• 締切済み

アメリカの戦略について

アメリカが軍事戦略の重点を中東からアジアにシフトしています。中東には石油という魅力があり、石油を採掘する自国企業や輸送のシーレーンを守るという明確な目的があります。 アジアに軍隊を派遣してアメリカは何を守り、何の利益を得るのでしょうか?

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

貴方は自由は, ,当たり前と考えていませんか 国でさえ 自由が許されていないことをご存知ですか 例えば 言論や表現の自由がない 都合が悪いことをいうだけで拘束されてしまいますよ アメリカは資源の開発に成功し, 自国だけでも100年は大丈夫といわれている のをご存知ないですか, 輸入国から輸出国に変身しょうとしています つまり, 中東は重要ではなく, 重荷になりつつあります それに対して, 民主主義を否定し, 少ない考えで体制を締めようとする動きに 対抗する狙いがあると思われます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに儲け以前に自国防衛の意味もあるとは思いますが、その意味では全て自前で自国の軍隊を駐屯させなくても同盟を利用していろんな方法はあると思います。

  • KDH
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.4

すでに米国の財政は火の車で国防費もカット 一方中国は近い将来GDP世界1位になるとも云われていて 物申す米国にとっては今後中国との軍事的バランスがカギ と云うことでひねり出した案が東南アジアの同盟国や友好国との関係強化 ~つまり東南アジア各国自前の軍隊を中国脅威論を背景に訓練・強化させ前戦部隊としての役割も負ってもらって 米国は大国としての抑止力とともに必要な支援も行うという策かもしれませんね~

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずばり米国は何で儲けるのかを知りたいです。

  • WW-D
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

> 具体的に何を取り合っているのか < 取り合ってるのは「覇権」というものです。 ここからここまでが我が国の権益領域である… との領域がある。 その覇権領域内では覇権主は絶対者であり、全てに命令し全てから利益を受け取る。 広い意味で言えば、覇権領域は植民地みたいなもの。 米国の権益領域はアジア地域では、トルコ・イスラエルのあたりから、アラビア半島、インド・東南アジア・オーストラリア・日本・韓国、これが北はアラスカ、南はグアム・テニアン・ハワイへと繋がります。 このベルト地帯が陸地もそして「海」も米国の権益・覇権領域。(範囲内には一部、米国の敵対国が存在する) 米国はこの領域を軍事力でカバーしていた。揉め事が起これば米軍が殺しに来る…といった領域。 ここに中国が急速に力をつけてきて米国権益を侵し始めたので、米国はそれに対応して主力をより東側にシフトすると公に示唆した。 東にシフトするか、できるかは別として。とりあえず皆にそう思わせ、米国内でもそれに向けて意志統一しようとした。 歴史の教訓として次に何が起こるか、学術的には分かってる。中国を強力な敵国とした世界大戦が起こる。 米国・同盟国はこれに事前に対応。(歴史の教訓として、米国・日本などの海洋国側が勝つことも事前に分かっている) だが武器類が飛躍的な進歩を遂げた結果、抑止力が働いて昔の教訓と違って直ぐに戦争にならない。その上米国の国力が減退してきて米軍の未来は暗い。 一方中国の軍拡は異様で凄まじく、しかもその国内世論はまるで第2次対戦前のナチスドイツ、日清日露大東亜時代の大日本帝国のようだ。 このままだと歴史の教訓に反してアジアは中国の覇権下に入りそうだ… どうする? ということで、みんなが悩んでいる最中であります。 米国では軍事力だけでなく、諜報・謀略を含む外交力を用いた「ソフトパワー」で国際問題に対応するとしてますが、即ち米国一国だけじゃ軍事力で中国に太刀打ちできなくなりそうだと、悲鳴上げてるんですね。 米国は本気で日本に助けてもらいたいが、日本があいも変わらず憲法を盾にとって「出不精」なので、もう直ぐ万事休すになる… と予見し、米軍はアジア地域から撤退し、状況を見て出撃する方針に切り替えかかったが、察知した日本がビビッて米軍をなんとか足止めしている。← 今ここ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にその権益の中身が知りたいわけです。例えば日本を守っておけば米国債を買ってくれて、ドル安にすればその分米国債が値下がりして米国は儲かるわけです。ただそれが割に合わなければ守らないでしょう。 それにアメリカはイラク相手には戦争しても北朝鮮では戦争しません。イラクは儲かるけれど北朝鮮は儲からないから。 何で儲けるのかを知りたいです。

