• ベストアンサー
  • 困ってます

美容室で何を話したらいいのか分からない。

どうも(^o^)初めまして。 19歳の女です。 私は美容室で、美容師さんと何を話したらいいのか分かりません。苦手です。 今はうつ病で、学校にも行っていないです。いつも、 「今日学校は?」とか、「普段は何してるの?」と聞かれて何て答えていいのか困っています。 白髪や、フケもあり、髪に元気が無くて、髪に自信もありません。 でも美容室に行ったら楽しい気持ちやすっきりした気持ちになるので髪を切りに行きたいです。 何て話すのがいいでしょうか。 ぜひアドバイスをお願い致します(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-josui

> 美容室で何を話したらいいのか分からない それを考えるのは、美容師さんのお仕事なのですけど・・・ 美容師さんが「何を話していいのかわからない」と悩むのであればわかりますが、お客さんがそんな事を悩む必要はありません。 話題を探して色々お話をしてお客さんとのコミュニケーションを図るのも美容師さんのお仕事のうちです。

質問者からのお礼

何だか本当にその通りだな、と思いました(笑) お客様は神様(^o^)ですものね。生意気ですが(笑) 美容師に行けました。 落ち着いた雰囲気でふっくらされている美容師さんで、いっさいの無駄な事を聞かれませんでした。 今までに無いくらいほんわかふくよかとした感じでした。 あんまり切ってくれなかったので仕上がりはどうも微妙でしたが、会話で嫌な思いをしないで過ごせました。 美容室に行ける勇気を下さて、ありがとうございました。回答感謝致します(^o^)

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私は美容室で話したくない派なので、 話しかけられても適当に相づちを打ち、ひたすら雑誌を読んでいます。 「話しかけないで」オーラに気づいて欲しいのですが、 それに気づかずひたすら話しかける美容師さんが担当になるとかなり疲れます。 こちらが気を使って、話のお付き合いをしたりすると頭痛が起こることも・・・ 自分の話をするのが苦手で、相手の話を聞けるならば、 美容師さんにひたすら質問をして、話させるとか・・・ 例えば「美容師さんの仕事は大変なんですよね~」 とか「夜は遅いんですか?お休みはあるんですか?」など・・・ 美容師さんについて聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 無事に行けました。雑誌を読んでいるふりをしたりしました。パラパラってページをめくるんですけど、全く頭に入らなかったです(笑) また回答よろしくお願い致します。

• 回答No.5

わかります。 私もずーっと同じ悩みを持ってました! お金はらって、なんでこんな疲れるんだか(笑) 友人も、そういうコ多かったです。 私は最近ホットペーパービューティーからネット予約するようになったので ここの希望欄に「静かに過ごしたい」と書いとけば、無駄なことは 話しかけられることはなくなりました。 他にも、あらかじめ色々かけるので、訪問してからの仕上げてほしい髪形の説明が しやすいです。写真も添付できるので、こんなイメージにしたいと写真も送っておきます。 便利ですよ~♪ または、プロの技術をききまくる 髪の話題オンリーでいく ちょっと静かにしていたいので・・(かなり空気読めない美容師さん用) 今日、のどがいたいので・ etc ・・・ 気をつかいすぎるコトないですよ~(#^.^#)

質問者からのお礼

そういうサイトがあるんですね(^o^)私も利用してみようと思います。頭がいいんですね。希望欄に書くのが素敵です。 電話で予約するにも勇気がいるし緊張してしまいますー。なので最近は予約せずに行ける所に行っています。 落ち着いた雰囲気の美容師さんで、余計な事は話さずに楽しく過ごせました。 回答ありがとうございました(^o^)

• 回答No.4

最初は個人の質問からはいることも多いですね。学生さんですか。どちらにお住まい。 しかし話題を振っているだけで、答えたくなければ答えなくていいのです。 せっかくの美容のプロですから切ってもらいながら髪の手入れ、新商品、髪のセットの仕方などここでしか聞けないことを聞き出してもいいのです。 自分の事を話題にするのが嫌なら世間話はテレビや芸能界が簡単です。昨日見た番組から入って数人で大はしゃぎになったこともあります。

質問者からのお礼

答えたくなければ答えないって斬新ですね。 そんなこと今まで思いつきもしませんでした。 テレビの話題なら私も得意です♪ 回答感謝致します(^o^) ありがとうございました。

• 回答No.3
  • 4921

こうして欲しいと貴女の意向を伝えたら後は本でも雑誌でも読んでらしたら?私はいつもそう。美容師さんも接客のプロ、話したくない人も居る位のことわかりますよ。話かけられても無視していいです、大丈夫。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。感謝しています。 無視!私にそんなこと出来るかな…。思わず返事をしてしまいそうです。 本を持っていくのもいいんですね。その時になったら、バックの中に入れたまま忘れて預けてしまいそうです(笑)

• 回答No.1

好きなテレビや芸能人の話なら無難だと思いますよ。 もし話したくない気分だったら 雑誌を読んだり、「ちょっと寝不足で・・」って 寝ているふりすればいいと思います。 気のきく美容師さんならほっておいてくれますよ。

質問者からのお礼

落ち着いた雰囲気の美容師さんで、無駄に会話をせずにすみました♪ 回答感謝致します。ありがとうございました。