• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国 居留申請について

去年8月からFビザで北京に留学している者です。 今月末にビザが切れるので帰国し、その際にまた新しいFビザを取得して、また半年間北京で勉強する予定です。 次の学期は学校外のアパートに住むことにしたのですが、Fビザでの滞在でも学校外に住む場合には居留申請(?というのでしょうか、公安への届出)は必要ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#194106
noname#194106

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

法規で外国人は入境後24時間以内に居留場所を管轄する公安の街道事務所への届出が義務付けられています。 ビザ免除の滞在も含めて、外国人はすべて対象ですが、ホテルや外国人向けのアパートの場合、フロントが臨時住宿登記の手続きをやってくれます。アパートなどに住む場合は、住む部屋の登記簿(コピー可)、住む部屋の持主の身分証、住む人(質問者)のパスポートを持参する必要があります。違反者には500元の科料が課せられます。 というのが、正確な回答だと思いますが、実際問題として臨時住宿登記をしないで長期滞在する人も多いような気がします。もちろん、何らかのタイミングで公安に要求されれば、パスポートと臨時住宿登記票を提示しなければなりません。 在中国日本国大使館領事部への居留届もお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昨日契約とともに公安に行ったのですが、半年の滞在で中国語の勉強だけだと学校の外に住むことはできない、と言われました。 一応学校の敷地内のアパートなのですが?と問い返したところ、なら学校で手続きして下さい、と言われ、手続きなしで帰ってきました。 もしかすると今持っているビザが1月末までだからでしょうか?? とりあえず、学校の事務所にも問い合せてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

居留届と書いたのは、在留届の間違えでした。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国ノービザと居留証申請

    今Fビザ(1次、180日)で中国湖北省に留学してます。中国へ着いてすぐ公安へ行きましたが、居留証申請してません。 この話を広州で留学中の友人に話したら、「それはおかしい。ふつうはする。もしかして不法滞在になってるんじゃないか?」と言われました。公安へ連れてってくれたのは学校の先生なのですが、私のいる学校は留学生受け入れの歴史が1年あまりと、あまり信用できません。自分でネットで調べると、居留証は必ずしも必要ない気もするのですが・・・ 居留証申請は必ず必要なのでしょうか? またノービザで中国に入国し、学校から必要書類をもらった後、15日以内に居留証又はFビザを取得という手段は有効なのでしょうか? 大使館の電話がつながらず、どの情報を信じればいいか困ってます。。。 多少お金がかかってもいいので信頼できる代行会社をご存知の方もいらっしゃったら併せて教えて頂ければと思います。

  • 中国 居留届けの申請について

    これから中国に1年間の予定で留学に行きます。 まず8月から北京語言大学に1ヶ月間行き、その後、北京大学に1年間行く予定です。 Q1、このような場合、北京語言大学の入学許可証のみでXビザを取得できますか?    やはり北京大学の入学許可証も事前に入手しておく必要がありますか? Q2、Xビザ所有の留学生は、居留申請が必要ですが、上記の状況のように、最初の1ヶ月だけ北京語言大学にいて、その後、北京大学に移る場合、居留届けは、語言大学でやってくれるのでしょうか? 北京大学でやってくれるのでしょうか? 自分でやることになるのでしょうか? ※通常は大学でやってくれると聞きますが、どうなんですかね? 以上、2点のご質問について、もし詳しい方がありましたら、ぜひとも教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 中国での居留書について

    今週の月曜日から中国の北京に来ており、月曜はホテルに宿泊、火曜からはアパートを借りて生活しているのですが、外国人は派出所に行って居留書のようなものをもらわなければならないと聞きました。アパートの大家さんもよくわからないので何かあったら連絡してくれとのことでした。 留学生の場合は学校がやってくっるらしいのですが、個人で来ているため制度がよくわかりません。 当方、研究で1年間滞在予定です。ビザは訪問ビザで180日です。 どなたかご存じの方がいらっしゃればご教示ください。

  • 中国留学 ビザの種類 居留許可の延長について

    現在、1年留学のため「居留許可」( 長期滞在ビザと居留証をかねたもの)で 中国に滞在しています。 7月半ばで、留学も終わり、今月末で「居留許可」も切れてしまいます。 しかし、あと2ヶ月ほど中国に残って旅行などをして留まりたいと考えています。 「居留許可」の延長の際、私の場合何ビザをとるべきなのでしょうか?

  • 【中国】就労ビザ(Zビザ)取得後の居留証

    この度、中国の就労ビザを日本(大阪)で取得しました。 できあがったビザを見ますと、入国回数が1回で滞在日数が000天になってます。 さらに、注意事項がパスポートにホッチキスで止められており、 「不法滞在を避けるため、当該ビザをお持ちの方は、入国日から30日以内に所在地の公安局で居留の手続きをとるようご注意下さい。」とありました。 つまり、入国回数・滞在日数については、中国入国後に行う居留手続き次第で、 Zビザに記載していない代わりに、居留証に記載があるよということですか? 仮にそうだとすると、私は10月1日に中国入りするのですが、 10月5日にはすぐに別の出張で日本に戻ります。 つまり、国慶節などもあり居留証を申請・取得する時間がありません。 居留証を取得する前に日本に戻ったら、この就労ビザはリセットされ、 再度中国に入るときはまた就労ビザを取り直さないといけないのでしょうか? また、居留証なしで10月5日に中国を出国できるものなのでしょうか? (居留証がなければ、滞在日数が000天という許可しかないため不法滞在扱い?) 以上、困っておりますのでどなたかお詳しい人、どうか知恵をお貸しください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 中国 居留許可失効後について