  • WW-D
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

中国を警戒し、けん制し、それによってアジア諸国の信頼を得て関係強化し、加えて自国と友好国の海上交通の権利を中国に対抗して保障するため。 もっと簡単に言えば、米国は、アジア地域の自国の覇権を中国と中国軍から守り、それ以上にその地域の自国派遣を増強しようとしている。(または増強できないけど、増強するぞっとわめいている) これからの世界の敵は中国であると見通してる。中国への対応力を強化すれば日本・インド・アジア諸国との関係強化になる。 今後アジアの急成長が見込めるので、関係強化は国益上望ましい。中国の独り占めにはさせない。 としつつも、一方で中国との経済関係を強めて金を稼ぐ。(米国は中国への経済侵略と考えてる)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これからの世界の敵は中国であると見通してる。 そうなっているのはわかりますが、具体的に何を取り合っているのかがわかりません。アジアで石油を採掘するわけでもあるまいし、アメリカが軍隊を派遣するメリットは何でしょうか?

回答No.1

回答を自分で質問の中で言ってるのに気づきませんか? 自分で「石油を採掘する自国企業や輸送のシーレーンを守るという明確な目的があります。」て言ってるじゃん。 アジアには米国企業が掘った石油を買ってくれるお客様がいるからです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし、今後のエネルギーは石油から天然ガスへ移行していきます。液化する手間を考えると日本や中国はどう考えてもロシアからパイプラインで引いたほうが安いので、アメリカの客にはならないように思うのですが。

関連するQ&A

  • 日本のシーレーンについて!

    日本のシーレーンについては多分に米軍に頼っているように感じます。 そこでふと疑問に思ったのですが何故アメリカは日本のシーレーンを守る為にそれほどまでに力を貸してくれるのでしょうか? 中東から極東のシーレーン確保に関しては直接的にはアメリカは関係ないですよね? だって先日テレビで見てたんですがアメリカは石油の中東依存度は2.3割と言ってました。そして万が一中東から石油が入らなくなってもアメリカはさほど困らないとも。 それなのに何故アメリカは日本のシーレーン確保にここまで力を貸してくれるのでしょう? やはり日本に対して影響力を維持したいから?日本だけでなく他のアジア諸国に対してもですかね? いずれにしてもアメリカがアジアにこだわるのは何故ですか? アメリカの国益にとってどれほどプラスになることなのでしょう? 焦点の絞りきれない質問で申し訳ないですが宜しくお願いしますm(__)m

  • アメリカの中東軍事介

    アメリカの中東軍事介について教えてください。 アメリカが軍事介入する本音は自国の軍事産業の利益の為だということはなんとなく理解したのですが、建前はどのように表明しているのでしょうか? またこの見え透いた本音に対して他国及び国連はどのように建前を表明しているのかも併せて教えて頂ければ助かります。

  • 日本の軍事戦略

    こんにちは。 仮に近い将来憲法9条が改正され、 新憲法に軍隊(戦力)の保持が明記され日本が独自の軍隊を持った場合に 日本がもつべき軍事戦略について教えてください。 (国家間の紛争を武力によって解決することを制限するか否かでも多少変わると思いますが。) 私の考えとしては、 日本独自で、軍事衛星や戦闘機や軍艦等の開発をを行い(アメリカがいやな顔をしても)、 防衛だけに重点を置くことなく、原子力空母や原子力潜水艦も保有すべきだと思います。 そして、日本の軍事力が充実するにしたがって、米軍の駐留も次第に縮小していくのが好ましいと思うのですが。 現在の自衛隊の戦闘機等の主要部分はアメリカによってブラックボックス化されていて日本人はいじれないと聞いたのですが、 コスト面をのぞいて考えた場合に、戦闘機を自国開発せずに上記のものを使用しているメリットってあるのですか? 自衛隊の司令部が在日米軍の司令部と統合されるそうですが、これってすごく危険でなないですか? 総理大臣の執務室の中に駐日アメリカ大使の執務室があるようなものでしょ!? 日米の関係が悪化した場合、日本の軍事の中枢に敵国の出先部隊がいるわけで・・・ よろしくおねがいします。

  • 日本の戦略!?ズバリ!

    中国にこだわる必要性はもうないのでは? 共産党のさじ加減ひとつでストが暴徒化するのですから あまりにもリスクが大きくないですか? もう保険もきかないようですしね・・・。 きっちり能力に見合った仕事をするならともかく 仕事もちゃんとしないで賃上げ賃上げと叫ぶ労働者? もう魅力はないのでは? 今後の日本の戦略はズバリ!東南アジアじゃないですか? 脱中国もしくは、中国減少戦略にシフトすべきでは?

