• ベストアンサー

車のサイドミラー修理について

運転席側サイドミラーの外枠(黒いプラスチックの部分)が割れて、欠けてしまいました。ミラーは無傷です。 収納や角度の調整、ウィンカーと連動の点滅など、電気系統は全く正常に動きましが、ディーラーに持っていったら、この部分は一式の交換が必要ですと言われ、約4万の修理見積もりをもらいました。 見積もりには、部品ミラーASSYドア3万円、カバーミラーボデー1万円とあります。 素人考えでは、外側のカバーだけ取り替えればいいと思うのですが・・・。 車種によって一式の交換しかできない場合もありますか? 同じメーカーの他の店舗へ行って聞いてみるのは、ディーラーに失礼かと思いまして・・・相談です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

おそらくどこへ行ってもアッセンブリでしかできないといわれるでしょうね。 中古でよいとか、というと半値以下にはなると思います。 自分でその中古部品を手配して、交換すれば、さらにその半値以下になりますよ。 その素人考えは、メーカーの設定です。色違い部品を用意しているやつはありますが、 トヨタなどそれも含めてアッセンなので、自分で探すしかありません。 中身だけがほしい人、外側だけがほしい人がいても、さらに完全なアッセンが1ついりますよね。 その3つがそろえば、それこそ、パカ+パカで済みます。 さてその手間と時間とコストですね。 今の日本では、デーラーがやってる方法が平均的に一番安上がりと考えられているってことのようです。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ比較的新しいので、中古部品を手配するのは、悩みます。 デーラーがやってる方法が平均的に一番安上がりと信じて、そうしようかと思います。

その他の回答 (7)

noname#187563
noname#187563
回答No.8

中古でASSYで見つけたら5000円程度かなと思いますよ。交換方法はネットなどで確認できるかもしれません。 ドアの内張りを取り外して配線コネクタを抜き差しするかな。そんな程度。サイトでは部品検索できるrecojapanなどあります。 通販可能です。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素人なので、自分での交換は厳しいです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

部品供給は、 Assyとウインカーレンズとミラーの3種類が普通です。 レンズだけが割れたらレンズだけ部品でありますが、 シェル部が割れたら部品をAssyで取って、シェル部だけ使うことになります。 新品Assyを使うか? 新品から部品を取って工賃払って組み替えるか? になります。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。知りませんでした。 今回は、新品一式交換でお願いしようと思います。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.6

交換技術料がわかりませんが、部品代はメーカー価格がありますから正当かと思います。 ただ、見積もりには、カバーミラーボデー1万円とあるのに部品ミラーASSYドア交換と あるのが気になります。 その点はディーラーに説明を求めれば教えてくれるはずです。 パーツリストでは別部品として掲載、価格であっても購入が複合体としてしか 購入できないものもあります(私の場合はホンダですが) 価格面からのアドバイスとしては 修理しないでカバーを付けるという選択肢もあると思います。 『ドアミラー カバー』で検索してみて下さい。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディーラーに説明してもらって、新品一式交換をお願いしようかと思います。

  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.5

修理屋さんで中古部品を探してもらうと安くつきます。 車種にもよりますが、球数が多い車種なら、すぐに見つかるでしょう。 新品にこだわるのであれば、ほかの回答者様のおっしゃるとおりです。

xsg83752
質問者

お礼

比較的新しいので、今回は新品で考えようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

アッセンブリ(全部)でしか出来ない理由があるんだと思います。 見積もりでは二つなので別部品ですね。 どこが悪くて部品ミラーASSYドア3万円なのか交換部品を見せてもらえば良いかと。 交換前に壊れているだろうと思われるその部品を見せて貰う事をお勧めします。 コーヒーを飲んでる間に交換は終わります。 交換後に壊れて無いじゃないかーってのにならないように・・・。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換前に壊れていると思われるその部品を見せて貰おうと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

今の修理とはASSY交換が基本ですからね。 欠けた部品が手元にあるなら、接着剤で修復するもの手ですが。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かけた部品は、紛失した物もあるので・・・。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