    中国の居留許可について。 現在上海に留学中で今年の7月31日で居留許可が切れることになります。 しかし、その後も旅行などで、大体8月13日くらいまで中国にい続けたいと考えております。 そこで7月28日から8月11日までシンセンに滞在する予定なのですが、もちろん8月中は不法滞在です。 ここで2つ質問なのですが、 (1)7月31日に香港へ行き、7月31日当日、香港からシンセンへ入ると、中国の15日間ノービザ滞在が認められるのでしょうか?それとも7月31日に香港へ入り、8月1日にシンセンへ戻らないとノービザが適応されないのでしょうか? (2)観光ビザの申請について。 居留許可が切れてしまうため、観光ビザを申請するのも一つだと思うのですが、例えば 7月20日 観光ビザ申請 この場合は7月31日までの居留許可はどうなってしまうのでしょうか?効力はなくなり、観光ビザでの滞在に切り替わるのでしょうか? 複雑な質問で申し訳ありませんが、 回答、よろしくお願いします。

  • 中国のビザと出入国についての質問です。

    中国のビザと出入国についての質問です。 私は北京市内にある大学へ留学中です。 ビザの発行を頼んだ会社と日本の中国大使館員のミスで なぜか就労ビザであるZビザを取得されてしまいました。 これで入れるのかとはしかめましたが 会社側もOKサインをだしたし大使館が出したので間違いないだろうと思い 現地入りをしましたが、やはり就労者でないのにということで国外退去しろとまで 言われました。しかし、公安が無理矢理居留許可をおろしてくれたので 国外退去はせずに済みました。 ここからが質問なのですが、 留学生であるのにもかかわらずZビザで居留許可が下りているという ビザと居留許可書の組み合わせというのはおかしいですか? 日本へ一時帰国をするつもりなのですが、この組み合わせは おかしいということで出国または入国の際に止められてしまう可能性はありますか? 現在の日中関係がこうなおんで不安になり質問させていただきました。 なにか少しの情報でも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中国で居留許可証を申請したのに…

    ご相談させてください。 中国現地の企業にて働くことになり、現在ビザ(居留許可証)の手続き中です。 現状の流れについて簡単に書かせていただきます。 日本の中国大使館にて発行してもらったZビザにて入国(入国日11月6日)。 ↓ 15日以内の「外国人就業証」の手続きをし完了 ↓ 30日以内の「外国人居留許可証明書」の手続き途中(申請日12月4日) ・現地企業の不手際  人事が、期限が迫っているのにも関わらず、就業確認に時間をかけ提出書類がギリギリに ・自分の不手際  30日以内にに現地警察へ行き住所の登録?をしなければならないのを期限ギリギリの当日に申 請 ・代行業者の不手際  書ききれないので割愛 ↓ 必要な書類を中国現地の代行業者に郵送 ↓ 入国管理局にて滞在期間オーバー釈明のための面接を現地の代行業者と。↓ その後、外国人居留許可の申請(郵送が遅れたのか、詳細は不明…) ↓ パスポートおよび労働許可証が自分の手元に変換(12月17日) ※ここで「居留許可証」のシールを貼ったパスポートが変換されるのかと思いきや、帰ってきたのは(M)と記載された中華人民共和国のビザのシール(滞在期限2016年1月7日)が添付されたパスポート。。。 ??? これはどういう事なのでしょうか?まだ手続きか何か残っているという事なのでしょうか? 現地企業の人事部はビザ関連の手続きを代行業者へアウトソーシングしているため内容を把握しておらず、代行業者は常に断片的なことしか情報として教えず。しかも英語がしゃべれない。手続きに何が起こっているのかが自分も把握できていません。代行業者もここでは書ききれないくらいの不備が多くあり、かなり振り回されました。だからこそ、任せてしまっているのが不安で、こちらにご相談させていただきました。 居留許可証を取得したいのに、今パスポートに添付されているのが(M)と書かれたビザのシール。。。 果たしてどうなっているのでしょうか?この後何か自分で行う手続きがあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 現地の会社代行業者は信用できません。よろしくお願いします。

  • 中国での居留許可について

    「居留許可」を取得し、Aという会社で仕事をしていましたが、現在その会社を退社しています。 この場合、「居留許可」があっても就職していない状態なので「不法滞在」の状態になっているので しょうか。 もし、不法滞在状態なのであれば、どこに通報すれば逮捕または強制帰国処分にすることが できるでしょうか。 場所は、中国上海です。

  • 中国でのビザ延長について

    北京に留学してもうすぐ1年になります。民間の語学学校に通っています。 初回は半年のFビザを日本で取得し、半年後にこちらの語学学校でさらに半年間の延長手続をしました。 あと数年間こちらの語学学校に通いたいのですが、ビザは語学学校で手続可能です。ただ、引っ越した先の大家が税金を払っていないため、居留届けが出せない状態で困ってます(派出所で受け付けてもらえませんでした)。なので学校にもビザ延長を依頼できない状態です。 さらに語学学校に依頼すると4,000元くらいかかります。 旅行会社などでさらに安く、居留届けなしでパスポートだけでもビザの延長手続ができるという話を聞いたのですが、本当でしょうか? このままだと一時帰国してさらに語学学校に書類を発行してもらって、また4,000元必要になりますし、帰国費用も時間も無駄になってしまいます。さらに今後のビザ延長のことを考えても大家のせいでてこずりそうなので引っ越しも考えなければいけません。契約はまだ半年以上も残っていますが、次の住民も簡単には見つからないので、もし帰国してさらに引っ越すことになってしまえば押金や家賃までもが無駄になってしまいそうです。こんなことでパワー、時間、お金を使いたくないのですが。 北京市内でビザの更新を扱っている旅行会社が知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?一度行ってみたいと思っているのですが。