアンサー

HDDをSSDに換装するために注意点は

現在、パナソニックの CF-Y8FWACJS メモリー2GB/HDD160GBを使用中です。実使用は80GB程度です。 スピードと電池使用時間を延ばすためと、HDDの故障対策(かなりハードに使ってきましたので)のためにSSDに換装したいと思います。お勧めのメーカー、機種など教えていただけませんか。 また、換装作業で留意すべきことなどもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

ディスク自体は普通のSATAのSSDが使えると思います。 PC側の仕様上、あまり速度は出ませんので、メーカー品の安い物で十分かと思います。 ちなみに、この機種は結構バラバラにしないとHDDにたどり着けず、かつかなり華奢なパーツが多いので試行錯誤しながら解体しているとかなりの率でパーツが破損する様な気がします。(似た様な機種を廃棄のため数回ばらしましたが、いずれも慎重に作業してもあちこちのパーツが割れました) ふたを外せばすぐにHDDが取り出せるように改良されていれば良いのですが、そうでない場合は元の形に戻せないくらいに壊れますので、作業されるときはより慎重に行ってください。

packetone
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 怖いので交換しないことにしました。

関連するQ&A

  • SSDを新しいSSDへと換装したいのですが

    現在、システムなどが入っているSSD128Gbと、デスクトップや保存フォルダとして使っているHDD1Tb(ほとんど使ってません)があるのですが、 今のSSD128Gbは当初考えていたよりもアプリなどで容量を消費して残り60Gbくらいしかありませんし、読み書き共に若干速度が低下しています。 HDD1Tbの方は、ビデオキャプチャーをする上で用意したつもりだったのですが、 書き込み速度が遅くてほとんど使用してないのです。(SSDになったら、そのあとキャプチャデータは他に移動させるつもりです。 この2つを新しいSSD256Gb(Plextor/PX-256M5P)に両方とも換装しようと思っています。 読み書き速度が平均して350~400Mb/s以上でるみたいなので、少なくとも現在よりはパフォーマンスがよくなると考えています。 ハードの換装は初めてなのでよくわからないのですが、SSDとHDD内のデータを全て消した後、ハードを取り外して、新しいハードを取り付けて再度OSやらアプリやらを一つ一つインストールし直すのであれば、結構面倒です。 SSDとHDDの2台の換装ということですが、この場合どのような手順で皆さんならやられるのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • SSDからSSDへの換装のやり方

    現在HDDからSSD240GBに換装してC,Dドライブに分けて使っていますが、容量に余裕がなくなりつつあります。そこで500GBのSSDを購入し、換装したいと思っていますが、その換装方法はHDD→SDDの換装と同じように240GBのSSDのクローンを作成して500GBのSSDにコピーすれば良いのでしょうか? ご教示ください。 使用PCはWindows10home(64bit)です。

  • HDDからSSDに換装で…

    HDDからSSDに換装したいです。 HDDのデータをそのままコピーするやり方をしたいのですが、その場合、使ってるHDD以上の容量のSSDじゃないと駄目ですか? 例えば、500GBのHDDの内の100GBしか使ってなかったら、120GBのSSDでも大丈夫だったりはしませんか?

  • SSDをSSDに換装できるか?

    WIn10を使っています。 数年前、HDDをSSD120GBに換装して、使っていましたが、最近残容量が少なくなったため、250か500GBのSSDを購入して入れ替えようと思っていますが、SSDからSSDに換装できるのでしょうか?できるとしたらHDDからSSDに換装したのと同じ方法でよろしいのでしょうか? 数年前のことで換装方法もうろおぼえですので、できれば換装方法も教えていただけると、大変ありがたいです。

  • ノートPCをHDDからSSDへ換装

    東芝 dynabook PT65HGP-REAをHDDからSSDに換装を考えているのですが、おすすめのSSDを教えてください。また、換装するのに必要なもの、メモリーも16GBにアップした方がいいのかもあわせてお願いします。

  • Note PCのHDD>SSD換装について

    使い古しのSSDを、他のパソコンに載せ替えた経験がないために、質問させていただきます。 デスクトップで使用していたSSDを、新規購入した大容量SSDに換装したため、古いSSDが1台手元にあります。このSSDを、ノートPCに換装したいと考えております。 換装するSSDには、OSなどが入ったままです。 今のところ、移行ソフトを使って、ノートPCのHDD>換装するSSDにコピーして載せ替えようとしています。ノートPCや、SSDの詳細を下記いたしますので、次の質問への回答をお願いいたします。 質問1 OSなどが入っているSSDを換装用に使用することができるのか?。 質問2 可能な場合、新品SSDの換装と比べて注意点などがあれば、教えてください。 換装する古いSSD ○ Kingston 社製 SSD now V100 128GB(2011頃購入) ○ デスクトップで使用していたときのOS Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 換装先 NotePC ○ SONY PCG-6X4N ○ OS: Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 ○ メモリ:4GB ○ HDD:FTNS(プロパティ情報:容量>231GB、使用量>95.2GB、空き>136GB) 自作PCの経験が浅く、換装できるか不安になり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • SSD換装できるか知りたいです

    PanasonicのLet's CF-W8FWDAJRなんですが、 SSD換装を考えています。 下記2つから考えています。 これらのSSDは、CF-W8FWDAJRに換装可能でしょうか? また下記それぞれは、何が違うのでしょうか? 520 Series SSDSC2CW240A3K5 520 Series SSDSC2CW240A310

  • HDDをSSDに換装

    HDDをSSDに換装しようとしています。HDDが680GB,SSDが480GBでデータ移行が受け付けられません。SSDのほうが小容量の場合はどうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDDからSSDへの換装について

    lenovoのノートPC (3000 V100, XP-SP3)を使用しております。現在、2Gのメモリーを搭載していますが、起動時間がかなりかかります。パーツの変更・換装などで高速化が可能なら試してみようかと考えております。その手始めにSSDの換装が可能か否かを考えております。ただ基礎知識が不足しており、初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。 (1)この機種の場合、HDDからSSDに換装すると起動などの高速化が可能でしょうか? (2)SDDはHDDと異なり、ノート用あるいはデスクトップようなどの分類はあるのでしょうか? (3)換装は、単にHDDとSDDの差し替えだけで済むと想像していますが、その理解でよろしいでしょうか? (4)OSがXPの場合、換装後の設定見直しなどはあるのでしょうか?それともHDDと同じでよろしいのでしょうか?

  • SSD換装後のHDDはいざと言う時に残すべきですか

    SSDは故障を起しやすいデバイスで数か月で壊れてしまったりと口コミを書かれている人もいます。 SSD換装後、HDDの時に作っておいたリカバリーメディアでリカバリーが出来なくなり困ったと書いている人もいて「SSD換装やるべし!」と多くの方が言っているのですが、良い事ばかりではないようにも思い、SSD換装後のHDDは、そのまま大切に保管しておいて、いざSSDがダメになった時の保険として置いておいた方が無難ですか? 素人考えですが、SSD換装後のSSDが不具合に至った場合、保管しておいたHDDに交換して前の状態(SSD換装前の状態)として使えるようになりますか?