「同じメーカーの他の店舗へ行って聞いてみるのは、ディーラーに失礼かと思いまして」  失礼かも知れないが、修理代を安く上げるには仕方ないニャ。  同じメーカーの他の店舗、町の修理工場、カーコンビニクラブ(ここは奨めないけど)、何カ所か回って納得できるところで修理すれば良いニャ。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えましたか、結局、信頼している担当者がいるディーラーに頼もうかと思います。

関連するQ&A

  • サイドミラーカバーの修理方法

    現行ハリアーのサイドミラーのカバー部分が破損したのでディーラーで修理してもらおうと思ったのですが、ASSYごと交換で11万と言われました。 ちょっと高すぎるので安く抑えたいのですが、どのような修理方法があるでしょうか? あと、サイドミラーのカバー部分だけトヨタから取り寄せはできないのでしょうか?パーツ用のトヨタ純正CD-ROMは持っているのですが、品番を伝えれば取り寄せ可能なのでしょうか?

  • サイドミラーのカバー?

    先日車を運転していたところ、電柱にサイドミラーをぶつけてしまいました。 サイドミラーのカバーがなくなっており、電気系統?が剥き出しになっていました。 ディーラーに持って行こうと思うのですが、修理代はどれくらいかかるのでしょうか? 車種はホンダ フィットです。 車のことは親任せで無知なんですが、修理くらいは自分でしようと思っています。

  • レガシィBP5のドアミラー交換・改造

    レガシィBP5のドアミラー左側を駐車の際にぶつけてしまい、破損してしまいました。 ミラーを囲うプラスチックの部分の外側半分が破損したため、ディーラーに持っていったらASSY交換のうえ、オプションでウィンカーカバーの中が青くなっているので5万円かかるそうです・・・。 とりあえずミラーは無事で、ウィンカーも付くので現在ガムテープにて対応しております(汗 なんとか安く仕上げたいので、オークションにてドアミラーを入手し、分解してオプションのところを載せ変えて自分で取り付けようと思っていますが、素人で出来ますか? 分解の仕方・取り付け方など教えてください。

  • BMWのサイドミラー

    壁(ポールかな?)にサイドミラーをぶつけてしまい、カバーとミラーが落ちてしまいました。乗っているのはBMW318isです。ぶつけたのは左側(助手席)のミラー。カバーとミラーだけ落ちたので、自動で動く「中身」の部分はまったく問題ない状態です。さっそく直してもらおうとAuto○aveさんに持って言ったところ「BMWに問い合わせたらカバーとミラーだけでは買えなくて、サイドミラー片側全部まるごと部品しか売ってくれない。ので、左サイドミラー全部の交換になり6万弱かかる」と言われました。そんなにするものなのですか???直すには純正のサイドミラーで直したいと思っています。でも高すぎ・・・。本当に妥当な値段なのか教えて下さい。妥当であれば、今日の夜にでも直してもらってしまいます。宜しくお願い致します。

  • サイドミラーの鏡部分が割れたのですが

    私はマツダのプレマシーに乗っているのですが昨日不注意でサイドミラーのミラー部分を割ってしまいました、サイドミラー全体には異常はなくミラーだけが割れてしまいましたミラーだけの交換も出来ると聞いたのでディーラーに頼もうと思うのですが、マツダだと費用はどのくらいかかるのですか?

  • サイドミラーのガラスが割れただけでもミラー全体の交換?!

    昨日、自分の不注意で自動車のサイドミラーのガラスの部分に 棒状のものをぶつけてしまい、ガラスが割れてしまいました・・・。 ぶつかった場所は、ガラスの部分の端のところで、 ミラーを電動で開閉する動作、角度を上下左右する動作など 全く問題ありません。 傷と言えば、ガラスを囲んでいる黒い縁が少しかけているのと、 ガラスの台座(割れたガラスの下に黒い樹脂が見えていてそこに5~10mm 程度の穴があります。元々あるものかぶつけてなったのかはわかりません)でしょうか?ぶつかった部分が少し穴が開いているように見えます。 そこで今日朝一でオー○バックスに行き、修理できるか聞いてみました。 すると、ガラスが割れただけでも、ミラーの部分全体の交換となるので 出来ないと・・・。 ディーラーは今日休みなのでまた明日行こうと思いますが、 ガラスの部分が割れたたでなので、サイドミラー全体を交換しなければ いけないのですか? ガラスの部分だけの交換だけだからたいした事ないと思っていたのですが、 ミラー全体となるとかなりの出費になりますよね。 そこで質問なのですが、 1.ガラスの部分だけの交換と言うのは出来ないのですか?   もし出来るのに、全体を変えられたら大変ですので。 2.ちょっと想像できないのですが、ミラー全体を変えるとどれぐらいの   出費になるのでしょうか?   ガラスだけであれば数千円で出来るかなと思っていたのに・・・ もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ドアミラー(サイドミラー)の樹脂の部分

