• 締切済み

写真の無断使用について

私の写真を無断でブログのプロフィール画像にしている人がいます。 指摘したら変更して記事で謝罪してくれたのですが、ブログの内容がアダルトなので、見た人は私がそういうブログを書いたと誤解したと思います。 警察に行ったのですがその程度では動けないと言われました。名誉毀損などで訴えることはできますか?いくら掛かりますか?警察では現実的にお金もかかるので、謝罪記事があるなら訴訟などはやめたほうがいい、訴訟してもメリットはほとんどはない、と言われました。 写真はFacebookで使っていたものです。迂闊に上げた私も馬鹿でした。 でも、悪用の内容が内容なのでとても嫌なのです。出会い系で出会った男の人との性行為の内容などが書かれているブログです。 悪用した相手の情報開示をブログの運営に求めるには、警察沙汰や裁判にならないと無理なのですか?私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • mmokw
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。泣き寝入るするかどうかは実際に告訴して裁判して審議するしかないんじゃないでしょうか? 基本的に警察というところは違法性がないと動かないし名誉毀損で訴えたとしても精神的な物で被害を受けたと主張しても実際にどういう被害を受けたということをあなた側が証明しないといけません。 サイバー犯罪となると相手側を探すにしても裁判で犯罪であると認識されて検事が判断して警察庁が動くので出るとこにでてはっきりさせるしかないように思います。

mmokw
質問者

お礼

裁判を起こすとやはりお金がかかりますよね。現時点で実害はないのでやっぱり難しいでしょうか。お金と時間を考えると泣き寝入りになりそうです。

関連するQ&A

  • 他サイトから転載した記事でも名誉毀損になりますか?

    とあるブログに個人名等をさらされ名誉毀損とも受け止められる記事が掲載されており、 そのブログを見つけた別の人が掲示板にそっくりそのままブログの記事を転載し転載元となるブログのURLを記載しました。 その掲示板を個人名等をさらされた人が見つけブログの記事を書いた人ではなく掲示板に転載した人を名誉毀損で訴えようとしています。 この場合転載した人にも名誉毀損は成り立つのでしょうか? ちなみに今現在はブログの記事は削除されておりキャッシュやログも残っていない事から 元の記事の出所がブログである事の証明は不可能に近いですが、 さらに別のブログでも全く同じ記事が転載されており記事の出所が同じである事は証明出来ます。 元記事を書いた人からの著作権侵害というのは理解出来ますが、 さらされた人から転載した人への名誉毀損が成り立つのかどうか教えてください。

  • ケツ毛バーガー写真などをアップロードしてる人がいましたが・・・

    最近、blogやmixiが炎上すると本人が気づいて記事や写真を削除しても 炎上初期に発見した人が写真や記事を保存しアップロードしているのを見受けます。結果、本人が削除しようが無限にネットに拡散していきます。 現状の法制度では親告罪で本人が侮辱罪や名誉毀損、肖像権侵害で訴えるしかないと思いますが、そもそも親告罪って犯人を特定してからでないと告訴できませんよね。 昨今の犯行予告逮捕を見ると技術的に特定は可能でしょうけどプロバイダや警察は協力してくれるのでしょうか? やっぱり泣き寝入りしかないのでしょうか? 普通のblogやmixiに載せるような写真ならともかく、タイトルのような事件でも為すすべなしですかね? ちなみに私が被害にあってるとかではなく、明らかにイタズラのような犯罪予告にかまってる暇(野放しにしてはいけないし大事なことだとは思いますが汗)があったら実害ある方をなんとかしなものなのかと思い質問させてもらいました。

  • 2ちゃんねる書き込みの名誉毀損について

    2ちゃんねる書き込みの名誉毀損について 掲示板に会社の悪口を書かれ、プロバイダから情報開示をし、 発信者情報開示請求によって住所が開示され、 名誉毀損訴訟を起こす場合。 1)被告側が、「私が書いたのではなく、バイトが書いた」と言った場合どうすればいいか? 2)「誰が書いたのかわからない」と言ったらどうすればいいか? 3)その住所が会社の住所であれば、法人を訴訟することができるか? 4)法人と個人、どちらを訴訟する方が有利か?

