• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

第一種低層住居専用地域

お世話になります。 第一種低層住居専用地域の家と事務所について質問です。 現在、自己所有の敷地内に、平屋の自宅と、2階建て事務所(自宅とは別棟)があります。 事務所は元々、小さい倉庫だったものを少しずつ増築して、今では床面積計60平米程度にまでなっています。簡単に言うと配送業なのですが、1Fは倉庫、2Fが事務所になっています。 土地は第一種低層住居専用地域です。 駐車場は隣の駐車場を10台分借りています。 このたび、自宅と事務所の改築を検討しています。 第一種低層住居専用地域ですので、規制的に難しいようであれば、良い方法があれば教えていただきたく宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KK2013
  • ベストアンサー率39% (41/104)

質問者の言う改築とは、建築基準法上での改築のことを言ってますか?それとも単純なリフォームのことでしょうか? 建築基準法上での改築(一部または全部を撤去して従前と同様の建物を建てる)であれば、今の建築基準法に適合していなければならないので気をつけてください。あと改築が10m2を越える場合は確認申請が必要になります。 ちなみに今までに行った60m2の増築は確認申請して行ったものでしょうか? そうでなければ別の問題も出てきますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

一低では、現状としていい手は無いようです。 兼用住宅としての事務所なら規模次第でOKでも倉庫はよろしくない地域のため、法的な確認業務がからむもので行なうことは難しいでしょう。 但し、自宅のみに関わるもので増築等の確認が必要となるものは、事務所等と別棟であることから接道がとれるという前提で(例:765番の一部)とした敷地設定を利用してでもやれないことは無いと考えます。 市街化なので敷地の分筆は必要ありません。 一低では事務所や倉庫には無理ですけどね。 倉庫の2階にある事務所の改築とは?・・リフォーム? 増築に係らなければ気にすることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!