    レガシィBP5-D型に乗っております。 ドアミラーを破損させてしまって交換しようと思っています。 破損したのがミラーの周りのグレーの樹脂(プラスチック?)の部分だけなので、稼動はするし使用上の問題はないのですが、ASSY交換と言われ5万円取られるそうです。 オークションにもあまり出回っていないので、たくさん出回っている前期型のドアミラーと形が一緒なら、購入してその樹脂の部分だけを付け替えちゃおうかなと思っております。 レガシィBPの前期と後期型ではドアミラーの周りの樹脂の部分は同じ形をしていますか? 付け替えることは可能ですか? そもそもあの樹脂の部分の名称ってあるのでしょうか?

  • 車の修理 どこに頼むか悩んでいます

    車をぶつけてしまい、バンパー部分が引っ込んでしまいました。 それで修理しようと思って、ディーラーへ見積もりに行きましたが、バンパー交換で45000円でした。 板金になると5万円以上かかると言われました。 その後、試しに近くのカーコンビニクラブへ行って見ましたら、板金で25000円と言われました。 安いほうがいいかとも思いましたが、小さい工場で店員もなんだか無愛想なのが気になったのと、 ディラーのほうが安心かなぁとか、交換のほうがいいかなとか色々悩みます。 あと板金だとなぜディラーは高くなってしまうのでしょうか?外注に出すのでしょうか? どうするのが良いか・・・アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 車のサイドミラーをぶつけました。対処アドバイスをお願い致します。

    車のサイドミラーをぶつけました。対処アドバイスをお願い致します。 交差点の手前で、車を右折車線に移動しようとした際、左サイドのミラーを前に停まっていたトラックの後方にぶつけ、ミラーがバックリと折れてしまいました。こちらの前方不注意です。 幸いなことに向こうのトラックは無傷で、こちらもミラーが折れただけでした。 実はその時は、車検を受けに普段お世話になっているディーラーへ向かう途中でした。 全面的にこちらの不注意で起きたことだし、ミラー損傷だけだし、ディーラーに向かう所だったしで、トラックの運転手に謝罪しただけで、警察にも保険屋にも届けず、相手の連絡先も聞かないで別れてしまいました。自分でミラーの修理費を払えばいいやと思っていました。 ディーラーでミラーの修理費を見積もってもらうと、3万7千円程でした。 自分ではしょうがない出費だと思ているのですが、後になってこの対応でよかったのか自分には疑問です。 やはりこの場合でも警察や保険屋に連絡するべきだったのでしょうか?それとも今からでも保険屋には連絡した方がいいのでしょうか?(まだミラーはガムテープで応急処置した状態で、修理は行っていません。)保険で修理費を支払ってしまうと、等級が下がってしまうんじゃないかと思い、連絡したくないなと自分では考えてしまうのですが・・・。 どういう対処方法がベストだったのでしょうか? 自分が無知でお恥ずかしいのですが、どうかご教授願います。

  • プジョー206XSサイドミラースイッチ

    サイドミラースイッチを操作中に上の部分が折れてしまいました。 何でこんな力のかかるところにプラスチックを使うのか!と言う怒りはさておき、折れてしまったものは仕方ないので交換しようと思うのですが、わざわざASSYを新品にするのももったいないので、中古で自分で直そうかと思っています。しかし、オークション関係を探してもHITせず…。そこで、どなたか事故車などから部品売りしているサイトをご存じないでしょうか?