  • プロバイダー責任制限法に基づいて開示要求をされたのですが

    僕がブログに書き込んだある本のレビューに対して、著者と思しい人からブログ運営者に対して発信者情報を開示せよとの連絡が入りました。 どのように対応すればよいでしょうか? ブログ運営者に発信者情報を開示しないで下さいと連絡をしました。理由としては、 ・そもそもブログは個人の日記である。書き込まれたものは、個人のたわ言である。 ・自分は著名人ではないので、僕が書き込んだことを読者が鵜呑みにするはずがない。 ・僕のブログの閲覧者が少ないので、社会的に損失は発生しない。 ・記事がすでに削除されている、などです。 このように説明しました。しかし、ブログ運営者からは書き込んだ記事の信憑性を示さないと開示すると言われました。 どのように対応すればいいものでしょうか? 僕が書き込んだ記事:A書とB書が似ている。 本の名前:B書の書名は具体的に書いていない 筆者の名前:イニシャル+氏としか書き込んでいない 記事の書き方:B書はA書の筆者から転載許可を得てなかったのではないか?と疑問文+HTML形式の取り消し線で書いた 書き込んだ記事はすでに削除されているのですが、ブログ運営者からは名誉毀損が成り立つといわれています。名誉毀損が成り立つのであれば、経済的な損失などが発生していると想像されます。 誹謗中傷を書き込まれた立場のご質問はネットで参考にしたのですが、個人情報を開示しろと言われた立場の人の情報が少なく、Gooに書き込んだ次第です。 どなたかいいアドバイスをいただける方がいらっしゃったらお願いします。

  • 貴乃花の八方ふさがり

    ゲンダイネットの記事です。 こちらで「名誉棄損を含めた訴訟の準備を進めていた」とあるのですが、名誉毀損以外に、どんな訴訟の材料があるのでしょうか。 威力業務妨害、とかでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • ブログ記事でトラブルに

    自分でまいた種とはいえ、今ほんとうに困っています。 自分のブログに何気なく、近所に住む方のことを 書いてしまったら、身内の方にその記事が伝わり、 バレてしまいトラブルになりました。 記事の内容は、その方にあだ名をつけて呼んでいるという ことと、後姿だけでハッキリ顔が映っていない写真ですが写真を こっそり撮ってブログに掲載してしまったのです。 おおごとになると思わず、余計なことをやってしまったわけです。 とても軽率な行為でバカなことをしたと後悔しています。 身内の方からお怒りのメールをいただき、すぐに謝罪して、 ブログは即削除したのですが、その方がなかなかお許しにならな いので、ブログのほうでも不適切な表現があったのでその記事を 削除しお詫びしますといい謝罪もし、ブログもしばらく自粛させて いただくことにしました。 が、その相手から電話がかかってきて、それだけでは家族の気が おさまらないと言われるので、あちらの都合次第で2~3日のうちに その方のお宅に行ってじかに謝罪することになりそうです。 こちらとしてはそのお年寄りを侮辱するつもりは一切ありませんが、 侮辱罪や名誉毀損で訴えられるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 というのも、相手から電話で自分の名前と住所を聞かれたので。 こういうトラブルに詳しい方、どう対処すればいいのかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットでの誹謗中傷や名誉毀損について

    ネットでの誹謗中傷や名誉毀損について ネット上(特に2ちゃんねる)では毎日のように誰かの誹謗中傷が行われていますが、被害者が警察に被害届を出しても、警察は何もしてくれないと聞きました。 誹謗中傷や名誉毀損は犯罪なのに、なぜ警察は何もしないのでしょうか? 酷い人だと、スレが、何十、何百にも及び、まとめって言うサイトも作られているのに。。。 被害届けが多くて全部を調べられないから、名誉毀損を立証するのは難しいから、犯罪予告などが優先だから、 いろいろ聞きますが、では被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • ネットで全裸・性器が写っている写真をばら撒かれたので警察にいきました

    ネットで全裸・性器が写っている写真をばら撒かれたので警察にいきました 勝手にメールアカウントにアクセスされメールアドレス帳に登録している人全員に自分で撮った画像をばら撒かれたので警察にいきました 名誉毀損や侮辱罪などで訴えたりできるか聞いたところ 警察の方の話によるとその写真は自分で撮った物なのでそれは難しく、不正アクセス禁止法程度の罪程度にしかならないだろうということでした 私は納得がいきません 確かに自分が撮ったものですが本当に名誉毀損で訴えたりはできないのでしょうか? もし訴えれるのであれば署にいって再度相談するつもりです

  • 少額訴訟と情報開示請求

    本人訴訟と少額訴訟でネット(某匿名掲示板)による名誉毀損の慰謝料請求を考えている者です。 訴訟を起こす前にISP責任法や弁護士照会に基づいてプロバイダや某匿名掲示板に情報開示請求をする必要があるのですが 情報開示請求の訴訟は少額訴訟で可能なのでしょうか? 少額訴訟は金銭の請求を目的とする訴えに限るそうですが これは少額訴訟では無理ですよね? 情報開示の裁判は普通の民事訴訟で行なわなければならないのでしょうか? それとも名誉毀損の慰謝料請求の少額訴訟をおこせば それに付随して裁判所が情報開示請求が出してくれるのでしょうか?

  • 名誉毀損と批評

    例えば、私がブログで、ある作家のことを、かなり辛辣に批評したとします。その人が、私を名誉毀損で訴えた時、名誉毀損になるでしょうか。内容にもよる、という答えがありそうですが、名誉毀損と批評の違いは何ですか?その人にとって都合の悪いことが名誉毀損になってしまったら、批評ができなくなってしまう恐れはないのですか?法律に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。