保育所の入所タイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。保育所を探していますが、公立の保育所は近くになく、無認可保育所を検討しています。年度の途中入所は難しいようで、4月からなら入れるそうです。
  • 公立の保育所は待機児童が少ない地域で入れそうですが、自宅から遠く、仕事との両立が難しいです。育休の延長には公立保育所の入所不可通知が必要です。
  • 2013年4月から無認可の保育所に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできますが、保育料はかかります。働いていない期間に保育所に預けることは一般的には問題ありませんが、他の選択肢も検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育所の入所タイミングについて

2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.3

子どもが認可保育園に通っています。 なので、無認可については詳しくなくて申し訳ないのですが… 認可保育園の場合は住んでいる自治体で規定があります。 国の規定に基づくものだと認識しています。 なので、どの自治体もほぼ、全国共通していると思います。 一方無認可は、その施設それぞれで独自に規定が決められていると思います。 認可される条件をクリアしていない・できなから無認可、という認識をしています。 (この辺、認可の方しか知らないので、違っていたらすみません…) >2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか? >働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。 この件に関しては、私の認識としては 「無認可なら保育所次第でできる、認可なら不可能」です。 認可保育園は、育児休暇明けからしか入所できないはずです。 私の住んでいる自治体では、育休期間を証明する書類の添付が義務づけられています。 私の会社は特別な書類がなかったので、上司に作ってもらいました。 無認可であれば、入園条件が違ってくるので、 入園を希望する無認可の保育所に一度尋ねてみられたらいいと思います。 働いている証明が不要の保育所であれば、育児休暇期間でも大丈夫でしょうし、 必要でも復帰より前から預かってくれるところもあると思います。 (認可保育園でも、慣らし期間を設定している自治体も多いですから。) 激戦区ではないなら大丈夫では?と思います。 基本少子化の社会ですから、激戦区以外は入園児歓迎のはずです。 園児数増=収入増のはずですから。 ただ、無認可でも中途は難しいのですか? であれば、育児休暇中からの入園しか選択肢がない、という状態になるので、 やむなしだと思います。 ちなみに、モラルとしてどうかという基準で、他の事情は一切無視すると、 タブーだと思います。 他の回答者様もお書きですが、 基本的に保育所は「日常の保育に欠ける者」が入所するところです。 日常的に保護者が家にいるのに入園させることはできないもの、です。 (一時保育とかは別なので問題ないですが) そういうものだと認識された上で、 自分と我が子にとって今考えている方法が一番…と考えられるなら、 私はOKだと思いますし、制度上も大丈夫では?と思います。 無償とか国のお金を使って…ではなく、それ相応のお金を出すのですし。 おそらく無認可は認可より保育料が高いと思っています。 とにかくまずは、お目当ての保育所に色々尋ねたり、 見学に行ったりされるのがいいと思います。 時期的に色々病気が流行っているので、 お子さんを連れて行くのは避けた方がいいかもですが(^^; 保育園は菌の巣窟です…(苦笑)

silvercat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり色々と考えるよりも直接見学したり問い合わせたほうがよさそうですね。一番通わせやすい無認可に問い合わせたところ年度途中の入所はまず無理との回答でした。今週、直接見学に行って色々と聞いてこようと思います。 ただ、子供を連れていかなければならないとのことで、病気をもらわないかが心配です・・

その他の回答 (2)

noname#247492
noname#247492
回答No.2

希望している無認可保育園の入園基準を調べてみてください。 基準に保育不可が入っていなければ4月入園8月復帰も可能なはず。

silvercat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、今週見学予約をしましたので行ってみます。

• hktm-k
回答No.1

こんばんは。 基本的に、保育所は「保育に欠ける乳幼児を預かる」場です。現在家で保育できる状態であるなら、入所は出来ません。私立の保育所も近くにはありませんか?公立も私立も、保育料などはそれほど変わりないと思います。無認可の保育所は、公私立に比べて多少は融通が効くかもしれません。 育児休暇中だが、預けられるかどうかはかなり難しいかと思いますが、直接保育所に聞いてみてはどうでしょうか?もしくは、選択肢の一つとして4月から仕事復帰するとか。 役所に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

silvercat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私立はあるのですが毎日の送迎を考えると難しい立地ばかりです。役所に問い合わせてもはっきりと答えていただけないので入所できる確率がわかりませんでした。ただ、思っていたよりも0歳、1歳児の年度途中の入所は難しそうでした。