  • アメリカがアジアには懸念を示すのに中東には…

    アメリカはアジアでの軍事衝突の恐れは懸念し、阻止しようとしますが 中東では積極的に戦争を推奨して参加するのは何故ですか?

  • アメリカのシェールガス。

    以前、聞いた話です。出処も覚えていないのですが、今アメリカではシェールガスを採取しています。日本も念願のメタンハイドレードを採掘出来たようですが、こちらはまだまだ始まったばかりで、今後に期待と言ったとこでしょうか?アメリカのシェールガスは、既に革命とまで言われていますが、聞いた話と言いますのは、アメリカには大量の油田があり、採取すれば出るが、アメリカ国内の油田の採掘は最終手段で、戦争に備え温存し、とりあえずは中東から原油を購入していると聞いたのですが、シェールガスで革命と言われるなら、ひょっとして当方が聞いた話はデマで、本当はアメリカには油田は無く、初めて自国で採取出来たのが、シェールガスなんでしょうか?また、メタンハイドレードも両方天然ガスとの事ですが、ロシアが既に利用している天然ガスも、同じものなんでしょうかね。地表、地底、海底の違いはありますが?

  • アメリカが鎖国をしたら

    単なる想像の世界ですが、アメリカが今鎖国をしたら、どういう世界になると思いますか? 想像を楽しむだけですので特に条件は付けませんが、鎖国なのでアメリカ製品は一切輸出無しになる代わり、輸入も一切行わない。これが最低条件です。当然国外に有るアメリカ軍も全て撤退です。 以前、アメリカは基本的に自国で消費するものは自国で全て賄えると聞いたのですが、一番気になるのは石油です。石油は詳しく無いので、石油消費の面からの意見があると嬉しいです。 また、アメリカは金融での利益が大きいと思いますが、国際金融取引の有無の観点から見た場合の意見もあると嬉しいです。 出来れば、「アメリカ国内は○○となる。その他の国は○○となる」の様に、アメリカ国内の状況と他国への影響を書いていただけたら幸いです。

  • もし、アメリカが弱体化すれば

    もし、アメリカが弱体化すれば 世界中(中東、ヨーロッパ、アジア) で混乱が生じるでしょう。 金融市場は不安定どころか世界恐慌を引き起こし かねません。 世界のパワーバランスが変るということは、現在の 世界秩序の崩壊を意味します。 最強の同盟国を失えば欧州各国も日本も軍事費の 増大は避けられません。 もはや集団自衛権も糞も関係なく憲法改正、核兵器 保有まで視野に入れないと安全は保障されないで しょう。 アメリカ合衆国の世界戦略には首を傾げたくなるもの もありますが、中国やロシアが覇権を握るよりは遥か に日本にとってはリスクが少ないと思われます。 みなさんは、アメリカが弱体化すれば どうなると予測しますか?

  • イラク攻撃おけるアメリカの利点について

    常識的に考えて、普通、戦略上の脅威にならなければ、戦争なんてしようと思いませんよね。多くの人命が失われる可能性があるわけですし。 アメリカにとって、イラクの脅威とは何なのでしょうか?そして、フセイン政権が消滅することでアメリカはどのような利益を得ることができるのでしょうか?さらに、湾岸戦争といい今回のことといい、なぜ共和党政権の時に限ってのことなのでしょうか? 大量破壊兵器、石油戦略、パレスチナ問題などがキーワードになることはなんとなくわかるのですが、どうも全体像がよく見えてきません。誰か詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • フィリピンなどの海域を占拠する中国は・・・

    中国はフィリピンやベトナムなどの海域を占拠して飛行場などを作っていますが、あれは日本が中東から石油を持ってくるシーレーン海域だと思います。ということは、将来、中国が何かにつけて日本への石油輸送船にいちゃもんをつけたり、脅したりすることが想定されそうに思います。政府や外務省は気付いているのでしょうが、この観点をもっと国民・マスコミは話題にして、中国の違法行為を止めさせるためにフィリピンなどに大量の資金援助をするとか、国連を動かすなどもっと行動する必要があるいのではないのでしょうか? また、中国こそは第2次世界大戦後の国際的な枠組みを壊そうとしている張本人になりますから、その観点からももっと懲らしめる必要があるのではないでしょうか?